日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ブログスカウターの60点越えはいつ?

人気ブログランキングに登録している自分のようなブロガーに興味深いブログサービスが開始された。

サイバーエージェントの子会社サイバー・バスがやっているBlogScouter(ブログスカウター)なるものがそれで、自分のブログの影響力を測定・分析するサービスだ。

さっそく登録してみた。

で、影響力をどうやって数値化するかは企業秘密だろうが、訪問者数、ページビュー、更新頻度、他サイトからのリンク数のほかに、数値化するのが難しい記事内容や画像の質まで判定している、というがここがミソだろう。

評価点数は1~100点まで。

サイバー・バス社によると60点以上が、ま、影響力のあるブログと見なされるようで、連絡がくるようだ。

つまり、影響力のあるブログを使ってブログによる口コミによって、新商品などを広めようというのが最終的な狙いのようだ。

そのために、影響力を数値化する必要があったわけだ。

影響力のあるブログと認定されると新商品がいち早く届き、モニター体験を記事にすればいいようだが、辛らつなことを書いた場合はどうなるのか?

サイバーエージェントが広告代理店である以上、書き直し、あるいはクライアントの意にそぐわない記事を書いてもOKかどうかで、このビジネスモデルが成功するか失敗するかに終わる。

個人ブログはしがらみにとらわれることなく、自由に情報発信をするから面白い。それが書き直しや、審査で掲載されないとなれば、ちょうちん記事のオンパレードで、ブロガー自体の信頼性も失われる。

とりあえず、何点になるか。

それは楽しみだ。


人気ブログランキン
[PR]
さっそく77点じゃないですか、凄い!
これってどれくらいのスパンで変動するのでしょうか。
興味ありです。
Commented by 中村友一 at 2007-07-10 09:58 x
TBありがとうございました。
Commented by tetorayade at 2007-07-10 21:53
>山ちゃん
中にはいきなり95点なんてのもありました。高得点のブログは共通してアフェリエイト貼りまくりということを発見しました。
毎日更新されていくようです。明日は77点が何点になっているか、ちょっと楽しみ。
Commented by tetorayade at 2007-07-10 21:56
>中村友一さん
中村友一さんのブログスカウターが表示されていません。×しるしが出ています。
Commented by 中村友一 at 2007-07-11 06:30 x
表示タイミングによります。「最新の情報に更新」で表示されると思います。

ところで、「うそーん(BlogScouter値:サイバー・バス宮崎社長:95点vsサイバーエージェント藤田社長 1点)」という記事を新たに掲載しました。リンク先をご覧ください。こちらにトラックバックしてもよければまた送りますが、、、
Commented by 中村友一 at 2007-07-11 06:51 x
tetorayade さんの「人気ブログランキング」の画像の方が×ですね。リロードしてもだめでした。
Commented by 中村友一 at 2007-07-11 09:12 x
tetorayade さん、わざわざのご訪問+書き込みありがとうございました。
Commented by tetorayade at 2007-07-11 23:09
>中村友一 さん
早くもブログスカウターの信頼性が揺るぎかけていますね。揺らぐも揺らがないもないか。まだ始まったばかりだし。
Commented by 中村友一 at 2007-07-11 23:35 x
その後の顛末を追記しました。リンク先の「最後の方」をご参照ください。tetorayade さん80点、藤田社長と同点ですよ!
Commented by tetorayade at 2007-07-12 22:32
>中村友一 さん
藤田社長の80点は納得できますが宮崎社長の95点、今は89点ぐらいに下がっていましたが、いまいち分かりませんね。
一般の人で人気ブログでもないのに90点だったのが翌日は55点に下がったり、と。そんなジェットコースターはないでしょうに。
Commented by sashiyori at 2007-07-13 02:41
僕も気になって、申請してみました。
「さしよりブログ」は認可されませんでした(泣)
まぁ、なんとなく理解してます。。。_| ̄|○
Commented by CALCIO at 2007-07-15 19:25 x
これ、設置した3日目に91になり、それからは下がったものの、随時70~80代をキープしているのに今だに「お誘い」はありません。。。

