日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

北朝鮮にロックの種をまくファンキー末吉の挑戦

脱北者家族とみられる男女4人がおんぼろの木造船で青森に深浦港に接岸し、韓国への亡命を望んでいる、というニュースが流れた日、読売テレビでファンキー末吉が北朝鮮の少女たちにロックを教える、という番組をやっていた。

題して「北朝鮮でロックする!!」
美少女バンド誕生の240日間

ファンキー末吉といえば爆風スランプのドラマーであり、名曲「Runner」の作曲家として活躍した。

天安門事件後に中国に渡航。アングラでやっていた中国人のロッカーたちと運命的に出会い、自由のない中国にロック文化を根付かせることを決意。以来、活動の拠点を中国に移し、中国のロックシーンに欠かせない存在となり、「Asian Drum King」と呼ばれるまでに。北京で念願だった野外ロックフェスティバルを開き、5万人の観衆を集めた。2000年から正式に住まいを北京に移し、中国人アーチストのプロデュースを手がけている。

中国のロック文化を育てたファンキー末吉が次のターゲットにしたのが北朝鮮だった。
「中国で広めたことと同じことを北朝鮮でもやるだけ」と本人は気負いがない。

しかし、相手は中国以上に閉鎖的な北朝鮮だ。ロックは敵国アメリカの文化。それを「ピョンヤン6月9日高等中学校」の軽音楽クラブの少女たちに教える、というドキュメント。

バンドのメンバーは6人。外国人の観光客が来た時に民俗音楽や革命の歌などを披露している。

学校に到着早々、初めて聞くロックを彼女たちが受け入れるかどうか試すために、ファンキー末吉がロックの激しいリズムをドラム演奏してみせる。

無表情な子もいるが笑顔になる子も。

最初に彼女たちが演奏した北朝鮮の楽曲をそうそうファンキー末吉がロック調に各パートごとに譜面を書き起こし、それを彼女たちに演奏させる。

ロックがなんであるか概念がないため、音楽指導としてありがたく受け止めてたようだ。

ギターの弦が3本しかないような劣悪な楽器事情。

わずか4日間の滞在の中で、ロック版「統一アリランの歌」を教える。

それが去年7月25日。北朝鮮が日本海に向けてミサイル発射実験した日から20日後のこと。

実は「北朝鮮ロックプロジェクト」が立ち上がったのは2005年暮れ。北朝鮮に音楽交流申請を出して、ようやく当局からビザが下りた2006年の7月初めだった。その矢先にミサイル発射。日本は早々に経済制裁を発動。外務省からは渡航自粛が発表される中での、北朝鮮行きだった。

そして再び今年2月に再び北朝鮮を訪れる。

北朝鮮初のロックナンバー「ムルンピョ」(日本語でクエスチョンマークの意味)を録音するために。

しかし、番組を観ていて思ったのだが、これは北朝鮮当局のビデオ検閲はなかったのだろうか?この番組を北朝鮮でそのまま流しても大丈夫な内容なのか?

満足な楽器がない実体を知られることはまずいのではないか? 時代はもうそんなことを隠す必要はないのか?

申請許可を出して当局の全面協力を得られている、ということはNOチェックなのか?

ムルンピョの題名どおり?マークだらけだ。

北朝鮮当局としては中国で成功した女子十二楽坊のように彼女たちを育て、外貨を稼がせる狙いがあるのだろうか。それをただで教えてくれるならテレビ番組にすることもOKを出した?


人気ブログランキン
[PR]
Commented by kouji_kotani at 2007-06-03 18:10
はじめまして。
TBありがとうございます。
?マークを含む番組だったと思います。
でも、少しいかがわしい部分を含んで
ロックのにおいがして
僕は相当感動してしまいました。


リンクさせていただきました。
どうぞご了解下さい。
Commented by tetorayade at 2007-06-03 22:32
>kouji_kotaniさん
あのドキュメントは続きはあるんでしょうね?続きが絶対みたいです。ドキュメントでありながらドラマを見ているようです。6人にそれぞれ配役があるように、ドラマになってる。次に放送されるときは上級生は卒業しているでしょうが、あのメンバーでCDを出して欲しいですね。
Commented by 通行人 at 2008-02-02 21:17 x
ファンキーは嫌いだ。
北朝鮮嫌いだ。
Commented by tetorayade at 2008-02-02 22:23
>通行人 さん
でも、あのドキュメントは面白かった。
続編をまた見たい。
Commented by 通行人 at 2008-02-03 12:30 x
ファンキーは日本でダメになったから向こうに行っただけじゃないすか?
なんか見たけど他のをね。
日本で成功できない奴が向こうに行って日本の悪口を言ってる。
そんなもんすよ。
Commented by tetorayade at 2008-02-03 19:44
>通行人 さん
爆風は解散したんでしたかね?休止状態でしたか?
中国でロックを広めるためにプロデュースしているようですな。
Commented by 通行人 at 2008-02-04 12:16 x
日本でうまくいかなかったファンキーがそう簡単にうまくいくわけねーっすよ。
他の見たけど売国奴みてーっすよ。
確かに息がつまりそうな日本だけどさ。
Commented by tetorayade at 2008-02-04 23:36
>通行人 さん
北朝鮮の少女たちはかわいかった。
むしろ北朝鮮でロックをやる彼女たちが売国奴かも。
by tetorayade | 2007-06-03 11:36 | 社会ネタ | Comments(8)