日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

満井忠男氏にはこんな過去も

朝鮮総連本部の土地建物の架空売買の画策で4億円の手数料をもらっていた元不動産会社社長ということで、なんとも懐かしい名前がマスコミを賑わせた。

95年、法曹政治連盟での勉強会を経て「全国遊技業経営者協会」なるものが設立され、その理事長に就任したのが当時、不動産会社「三正」の社長だった満井忠男氏だ。

設立主旨は次の通りだった。

1.メーカー及び遊技関連業界の正常化と社会貢献
2.風営法第23条改正の早期実現
3.CR機と一般機の基盤の許可基準の同一化
4.既存業者の権利等諸問題の解決
5.パチンコ愛好家のニーズに応える業界の健全化

法曹政治連盟の勉強会は都合6回ほど開かれた。
その時出席したメンバーの中には、先般自殺した松岡利勝議員の姿もあった。

全国遊技業経営者協会は警察行政との強硬な対立姿勢を示していたことや、会費の徴収方法に不審感が募ったことなどから、当初は代表世話役になっていた有力ホールの社長ら3名が設立前に会を抜けた。協会は設立されたがその後の活動実態は不明なまま、協会は消えていった。

ちなみに、三正の子会社が経営していたパチンコ店が福岡のディズニーだ。

三正は福岡の清川地区一帯の地上げを行っていた。地上げには時間がかかるので、ぽっかり空いたスペースにディズニー清川店をオープンさせた。

福岡県の台数規制が撤廃された流れに乗って、設計を変更して1200台の大型店をオープンさせる。500台で大型店といわれていた時代に、規模は当時としては国内最大級。

ローラースケートを履いたスタッフが店内を回る広さで、オープンの模様はNHKニュースでも取り上げられ全国放送された。マスコミも一斉に取り上げたことから、アメリカのウォルト・ディズニーに知れることとなり、本家から商標侵害で裁判を起こされることとなる。

裁判は負けたが「ディズニーが経営しているホールと間違われる恐れがあるので訴えられた。それぐらい当社の運営レベルが高かいことが認められた」と前向きに負けを喜んでいた。

このパチンコ店の社長を担当していたのが三正の社員でもあった藤井鋭三郎氏。

藤井社長はその後も大型店を連続して出店して、話題を作っていた。

大阪の破綻したフェスティバルゲートは土地信託事業だったが、このとき藤井氏は昭和30年代の町並みを再現したパチンコのテーマパークでコンペに参加していた。

話題を次々に投げかけるも、背任行為が満井社長にバレてクビになる。

その後独立して自分でもホールを経営していたが、結局は倒産。パチンコ業界からも姿を消すが、ちょっと前に、この藤井氏も事件を起こしてマスコミを賑わせた。

テレビに出た藤井氏の肩書きは大学の事務局長。東北の大学に中国人留学生を集めるために、東京に教育実態のないサテライト教室を仕立てていたことが問題になった。この絵を描いた張本人が藤井氏だった。

田舎の大学は少子化とともに新入生はどんどん減って経営難に陥っている。そこで目をつけたのが中国人。就学目的に日本へ行きたい、という需要はある。しかし、東北の田舎では働こうにもいいバイト先は少ない。

そこで、東京にサテライト教室を作れば、留学生は東京で稼げる。すばらしいアイデアだ。

ところがサテライト教室の実態はビデオで講義を流すだけの杜撰な内容。これに文部科学省が噛み付いた。

満井氏といい藤井氏といい悪知恵だけは働くようで。


人気ブログランキン
[PR]
http://blog.goo.ne.jp/playgraph/e/41d5a61052e0a973749970096ec8a199

文章が少し似ているようですが、
管理人様はプレイグラフの方ですか?
Commented by tetorayade at 2007-06-23 22:27
>ソースさん
ほとんど二重投稿はしないようにしていたんですが。アリバーX以来ですかね。あれでバレました。
Commented by 近未来豪遊 at 2007-06-24 12:52 x
藤井さん元気だったのね。
実は私、藤井さんから俺と一緒にやらないかと誘われた事があるのですよ。
彼には政治がらみの非常に怪しい一面が臭っていたので許容範囲外と思いお断りしました。古い話です。
Commented by tetorayade at 2007-06-24 21:32
>近未来豪遊さん
意外なところで接点がありますね。何度か飲みましたが、心を許せるタイプではありませんね。
Commented by 近未来豪遊 at 2007-06-25 13:57 x
だけど良い人なのね
Commented by 近未来豪遊 at 2007-06-25 21:52 x
管理人様
改めてばらすと余り良くないので否定してください。
そうしないと管理人様の業界裏話がリィアリィティ溢れる物にならないではないですか!!
Commented by tetorayade at 2007-06-26 00:59
>近未来豪遊さん
いまさら否定しても遅いでしょう。やっぱり、こっちにはあっちのネタは書かないことにします。
Commented by nanasy at 2007-06-29 08:35 x
満井忠男の元部下です。最近大人しくしてると思っていたらこんなことに手を染めていたんですね。
バイタリティがあるのは認めますけど…。
Commented by tetorayade at 2007-06-30 18:22
>nanasy さん
ということはパチンコではなく不動産のほうですね。
悪知恵は天下一品。北つぶしのための詐欺ですかね。
by tetorayade | 2007-06-23 08:38 | 社会ネタ | Comments(9)