日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

利便性を悪くするばかりのイコカ定期の更新

イコカ定期を使っている。

で、今日25日に有効期限が切れた。帰りに駅の窓口で月曜日からの継続を申し込む。すると、用紙を出して「住所、氏名、区間を書いてください」といわれる。

これまで、イコカ定期を窓口で更新するときにこんなことをいわれたことがない。憮然とした態度で「なんで?」と窓口の担当をにらみつけると申し訳なさそうな顔をしている。すかさず、上司が助け舟を出す。

「記入していただくとお客様に有利な情報がはいりますので」と訳のわからんことを言い出す。

こっちは、博多から新幹線に乗って疲れて帰ってきている。そんな面倒くさいことはしたくもない。

「もういらん!」

イコカ定期のよさはICの中に個人情報から区間までの情報などがすべて入っているから、そんな申し込み用紙に新たに書く必要がないはずだった。

これまで通り、口頭で月曜日から有効になるようにタッチパネルを操作するだけで済むはず。

そもそも自動券売機でも当初は、有効期限日に中2日後からの継続定期が発行できたのに、それができなくなり、窓口へ行くことになった。

客の利便性をどんどん悪くしている。

旅客業務もサービス業だ。

客がどんどん不便になるようにサービスを改悪してどうする。

バカたれJR西。

サービスを元に戻せ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by さじ at 2007-05-27 19:40 x
ICOCA定期、自分も使ってます。
が、更新はずっと書類でやってきました。
自動継続手続きの装置ではVISAが使えないから仕方なく…だったのですが、
これまでは書類いらなかったんですね。知らなかったです。
なんで、書類がいるようになったんですかねぇ?
Commented by tetorayade at 2007-05-27 21:54
>さじ さん
そうですか、常に紙に書かされていたんですか。
窓口で更新したのは今回が3回目でしたが、従来は書かずに更新手続きをやってくれた。もともと書くのが正しいやり方だったんですかね。
Commented by すきやき at 2007-05-27 22:45 x
「全国加盟店で無期限に」がウリだったパニーを思い出しました。
Commented by tetorayade at 2007-05-28 22:45
>すきやきさん
業界人でしたか。
あれはことごとく偽造でやられ、その怒りが三菱商事にはあり、パチンコ業界にだけは三菱は絶対融資しない。そのあおりをUFJをメインバンクとしているところが合併でくらってしまった。
by tetorayade | 2007-05-25 23:05 | 社会ネタ | Comments(4)