日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

受信料不払いを喚起するNHK職員の酒癖

アナウンサーの次はディレクター。

NHKの社内教育は一体どうなっているのだ。

泥酔したアナウンサーが路上で若い女性のチチをもんだ事件もまだ記憶に新しいのに、今度は42歳のディレクターが酔っ払って、痴漢行為。

京王線の電車内で隣に立っていた女性に2分間に亘ってほおずりして、迷惑防止条例違反で現行犯逮捕されたようだ。

2分という時間は相当長い。

気持ち悪ければすぐにその場を離れればいいようなもの。午後11時40分の車内は逃げられないほど、立錐の余地もないほどギュウギュウ詰めだったのだろうか。

報道ではほおずりとなっているが、酔っ払って隣の人にもたれかかる形で顔がくっついた、という表現が正しいかもしれない、と思わずかばってしまった。

NHK職員は約1万2000人。その中の極々一部の酒癖が悪いやつが犯した行為とはいえ、いずれも社会的責任のある地位に立ち、不惑の年齢に達していながら、こんなことをやらかしてしまう。

度重なる個人的不祥事だが、NHK全職員に対して1カ月間の禁酒命令でも出さないとだめなのか?

受信料未払いの問題も一段落したころに、こうやって不祥事を起こしては不払い派の目を覚ましてくれる。そういう意味ではこいつらの犯した行為は決して無駄ではなかった、ということだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by uesama01 at 2007-06-06 02:52 x
職員のモラルの低さの根底には、特殊法人ならではの処分の甘さ、責任所在のいい加減さが有ると思います。社保庁と同じです。日放協は民営化するしか改革の道はありません。
Commented by tetorayade at 2007-06-06 22:22
> uesama01 さん
親方日の丸体質が染み付いていますからね。
少々の悪いことをしてもなかなかクビにならない。懲戒解雇が相当でも大甘な処分。これでは今後も酔っ払い痴漢は永遠に不滅です。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-06-09 08:19
>NHKの社内教育は一体どうなっているのだ。
>NHK全職員に対して1カ月間の禁酒命令でも出さないとだめなのか?

先天性精神疾患の発症に過ぎないのですから、採用時に排除すべきなのです。しかし人権派が排除を許さない?
Commented by tetorayade at 2007-06-09 22:00
> Count_Basie_Bandさん
思うに、風俗では満足できない、植草センセー並みの頭脳の持ち主が多い。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-06-11 09:52
同種の精神性疾患の持ち主は人口の一定比率存在するのに、NHK以外のメディア各社、そして巨大広告代理店社員については滅多に報道されません。
欧米では内科的に、あるいは外科手術で「男性ではなくしてしまう」この不治の病について、NHKの場合だけ役員、しかも「コンプライアンス」担当の理事を追及するこのトンチンカンの方こそを問うべきではないでしょうか。まして「上司の処分云々」なんて、何らかの意図を持って攻めているとしか思えません。
Commented by tetorayade at 2007-06-11 22:43
> Count_Basie_Bandさん
この時期NHK職員と分かればことさら増幅される、ということがあるにせよ、6月だけで3人もエロ職員を輩出するのは、先天性の問題、ということですか。そうでしょうね。普通なら控える、という元々そんなことはやらない。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-06-12 08:20
>6月だけで3人もエロ職員を輩出するのは、先天性の問題、ということですか。

①警察と上手く付き合っていないから報道を止められない。某最大新聞社ではもっと多数発生しているが報道されない。警察との「give-and-take」の関係が維持されているから。
②法人、組織としての法順守とは関係ないのに「コンプライアンス」担当が取材を受けている、取材する側とされる側の双方のトンチンカン。
Commented by tetorayade at 2007-06-12 23:25
>Count_Basie_Bandさん
報道管制をちゃんと敷いているかどうかということですか。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-06-13 04:35
民間メディアはどこも警察OBを雇用して「談合」を確立していますが、NHKは、組織の性格上、それができないんですよ。
Commented by tetorayade at 2007-06-14 00:48
>Count_Basie_Bandさん
大阪毎日放送は社内で女子社員にエロイことしたセクハラアナが処分されました。大阪はその辺が確立されていなかったわけですね。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-06-14 15:26
>セクハラアナが処分

公表された問題のアナウンサーは組織として不要な存在だったかもしれませんよ。
東京の民間キー局でも不要な、あるいは邪魔な存在はスキャンダルで始末するケースがあります。
Commented by tetorayade at 2007-06-14 22:26
>Count_Basie_Bandさん
なるほど。そういう形で始末する方法もありですか。わざとセクハラを起こさせるように色仕掛けで?
Commented by Count_Basie_Band at 2007-06-16 07:50
>わざとセクハラを

「harassment」の一義は「不快感を催させる行動」であり、「不快感」は「主観」ですから、特に仕掛けを作らなくても発生させられます。
Commented by tetorayade at 2007-06-16 10:49
> Count_Basie_Bandさん
主観は怖いですね。それが時には冤罪を生む。
by tetorayade | 2007-06-05 22:48 | 社会ネタ | Comments(14)