日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ホームレス婆さんのパワーの源

船場心斎橋筋を根城にしているホームレスの婆さんがいる。

この婆さん、アーケード街の中で店休日の店の前で、品物を並べて商売をしている。どこで拾ってきたのかと思えるような代物ばかりだ。

最近は鉢植えの花や木などを扱っているのだが、どういうわけか鉢はない。ちょうど鉢から抜き出した形で土つきの状態のものを並べている。

ホームレスの婆さんから買う奇特な客は、ほとんどいないが、一度だけ買っているおばちゃんを目撃したことはある。

で、今日のことだった。

昼休み時間帯。本町をチャリで走っているときだった。

御堂筋の本線と側道の境目に銀杏並木がある。市は並木の袂に草花を植えている。婆さんがそこに植えている植木を引っこ抜いている現場に遭遇してしまったのだ。

仕入先はここだったのか~。仕入0円。

盗んだ植木を売っていたわけだ。

決定的瞬間を目撃したため、思わず写真を撮ろうかと思ったが止めた。花泥棒ホームレスとして新聞社に送るのも可哀想だ。

真昼間から実に堂々とした態度で盗んでいる。悪びれるそぶりなんてみじんもない。自分の畑から野菜を収穫するように。

婆さんが露店で並べている植木の土の付き方は鉢から出した形。ということは、市が植えた端からこの婆さんが引っこ抜いているものと思われる。

市も植えたばかりの花が盗まれていることは気づいているはずだが、昼間から堂々と引っこ抜いているとは誰も想像しなかったことだろう。

もうじき夏本番。気温がぐんぐん上昇する。暑さでこっちはヘロヘロになっているのに、昼間から婆さんの生命力の源を垣間見た。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by バッキー at 2007-06-27 20:52 x
記事に関係のないコメントお許しください。
「チャリ」、地元ナゴヤでは「ケッタ」と呼びます。年配の方になると、丁寧に「ケッタマシン」と呼ぶことも。
Commented by tetorayade at 2007-06-27 22:36
>バッキーさん
ケッタって、下駄という意味ですか?
Commented by ざんぶろんぞ at 2007-06-28 00:59 x
名古屋人は「ケッタマシン」などと言う人も多かったです。
Commented by 麺太 at 2007-06-28 11:03 x
このお婆さんは有名です。
最初の頃は、ミナミのクラブ等が捨てるお祝いの胡蝶蘭を売っていました。
勿論、花びらバラバラのやつですが・・・

そうですか・公共物を盗んでいましたか。
Commented by おらしおん at 2007-06-28 21:02 x
もうかれこれ7~8年も前の話しですが、当時 心斎橋の百貨店の
食品売り場勤務でした。あるとき梅田で飲みすぎ、終電も行ってしまい
お金もなく仕方なく駅周辺をウロウロ。まだホームレスなりたてのこぎれいな
おばさんがいて、「ど~したん?こっちおいで」と呼ばれて世間話。
震災前の神戸の長田にあった神戸デパートの話しとかで盛り上がり
1時間近く話し込んだことがりました。その後、仕事帰りに時々、大阪駅
周辺を探すと、たいがい同じ辺りにいて、もらいものやら残り物の食料品を
ド~ゾ食べて、と差し上げていた時期がありました。
そのおばさんのこと思い出しました。
長々と関係ない話をごめんなさい。
Commented by tetorayade at 2007-06-28 22:08
>ざんぶろんぞ さん
このケッタマシンがどこの地域まで使われているか検証するのも面白いですね。
Commented by tetorayade at 2007-06-28 22:11
>麺太 さん
有名ですよね。心斎橋筋を日常的に歩いている人で知らない人のほうが少ない。
そうですか、最初はクラブが廃棄した胡蝶蘭からスタートしていましたか。それを売るという発想がこの婆さんの生命力ですね。
Commented by tetorayade at 2007-06-28 22:14
>おらしおんさん
女ホームレスはそうそういるものではありませんが、北九州の小倉駅で顔立ちがきれいな40代ぐらいと思われるホームレスを見たときはびっくりしました。あの器量なら仕事はいくらでもありそうなのに。
by tetorayade | 2007-06-27 18:54 | 社会ネタ | Comments(8)