日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

久間自爆テロ発言の波紋

本人は至って正直にいったまでのソ連に占領されないためには原爆投下も「しかたなかった」発言が日増しに大問題になっている。年金問題で逆風が吹き荒れる自民党の参院選で久間防衛相発言は新たな火種を残すことになっている。

与党内にも辞任要求が出る始末で、参院選で一番重要な時期にわざわざ問題になる発言をすること自体が省のトップとしての適正に欠けるというもの。

まさに久間氏の自民党解体の自爆テロだ。

長崎市の市長に至っては、東京へ直接抗議に出向くという。

安倍総理としても久間氏の処遇問題を誤れば、益々参院選は苦戦する。

厳重注意程度ではお茶は濁せない状況に変わってきた。

ただ、野党も棚ぼた的自爆テロ発言に便乗しと罷免要求するのは票には結びつかないと思う。

武士が腹を切るごとく、ここは久間氏自らが潔く身を引くことだ。

追記

午後1時過ぎのニュースによると久間氏が辞任を表明。安倍総理も承認した模様。かばいすぎて自殺した松岡農相と同じ轍を踏むにはいかない。

当然の判断だ。



人気ブログランキン
[PR]
Commented by 山ちゃん at 2007-07-03 09:53 x
一番困ったのは公明党でしょう。
一応平和の党の看板を掲げていますからね。
連立離脱のパフォーマンスぐらいやらないと格好がつきませんが、選挙が近すぎてそれもできなくてお気の毒。
公明党を怒らすのが一番怖い自民党執行部の素早い反応が滑稽だ。
Commented by ドロソース at 2007-07-03 10:04 x
これ読み方によって、真意が違いますよね。
主語が何かをよく読めば・・・。
まあ自民党が困るならなんでもいいですが(笑)
Commented by パーン at 2007-07-03 17:07 x
参院選を約3週間前に控え、またしてやってしまった大臣退任。



『しょうがない』と思うの勝手だが、立場上、又、マスコミの前でする発言ではなかったと思う!



安倍内閣の退任してった大臣達は立場や状況を考えず、安易な発言により、批判され、責任問題に発展し、野党からの集中放火により、発言による責任を果たす為、退任してった人ばかりのようですね。



国民の代表者であり、議員の責任者である大臣方々は特に、発言する際は一語一句、慎重に言葉を選び、考えながら、発言しなければいけないでしょう。



参院選を前にして、ボロボロの安倍政権。選挙の為の政治活動でなく、国民や国の為の政治活動で参院選を戦うべきです!
Commented by 山ちゃん at 2007-07-03 17:30 x
ニュースによると公明党への謝罪のための面会を断られたのが直接的な辞任の原因のようですね。
今や国民のことは眼中になく、選挙のことしか考えていないことがはっきりしました。
Commented by 風太郎 at 2007-07-03 22:13 x
今回のアベ内閣って、バカ大臣の問題発言が非常に多い気がします。
さらに悪いことに、アベシンゾーが更迭した事が1度もありません。
バカ大臣が多い事も問題ですが、総理の判断力が無い事は大問題です。TVでアベを見る度に、アホ面に見えてきます。
Commented by tetorayade at 2007-07-03 23:12
>山ちゃん
公明党はかなり怒っていましたね。面会もしたくないと。
これを機に連立も解消すればいいのに。もともと水と油に近い関係なのですから。
Commented by tetorayade at 2007-07-03 23:13
>ドロソースさん
実は民主党が放った刺客だった。
Commented by tetorayade at 2007-07-03 23:16
>パーン さん
安倍総理が任命した大臣はもうボロボロ。手綱を引ききれないからみんなが勝手に暴走する。所詮大臣からみれば安倍総理なんかお坊ちゃまなんでしょう。それだけ指導力がない総理、ということ。ムードだけで選ぶとこうなる。
Commented by tetorayade at 2007-07-03 23:18
>山ちゃん
まったくもってすべてが選挙対策のための辞職。自ら切腹したのはいいとしても、ここは安倍総理が罷免しなければならなかった。慙愧に絶えない思いで。
Commented by tetorayade at 2007-07-03 23:20
> 風太郎さん
そうですね。重力の法則以上に目がどんどん垂れてきて、顔全体しまりがない。もう、総理や~んぴ、と辞職した心境ではないでしょうか。
Commented by けいいち at 2007-07-04 07:14 x
TBしていただきありがとうございました。
久間大臣は辞職しましたが、反省の言葉はなかったのが問題です。発言を聴くと選挙のために辞めたというニュアンスで捉えられてしまいます。
安倍さんの任命責任が問われそうです。
Commented by tetorayade at 2007-07-04 23:51
>けいいちさん
安倍政権が倒壊することを一番喜んでいるのは北朝鮮かも。かなりきつい制裁が続いていますからね。
by tetorayade | 2007-07-03 08:44 | 社会ネタ | Comments(12)