日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

究極の満足を与えよ、これがグッドウィルの本性

「セーフティーネットを働かせ、まず利用者に安心してもらうために、グループ会社に事業譲渡を行った。会長としての責任はあるが、自分が辞めると会社の事業が回らなくなるので辞められない」

そんな趣旨のことをテレビの生番組に出て釈明していたグッドウィルの折口会長。

会社を設立して10年足らずの若い会社だが、会長が辞めると会社が回らなくなるほど人材がいないということか?

それならいい方法がある。

社長業務をこなしてくれる人を他の人材派遣会社から紹介予定派遣してもらえばいい。

しかし、折口氏は会長兼最高経営責任者で、社長は別の人物がいる。役にたたない社長を社長にしていることも問題だ。

それより、グッドウィルの十訓を読んでひっかかった。しかもトップに出てくるのが、これだ。

一、お客様の立場にたて、究極の満足を与えよ

満足を「与えよ」とはどういうことだ。えらい上のほうからものを見ている。これでは平民にグッドウィル様が与えてやっているようにしか取れない。

与えるのではなく、提供させていただくだろう。

これ一つにも折口カラーがにじみ出ている。新興企業はカリスマ性のあるトップが退陣すれば、業績は下がるだろう。

それを恐れているのなら、やはり社長は名ばかりの代表取締役だということになる。

あと、もう一つ。

折口会長のヘアスタイルは変だ。

前頭部が禿げ上がってきているのに、サイドや頭頂部はふさふさ密集しているので非常にバランスが悪い。前頭部の薄さにあわせて、もっと髪の毛をすいて、さっぱりした頭でテレビに出よう。


人気ブログランキン
[PR]
やっぱり、大金持ち・急成長等の会社・人物はろくな者じゃない。
儲かっている会社は沢山あるが、急成長はいただけない。

実際の利用者に聞くと、人の出入りが異常に多いらしい。

私の知人にもいますが、この手の人種は法律の隙をつく自分が素敵で、社会的・道義的などは考えていません。
数年で潰しても其の間に金が儲かればそれで良し。
お客様、従業員がどうなろうともお構いなし。

ホントに共通した考えです。
Commented by 七生報国 at 2007-06-10 11:05 x
フジテレビの報道2001に出ていましたよねぇ。一昨日、昨日と女房に折口の話をしていたので「おとーさんあの人でてるよ。」って教えてもらいテレビ見ていましたが嘘謝りしていましたね、「申し訳ありません!」って、管理人さまが仰るように、会長、社長、取締役、全員を人材派遣会社から派遣して貰えば良いんじゃまいのかなー。ただ銀行融資関係は、折口に連帯保証人を強要する事を前提に!!!
Commented by 七生報国 at 2007-06-10 11:12 x
追加  「鳴かぬなら 潰してしまえ グッドウィル」
      こんなんできしたけど!!!
Commented by くりむ翔 at 2007-06-10 12:32 x
こんにちは。

グッドウィルグループの十訓を改めて見てみましたが、仰るとおり、これは「十訓」というより「十戒」ですね。神様が僕に向かって命令しているみたいに見えますから。

今回の件は、グッドウィルグループの十戒は僕に押し付けるためだけのもので、「神」の方々の行動の規範ではなかったということを証明したと思います。

そんなものの欠片すらなかったライブドアよりかはマシかもしれませんが、守る気すらなかったことを考えれば、ライブドアの方が案外マシかもしれませんね。
Commented by canonita at 2007-06-10 13:47 x
goo辞書(大辞林)で調べてみたら、
(1)自分の所有する物を目下の相手に渡しその者の物とする。やる。授ける。
「子供におもちゃを―・える」「家畜にえさを―・える」

コムスンにとってお客は家畜みたいなものなんでしょうかね(苦笑)サービスを受ける側である「お客」が一番下で、自分はそのピラミッドの一番上にいるという認識のようですね。
あの記者会見を見ましたが、折口氏は口では大きなことを言うくせに、実際にやっていることは処分逃れなどの「逃げ」ばかりだという印象を受けました。
Commented by 坂田銀時 at 2007-06-10 15:26 x
確かにヘアスタイル、昔の映像と比べて額が広く成長して面白かった。
でもサンデープロジェクトで田原さんに同じ事何度も聞かれてなんかチョット可哀相と思ったのは甘い!?
事業所を申請する時に記載された人が、実際の開所時には辞めたりしてした事をが今回の虚偽申請の廃業処分の原因らしいけど・・・

