日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

東国原知事と行く韓国ツアー舞台裏

東国原知事は地元メディアの宮崎日日新聞、通称「宮日」とはあまり仲がよろしくないようだ。

副知事候補の問題に端を発し宮日がこれを社説で批判。これを伏線に、定例記者会見不要論で全面戦争となった。すかさず、宮日は定例記者会見について「全国の知事ら必要」「東国原知事は孤立無援」という記事をデカデカと書いた。

その一方で地元の大手宮崎交通、通称「宮交」とは非常に友好的関係にある。

宮崎観光をアピールするために韓国へ公務で出張した東国原知事に宮交はすかさずビジネスチャンスを見出した。「東国原知事と行く韓国ツアー」なるものを企画して、200人を募集したところ2時間で売り切れた。

2泊3日で8万9800円。

通常この日程で同じクラスのホテルを使った場合、安いところでは5万5800円の旅行代金だが、東国原知事との記念撮影、夕食会をつけて値打ちをつけた。

一般ツアー客だけではなく、これに50人の報道陣が同行した。

アシアナ航空本社に社長をたずね、週う3本のソウル~宮崎便を増便するようにお願い。まさにトップセールスで宮崎観光をアピールした。

これが東国原知事でなければツアーを組むこともなければ、マスコミが帯同することもない。宮崎観光をセールスする意味では、これ以上の適任者はいない。

観光による経済効果がどれほどアップしたか、1年、2年後を静かに見守ることにしよう。

サンジャポはもちろん同行取材していたが、東国原知事の通訳担当で同行していた女性にスポットを当てていた。日本育ちの28歳。

チェ・ジウ似。

取材は拒否されたが、目のつけどころがさすがサンジャポ。

人気ブログランキン
[PR]
Commented by すきやき at 2007-07-08 21:31 x
ロイヤルホストで宮崎フェアをやっていました
知事がいなければ「なぜに宮崎??」と首を傾げてたのではないかと思います
Commented by tetorayade at 2007-07-09 23:24
>すきやきさん
まさにロイホは便乗商法ですね。ただ、昔から宮崎地鶏は大好きです。旨いものは旨い。刺身は最高です。
by tetorayade | 2007-07-08 19:59 | 社会ネタ | Comments(2)