日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

自民党の詐欺的広告には誰も騙されない

「社保庁が振り込め詐欺とは気がつかず」と川柳にも詠われる国家の体たらく。この詐欺的行為が問題になっている最中、自民党が作った年金問題のテレビコマーシャルが物議をかもし出している。

これは参院選の選挙対策用に制作されたもので、今朝も安倍総理がナレーションを務めているCMが流れていた。

放送局は覚えていないが「皆様の年金は責任を持ってすべて保証します」のパターンだった。

各放送局には広告倫理規定がある。で、この「すべて保証します」というフレーズに待ったがかかったわけだ。

理由は「実現可能性がはっきりしない約束をしている」、「視聴者に誤解を与える恐れがある」といったもので、「すべて」は誇大広告表現に一発で抵触する。

それで難色を示した放送局が複数出てきたため、「年金の全額支払いに責任を持って取り組んでいます」と表現を変えたものが放送されているようだが、今朝は確かに「すべて」バージョンだった。

朝、新聞でこの記事をあらかじめ読んでいたので、余計はっきりと覚えている。

「すべて保証します」とできもしないことを総理自らがテレビCMに登場して流す。これこそが国家的詐欺だ。

こういう姑息な手を使えば使うほど自民離れが進んでいくことに、自民党は気づかないのだろうか。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by herc at 2007-07-02 00:23 x
それでもまんまと騙される国民の多いことおおいこと。経済界からも完全に見切りでもつけられれば完全な敗北は目に見えるのだが、まだ経済界はあの程度の首相でも経済有利にしてくれさえすれば支持するようで。自民が自分たちで太らせた経済界に、結果的には牛耳られている状況でしょうね。自民に限らず、政治家はもっと政治をしないと評価のしようもない。
Commented by tetorayade at 2007-07-02 22:43
>herc さん
経済界有利に政治家を動かすというのであれば民主が政権を取っても一緒。結局、献金目当てにいいなりになるのでしょうから。それがいやなら共産党に政権を取らせる?ありえない。
by tetorayade | 2007-07-01 22:02 | 社会ネタ | Comments(2)