日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年金制度崩壊の序章

おそらく校正する、という習慣がなかったものと思われる。

ふりがながふっているにもかかわらず、例えば、高田のタカタをタカダ、古谷のフルタニをフルヤ、と入力してしまう。つまりいつも自分が慣れ親しんだ読み方を入力することで、本人が本人でなくなってしまう。

年金を納めたにもかかわらず、データがないというのはこんな初歩的なミスによって起こったもので、すべては杜撰な管理を行ってきた社保庁にある。

自分の名前も簡単な文字だが必ず、なんて読むのか、と聞かれる。入力ミスの可能性が高いが、社会保険なので会社に記録は残っているものと思われる。しかし、3年勤めた最初の会社は今はない。今の会社に入るまでの1年あまりは休職中&アルバイトで払っていない。

不安は募るので一度確認してみるしかない。

で、社保庁のミスが原因があるにも関わらず、本来の年金が受給できなかった場合、現行制度では過去5年分しかさかのぼって年金を受け取れなかったが、時効を撤廃して全額支給できるように議員立法の形で救済することになった。

当たり前といえば当たり前のこと。

国民の義務として20歳になれば強制的に加入される年金制度で、救済されなかったら誰もがまじめに年金を払う気にはならない。

この救済措置を悪用する輩も当然出てくる。

年金を納めていなかったにも関わらず、未納者がこれ幸いとばかりに「払っていた」とごねるケースだ。

そのために「申請主義」を貫く方針だ。

子羊のような日本国民だから、何とか崩壊せずに制度を保っているが、中国なら一気に年金制度が崩壊してしまうだろう。

年金の杜撰な管理だけでなく、年金の運用で大赤字を出した社保庁は即刻解体されるべきだろうが、非公務員型の公益法人でリスタートをきることにも不安はある。

どうせ国のやることだから、と国民が諦めてしまうことが怖い風潮だ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by settuko at 2007-05-26 11:18
納付状況を今まで確認しなかった国民も無防備だと思います。
国は何かあったところで、所詮何も守ってくれへん。
年金は崩壊しないでしょうが、基本的にはオマケとしか考えていません。
私の年(29歳)で年金を大いにアテにしていたら、40年後?エラい目に遭うのは予想できますので。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-05-26 16:58
>非公務員型の公益法人でリスタート

新たな天下り先の創出!

こんな眼に遭ってもデモ行進すら起こさない日本人は本当に薄気味悪い、とヨーロッパから来た知人が申しております。
Commented by 麺太 at 2007-05-26 19:15 x
お上に対しては媚び諂う国民性。
だから国を挙げての振り込め詐欺に諦めてしまう。

民間なら自己申告した人総てに保障するだろう。
理由は簡単 大切なお金を預かり、誰から預かったかが判らないのだから 預かった方に非がある。

いい加減 親方日の丸は高くつく事例として認めるべきです。
お人よし馬鹿国民だから、国は舐めてくる。
Commented by 七生報国 at 2007-05-26 20:39 x
年金は確実に破綻すると私は思っております。官僚の無駄使いも1つの要因ではありますが、それ以前に国会議員であれサラリーマンであれ個人であれ払った以上に戻って来るシステムだからです。あくまでも今、言われている平均寿命まで生きれた場合ですが、ちなみに政治家を引退させられた元首相、中曽根氏は年間800万を超える年金を貰っているそうです、一般市民からあまりにも掛け離れている様に思えてなりません。私は自民党を推薦している一国民ですが昨日のニュースで安倍首相の答弁の際、野党のヤジで「閣僚は領収書が無くても認めるのに国民は領収書が無いと認めないのか?」と言ったヤジにまったくその通りと思ってしまいました。多分、今回の社会保険庁のデタラメ振りに野党のあのヤジに納得した人は沢山いると思います!!!
Commented by Count_Basie_Band at 2007-05-27 08:45
>納付状況を今まで確認しなかった国民も無防備だと思います。

一般国民が確認する手段が提供されたのはごく最近です。それまでは大臣クラスの国会議員でも確認できず、いろいろな事件が起きました。

今回提供された手段でも、当該サイトにアクセスするIDの給付までに2週間!

「無防備」なんて表現を使う前に事実を確認してください!
Commented by tetorayade at 2007-05-27 12:02
> settukoさん
今回の一件で国は黙っていたら何もしてくれない、ということが分かりました。国民はもっと声を上げるべき。そのためには選挙に行って信頼できる人や党に自分たちの声を託すしかない。
Commented by tetorayade at 2007-05-27 12:04
>Count_Basie_Bandさん
その通りです。子羊です。でも、ヒットラーのような強力な右傾化人物が出てくるとそっちへみんながなびくでしょうね。石原慎太郎も大いに批判はあれど当選したわけで、ああいう強いリーダーシップを求めている。
Commented by tetorayade at 2007-05-27 12:07
>麺太さん
今度の参院選でとりあえず自民党を大敗させることでしょう。民主党も頼りないけど、まだ国民の側に立っている。
せめて水道光熱費詐欺大臣を辞めさせなかったしっぺ返しぐらいやらなきゃ。
Commented by tetorayade at 2007-05-27 12:10
>七生報国 さん
社保庁をはじめとする体たらくぶりは、長年政権をとってきた自民党にも大いに責任があるわけですから、自民党解体からはじめましょう。
Commented by 摂津っ子 at 2007-05-27 15:58 x
社会保険事務所の窓口に行けば、以前から納付状況は確認できましたよ。ネットでの確認は去年からですが。
会社の社会保険制度を最初に導入した際、全員の納付状況をチェックしました。
2001年ですが、当時30歳で年金番号のない人がいましたね。
Commented by tetorayade at 2007-05-27 21:50
> 摂津っ子 さん
自分の目で確かめなければいけないのが今の年金制度。たんすの中のどこかに置いている年金手帳を探さなければ。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-05-28 09:01
摂津っ子さん

>以前から納付状況は確認できましたよ。

「以前っていつですか?
問題発生の時期が問題になっているのですから「「以前」だけではコメントになりませんなぁ。

>2001年ですが、当時30歳で年金番号のない人がいましたね。

問題はそこにあるのです。
満20歳になった住民を自治体から社会保険庁のコンピューターに直接入力させれば起きない現象ですね。
by tetorayade | 2007-05-26 10:05 | 社会ネタ | Comments(12)