日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

同じ匂いを感じる2人


ワタミがコムスン買収に名乗りを上げたようだ。

居酒屋チェーンがどうしてまた、といぶかったがワタミも介護ビジネスをはじめたばかりで、有料老人ホームを運営している。

そのほか、予想通り業界最大手のニチイ学館も手を上げている。

で、ワタミの渡辺社長とグッドウィルの折口社長に同じ匂いを感じるのは自分だけだろうか?

ワタミの社長は会社経営で社会貢献を全面に打ち出す一方で、教育再生委員会のメンバーでもある。内容は覚えていないが何かとメディアにも出ては、社会のためになるような持論を展開している。

そんな印象もあるので、ワタミならコムスンの介護事業を引き継ぐ資格は十分あるように感じられる。

同じ匂いを感じるのは、若くして会社を興し、マスコミ受けする上場企業に育て上げたことか。しかも、新興企業の社長に共通する胡散臭さがその風貌からにじみ出ている。

新興企業が盛んに社会貢献を謳う裏には、よほど後ろめたいことをして稼いだ反動ではないか、と疑ってしまう。

ワタミがそんな企業ではないことを祈りつつ、ワタミ譲渡も一案か。

普通は後はどこが一番高く買ってくれるかだが、介護事業は社長の考えや企業の取り組みを総合評価しないことにはコムスンの二の舞になる。

追記

ワタミは儲けがでる有料老人ホームのみをやるとのこと。

儲けの薄い在宅介護をやってこそ、渡辺社長が力説する社会貢献というものだが。在宅介護もできないようなら、手を挙げる資格もないし、社会貢献をうたうこともおこがましい。

やはり、渡辺社長の化けの皮がはがれてきた。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by くろの at 2007-06-12 01:01 x
タイトル似てますね。書いている内容もそっくりなので驚きました。
ワタミでは、要介護の方々が救われないのは間違いないです。

いっそ、事業所ごとに経営者募集して、独立させてみたらいいのに。
雇用対策にもなるしね。
Commented by 麺太 at 2007-06-12 10:48 x
確かに大手に一括移動させれば楽ですよね。
でも 各地域毎に分散させないと同じ結果。
儲からなければやらないでは、済まないお仕事です。

年寄りを食い物にする奴らに任せず、お国が面倒みて移し変えねば。
Commented by 右打ち職人 at 2007-06-12 21:42 x
もう介護は、ただ国に移管するだけでは解決しません。
雇用対策といっても、薄給の肉体労働ではなり手もたかが知れてます。
国策としてフィリピーナあたりを教育して連れて来る必要が出てきたのでは。
Commented by tetorayade at 2007-06-12 22:45
> くろの さん
ワタミの汚さがもろに出ました。儲からない在宅介護はまったく興味なし。
Commented by tetorayade at 2007-06-12 22:47
>麺太 さん
ニチイ学館が在宅介護に手を上げたようですが妥当なところ。ただ、この会社も不正申請をしていたようで。
Commented by tetorayade at 2007-06-12 22:50
>右打ち職人 さん
それも考えなければいけませんね。それはそれで安くこき使ったら国際問題になりそうですが。でもその選択肢はありでしょうね。
Commented by 通行人 at 2008-02-14 21:39 x
ワタミは一回行けばもういい
by tetorayade | 2007-06-11 19:41 | 社会ネタ | Comments(7)