日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

iPhoneはケータイの世界を変えるのか

W-ZERO3で日本にスマートホン市場を切り開いたウィルコムを脅かす存在になるアップルのiPhoneが全米で発売された。

ipod機能を搭載。全面液晶でボタンが一切ない。7月中旬に発売されるAdvanced/W-ZERO03[es] の強力なライバルだ。

日本での発売は来年以降になりそうだが、iPhoneをどこのケータイキャリアが契約するかで、加入者数が相当変動することが予想されるだけに、争奪戦も熾烈を極めそうな展開になってきた。

契約者がどんどん減るドコモとしてはのどから手が出るほど欲しいだろう。

アップルがウィルコムと独占契約するウルトラCはないのか?

iPhoneをフルに使いこなすためには、映画もダウンロードするため、高速通信で安く定額で使える料金体系が整っていなければいけない。

その点ウィルコムは下りのスピードが遅すぎる。

加えて、ウィルコムはスマートホンではシャープとがっちり手を組んでいるので、やはりそれは考えられない。

アップルにすればipodでソニーが長年にわたって築き上げてきたウォークマンの市場をわずか数年でひっくり返したことを考えれば、特定のキャリアと独占契約ではなく全キャリアに提供したほうが儲かるが、アメリカではAT&Tと独占契約を結んでいる。

ここはシャープにがんばってもらって似たようなものを作ってもらうしかない。

携帯音楽プレイヤーがMDから一挙にHDDに取って代わったように、ケータイもiPhoneのような形になっていくのだろうか。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 九龍 at 2007-07-01 17:50 x
ただ、iPhoneの通信規格は日本と韓国では採用されていないEDGEという方式のようなので、同じ端末というよりも、日本用に開発してもらわないと、使えないでしょうね。
ただ、iPhoneはWi-Fiにも対応しているようなので、
実はネットワークスピードやパケット通信料はあまり関係ないのでは無いでしょうか。
ウィルコムの場合、EDGEと同程度の速度を出すなら8xが必要かもしれませんが。
実験中の次世代PHSなら余裕でしょうが。
Commented by パーン at 2007-07-01 19:11 x
これから、スマートホンが加熱するであろう日本で、i Phoneが発売されれば携帯業界が賑やかになるので私としては大歓迎です!



アメリカで発売されたばかりなので、業界関係者も売れ行きや動向次第では日本向けの規格に作り替え販売することになるだろうから、totoさんと同じで早くても来年辺りかと思う。



来年の今頃になれば、auからもスマートホンが発表されてる可能性も十分あり、携帯5社でスマートホンが出揃い、黒船i Phoneと対峙する恰好になるのか?



スマートホンが売りの「ウィルコム」と「イーモバイル」には脅威的な存在になるのは確か、提携するのかアップルの独自ブランドで展開していくのか今後の動向に注目したいです!
Commented by enutea at 2007-07-01 19:24 x
 iPhoneってアイフォンなんですよね
「アイホン」はインターホン(^_^;)
てな事は置いといて
iPhoneは”次期W-ZERO3”と競合するのでは?
根本的には WindowsMobile がどの程度安定動作するかがカギでしょうね。
シャープのPIザウルスの頃に比べ、色んな事が出来るようになりましたが、
WindowsMobileによって、格段に不安定になりましたから(^_^;)
ウィルコム&シャープさん頑張って欲しいです。

 思い返せば十数年前、PIザウルス+専用モデム+グレ電(灰色デジタル公衆電話)でパソコン通信やったこともあったんですから、
アイフォンには”近未来の通信機”の”臭い”がしますね。

# ”臭い”ですよ、臭さもあるので”香り”ではありません(^_^;)

普通のユーザーは”格好いい”ってのが購入動機でしょうが

面食らってしまう独自操作性ではない事や
データバックアップや電池交換の容易さ
簡単に赤外線で住所録のやり取りが出来るなどの見えない操作性
などが本当はとても重要なことと思います。
Commented by enutea at 2007-07-01 19:44 x
おっと!もうひとつ
iPodが普及したのは、iTunesとの連携が一番影響したと聞いています。
つまりiTunesというネットワークシステムにおける”個人で気楽に使える「端末」”としてのiPodであり、単独のHDDプレーヤーではないというところです。
携帯電話としてのアイフォンは、今までのスマートフォン程度でしょうが、
iTunesの端末がスマートフォンを取り込んだのですからアイフォンの位置づけが大きく取り上げられてるんですね(^。^)

この状態の”黒船”アイフォンに、国産携帯電話会社がどう向き合うのか!

やっぱりウィルコム&シャープさんに頑張って欲しいです。
Commented by tetorayade at 2007-07-01 22:14
>九龍 さん
ウィルコムも×8のスピードとなると定額料金もぐっと高くなる。×8で月額5000円にしてもらわないと使えない。
Commented by tetorayade at 2007-07-01 22:17
>パーン さん
ウィルコムに唯一端末を提供している日本無線あたりにライセンス契約で作ってもらいますかね。ウィルコムのシェア拡大には欲しい端末です。アップルにウィルコムの経営権を譲渡する形でどうでしょうか。
Commented by tetorayade at 2007-07-01 22:24
>enuteaさん
iPhoneでワンセグではなく、映画をみせてそれで課金するシステムを持ち込んでいるようですね。
それと新しいビジネスとして、動画広告の配信も加速しそう。
Commented by 九龍 at 2007-07-01 23:46 x
ただ一つ気になるのは…
iPhoneはボタン無しの、全面液晶デザインなんですよね。
これまでに、ボタン無しデザインの携帯と言うのは、ドコモが出したり、
ビデオiPodで計画されたと思うのですが、
全面液晶のみというデザインの端末って、ことごとく失敗しているような記憶が…
Commented by tetorayade at 2007-07-02 22:41
> 九龍さん
清潔好きな人には指紋べたべたはいただけないでしょうね。
それを操作性がどこまで凌駕できるか。
by tetorayade | 2007-07-01 10:22 | 社会ネタ | Comments(9)