まあ理解は出来ますけどね。
俺のブログ、本音書きまくりで辛辣だからw
Commented by tetorayade at 2007-07-15 22:44
>CALCIOさん
うちにもまだメールは来ません。
当方も辛口系ブログなので、おべんちゃらは書けません。
Commented by Lammtarra at 2007-07-18 00:16 x
はじめまして。
当ブログでもBlogScouterについての記事を書いたこともあり色々調べていますが、サイバー・バズからの招待はまだ1通もないものと思われます。
当ブログの記事では触れていないですが、サイバー・バズは会員による招待制で会員を増やしていきたいようですし、(サイバー・バズ)にとって有用なブログ(会員)を見極めている最中じゃないでしょうか。
Commented by 中村友一 at 2007-07-18 05:51 x
上のコメントでご紹介した件でサイバー・バズさんから届いたメールを公開しました。リンク先をご参照ください。ブログスカウター値89点にあがってますね!
Commented by tetorayade at 2007-07-18 23:26
> Lammtarra さん
実に細かく分析されているのに驚きました。私も最初はどういうのが点数が高いのか調べていたのですが、その結論はアフェリエイトをペタペタ貼りまくっていることぐらいで終わったのですが、なかなか鋭い分析に拍手です。
Commented by tetorayade at 2007-07-18 23:32
> 中村友一さん
丁寧な対応をしてくれるわけですね。
ブログの内容や写真を評価するというのはやはり人間の力によるところが多いと思いますが、人海戦術なんでしょうか。
もう一息で90点ですが、まだメールはきません。
Commented by 中村友一 at 2007-07-19 07:00 x
広告のお誘いが来ないんならブログスカウタ値を表に貼り付ける意義は少ないですよね。管理者本人だけが数値を読めるようにするほうがいい(恥ずかしい)。私のところは50点台をふらふらしてます。もともと提灯持ち記事なんて書く気もないのでそんなんだったらもうブログスカウタ外そうかなと考え中です。もしくは「シャレ」で100点の偽画像を貼り付けておくとか(似てるけど良く見ると微妙に違うアイコンをでちあげる(笑))面白そうです。
Commented by tetorayade at 2007-07-19 22:54
>中村友一さん
来たとしても、早くて1~2カ月後かと思います。
で、そもそも女性をターゲットにした化粧品や健康食品などの類が多いようにも感じられますし、お呼びはかからないかと。
Commented by 中村友一 at 2007-07-22 15:32 x
なるほど~、実験的に化粧品や健康食品のネタ増やしてみるか(半分マジ)。
Commented by tetorayade at 2007-07-22 20:38
>中村友一さん
エコバック騒動を語るまでもなく消費をリードするのは女性ですからね。女性をターゲットにした商品が多いでしょうね。
Commented by 中村友一 at 2007-07-26 21:47 x
たびたびおじゃまします。ブログスカウターがまたトラブルです。データ更新が止まっちゃってる(;_;) ポイント急落。リンク先をご覧下さい。こちらのブログは89点と絶好調ですね!
Commented by tetorayade at 2007-07-26 22:52
>中村友一さん
私の場合最終更新日は7月16日から止まったまま。毎日更新しているのに、最終更新日は変わらないけど、そのほかの数字は日々変化していますが、一体どの数字を信用したらいいのか。
Commented by 中村友一 at 2007-07-30 16:19 x
いやー、不思議なことに、今朝見たらいきなり80点で笑っちゃいました。詳しくはリンク先をどうぞ。

こちらのブログは今日も89点キープで素晴らしいですね。
Commented by tetorayade at 2007-07-30 22:35
>中村友一さん
80点おめでとうございます。
私のほうは確かに89点で止まったまんま。信頼はしていませんが、下がるよりはいいですね。
by tetorayade | 2007-07-09 21:30 | 社会ネタ | Comments(25)