日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

松岡農水相自殺でも勝てない参院選

現職大臣が自殺!

前代未聞の衝撃的ニュースが飛び込んできた。

緑資源機構の官製談合事件で、林野庁OBが逮捕されたことを受け、閣僚としての給与の20%を3カ月分自主返納して辞任はしない、と24日に時点では強気な態度を示していた松岡農水相。

その時の顔色は青ざめていた。

気弱な顔つきながら、金には汚い事実が次々に明らかになった松岡大臣が、国民に疑惑の説明責任を果たすこともなく、自らの命を絶った。複数の遺書はある、という。

この自殺報道でふと思い浮かんだのが、安倍総理の力量不足だ。

安倍総理の求心力がないのは閣僚会議が始まる前に、総理が入室しても閣僚が私語を止めないことでも指摘されていた。

松岡農水大臣が議員会館で首吊り自殺を図った理由として挙げられているのが、緑資源機構の談合捜査で逮捕を恐れてのことともいわれている。

安倍政権下では現職大臣でも簡単に逮捕されるほど、総理の力がないということなのだろう。

権力の中枢にいるわけだから、逮捕なんかありえないと踏んでいたたのだろう。頑なまでに辞任を口にしなかったことがそれだが、安倍ちゃんには東京地検特捜部の捜査を抑えることができなかった。

光熱水費問題では、任命権者の立場上かばった安倍総理も、談合事件ではかばいきれなくなった。

与党内からも松岡大臣辞任の声が上がっていたように、松岡が大臣が続投していれば、それだけでも夏の参院選は自民党には不利な状況だった。

安倍総理は自殺したことを受け「慙愧に耐えない」とコメントしているが、ほっと胸をなでおろしていることだろう。

松岡大臣が死ぬことで喜ぶ者がいることは明白。ということは口封じのために自殺に見せかけた他殺か?

いずれにしても、自民党大敗の予感が確信に変わってきた。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 七生報国 at 2007-05-28 21:53 x
死人にムチを打つ気は有りませんがとりあえず政治家、閣僚の立場で説明責任を逃れ真実が如何なのかを闇のままで終らしてしまう行動は卑怯以外のなにものでありません!!!
Commented by tetorayade at 2007-05-28 22:59
>七生報国さん
何を口封じするものがあったのか。自分より偉い人をかばってのことか?土曜日は地元に帰って墓参りして覚悟を決めて自殺したようですが、逃げた卑怯者の烙印を押されて終わりでは情けない。
Commented by くりむ翔 at 2007-05-28 23:38 x
夜分遅くお邪魔します。

国民に話すことが仕事の政治家が、自らの疑惑について語ることなく命を絶ったことに対して非常に残念に思います。

安倍総理も、松岡氏を擁護し続けても参議院選挙を乗り切れると読んだのでしょうが、もたらされたのは、総理にとって最悪かつ想定外の結末だったみたいですね。
Commented by 麺太 at 2007-05-29 10:46 x
本当の犯人は安倍総理?
死んでくれって頼んだのかも?? そんな力無いかなぁ

今頃、閻魔の庁で浄玻璃の鏡の前で総てを白状してるだろうね。
Commented by 1 at 2007-05-29 10:57 x
鈴木宗男のブログ読みなはれ
Commented by tetorayade at 2007-05-29 23:16
>くりむ翔さん
安倍総理が松岡を擁護しても参院選を乗り切れると考えていたとしたらとんでもないお坊ちゃまですね。
参院選前に安倍内閣総辞職でもいいのですが。
Commented by tetorayade at 2007-05-29 23:18
> 麺太さん
最後はかばってくれた安倍総理に対して自分の叩けばいくらでも出てくるほこりに申し訳なく、これ以上大臣を続けられない、と覚悟したのか、と。
そういう意味ではかばいすぎた安倍総理が原因でしょう。
次は現職総理が自殺することのないように。
Commented by tetorayade at 2007-05-29 23:20
>1 さん
さっそく見ました。ヤフーニュースにまでなってしまってその後はアクセスが集中してサーバーがパンクしているようですね。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-05-30 08:30
死人に口なし!

誰でも、何でも言える、書ける。
Commented by ゆうじん at 2007-05-30 09:04 x
↑ 同意見
マスコミは平等に報道しろと言いたい
松岡大臣を叩くなら、小沢の不動産問題や
総連からの献金問題も叩けと言いたい
Commented by 池田大作 at 2007-05-30 21:03 x
↑形ばかりの書類すら提示出来ないのにアジっても無意味。
取り敢えずそういうことは水道光熱費の明細と緑資源疑獄の金の流れを提示してから言えと。。。w
Commented by tetorayade at 2007-05-30 23:40
> Count_Basie_Bandさん
そうならないためにも生きて抗弁すべきでした。
Commented by tetorayade at 2007-05-30 23:50
>ゆうじん さん
小沢も元をただせば同じアナの狢。
Commented by tetorayade at 2007-05-30 23:57
>池田大作さん
まずこの問題は解明されるべきですが、被疑者死亡につきうやむやに。あってはならない。
Commented by ゆうじん at 2007-05-31 02:06 x
池田大作さん
政治献金で個人名義の不動産買うのも
非常に問題ありだと思いますよ
Commented by たっく at 2007-05-31 23:53 x
今の時代でもこんなことがあるのですね。
安倍ちゃんも普段みたいにだまっとけばいいのに、
「参院前にリーダーシップ発揮」みたいなことを
するから・・・
それにしても顔が青かったですね。
Commented by tetorayade at 2007-06-01 22:14
>たっく さん
無理なリーダーシップが招いた惨劇でしょうね。早くに辞任させればよかったのに任命権者の体面ばかりを最優先した結果でしょう。
殺したのは安倍総理といわれてもしかたない。
by tetorayade | 2007-05-28 20:21 | 社会ネタ | Comments(17)