介護業界の人材不足でしょ。昨日のNHKの再放送でもやってたけど、もともと介護報酬が少ないから、給料も少なくて、良い人材が定着しないらしいよね。
シングルマザーの友達がヘルパーしてるので潰れないで欲しい。
Commented by tetorayade at 2007-06-10 17:46
>麺太 さん
普通のことをしてたら儲からない。
うちの嫁の店も普通のことをしているから儲からない。店を手放した社長のアドバイスを受けながらやっていますが、こんなアドバイスはダメでしょう。手放すほど儲からなくなったわけで、そのやり方をしても同じ結果しか見えない。
グッドウィルの場合、法を犯しながら大きくなった。こんなことは論外ですが、普通のことをやっても儲からない。
Commented by tetorayade at 2007-06-10 17:51
>七生報国さん
人材派遣会社の社長と友達です。その社長も上場を目指しながら会社を大きくしていっていますが、派遣社員の保険もすべて加入しています。派遣会社はこの保険を払わなかったことが利益にもなっていたんですが、上場するためにきっちりしました。ただ、派遣だけでは限界を感じ総合人材サービスに切り替えました。上場も当初の予定より遅れています。
この会社からすべての人材を派遣してもらいましょうか。実際、会社の建て直しのコンサルもやっています。
Commented by tetorayade at 2007-06-10 17:59
>くりむ翔 さん
人材派遣業も所詮は虚業かも。人を派遣してその上前をいただくだけ。技術はいらない。
ホリエモンは宮内に動かされていたきらいもあり、刑事被告でもあったわけですが、折口会長も不正受給は詐欺罪で告訴してもらわないといけないでしょう。
Commented by tetorayade at 2007-06-10 18:02
>canonitaさん
まさに介護現場は、コムスンからすれば家畜だったんでしょう。だから満足を与える、という発想になる。お客様意識はない。
トップは銭ゲバでも、頭の下がるヘルパーさんが多かったことを祈りたい。
Commented by tetorayade at 2007-06-10 18:07
>坂田銀時さん
田舎にいた親も最後は介護ヘルパーさんの世話になりました。非常によくしてくれました。現場は重労働で、きつい、汚い。24時間介護を掲げると、そりゃヘルパーさんも続かない。しかも資格がいるので簡単にはなれない。
介護大手のニチイ学館は資格の通信教育もやっています。資格を取るまでにも儲けさせてもらっている。うまい商売です。
Commented by sashiyori at 2007-06-11 09:49
笑っちゃいけないのでしょうが、髪型の件だけで今日一日は、含み笑いが続きそうです・・・
Commented by バッキー at 2007-06-11 15:45 x
「折口会長のヘアスタイルは変だ」
確かに。あの髪型、どこかで見た記憶・・・・。思い出しました、あの人、足裏占いで捕まった、法の華「福永法源」、似てませんか。

Commented by tetorayade at 2007-06-11 22:37
>sashiyoriさん
おかしい、変だと思い出しだしたら、ますますあのヘアスタイルは変ですよね。連獅子のかぶりものをしているようにも見える。
Commented by tetorayade at 2007-06-11 22:38
>バッキーさん
そうですね。福永法源。似ています。ワタミの社長もなんとなく似たヘアースタイル。今後のワタミに注目ですね。
Commented by 阪急沿線 at 2007-06-12 00:39 x
わたしには中途半端な落ち武者に見えてなりません。
いろんな意味で潔くなれ、と言いたいです。
Commented by tetorayade at 2007-06-12 22:42
>阪急沿線 さん
うまい。
落ち武者ですね。あの泣き目の会見は。カリスマ性も消えうせた。
by tetorayade | 2007-06-10 09:58 | 社会ネタ | Comments(17)