日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

消費者へ責任転嫁

ミートホープの田中社長が詐欺罪で逮捕されるのも時間の問題だろうが、強制捜査を受けた日にいったコメントが、消費者の怒りの導火線に火をつけた。

「一番悪いのは私」としながらも「安いものを求める消費者も悪い」

これは食肉業界並びに食品業界の構造的体質を指してのことなのだろうか?

食品メーカーは少しでも安く食品を販売するために、仕入れ先に圧力をかける。

テレビで99円ショップのドキュメント番組をやっていた。99円でうな重を商品化しろとの社長の命令で商品開発担当の悪戦苦闘ぶりをおっかける、という内容。

仕入れ業者は99円ショップが求めるレベルに対して言下に「無理」。

ここから商品開発担当と仕入れ業者の創意工夫が始まる。

どうやって社長の合格点がもらえるようにしたかは忘れたが、ミートホープ社も加ト吉から相当のコスト削減を求められた結果、編み出したのが、偽装をはじめとして、色々なくず肉を混ぜて牛肉の味を出す工夫だったのではなかろうか。

ちなみに、ミンチに水を加えて全体の重量を上げたりすることは、創業した30年前からやっていたことのようで、食肉業界では当たり前のように行われている?

ミートホープ社偽装事件を端緒に徹底追求したら、いったいなん社が生き残れるのやら。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 過去物語 at 2007-06-26 23:44 x
こんばんは。

この会社の不正、地元の業者も周知の事実みたいですよね
自分とこで使えなくなったものを わかってて売ってたとか
もっとありそうな気がして・・・ここも大改革が必要なようです

健康被害が無ければなんでもアリじゃ
某中国と同等になってしまうってところが・・・なんとも^^;

ところで エキサイトさんのエキサイト以外からのトラバ受付は
いつ頃からなんでしょうか?
トラバが入らないのが かなり寂しいです・・・
Commented by おーちゃん at 2007-06-27 13:52 x
こんにちは、いつもTBありがとうございます。
こちらもどうあがいてもTBが入りません(泣)
一応、いただいた記事は「噴出するミートホープの偽装の数々」で
URLはhttp://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/51624736.htmlです。

私は、田中社長は一種の病気だと思います。
前の会社では馬肉に牛脂をまぜてカルビ肉をつくっていたそうです。
しかも40年も前にね。
Commented by tetorayade at 2007-06-27 22:17
>過去物語さん
エキサイト以外からのトラバがいつになったら再開できるかはまったく不明です。ご迷惑をおかけしております。
食肉業界では、ま、様々なことをやっている、と思いますね。ミートホープはスピード違反のねずみ取りにたまたまひっかかった程度の感覚ではないでしょうか。
Commented by tetorayade at 2007-06-27 22:19
>おーちゃん
この病気の社長が食肉業界にはうようよしている気がします。そんなことを恐れていて肉は食えない。
by tetorayade | 2007-06-25 08:46 | 社会ネタ | Comments(4)