日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

画ちゃんねる事実上の閉鎖へ

よく、こんなサイトが野放しになっていることが不思議だった。

無修正写真はもちろん、無修正動画まで何でもありだ。それを会員になる必要もなく、すべて無料で見られていた。

日本最大の画像投稿サイトというのもうなずける。

問題のサイトは2ちゃんねるならぬ、画ちゃんねるがそれで、管理者7人が逮捕された模様。サイト自体はまだ存在するが、サーバーは押収され、画像はすべて削除されている。

逮捕された管理者は投稿した側の責任としている。

実際、自分たちの責任逃れのために、以下のような注意書きはある。

●投稿画像は確認されるまで表示されません。
●無修正画像、児童ポルノ、グロ画像は投稿を禁止します。いや、マジでやめて・・・
●他人のプライバシーを著しく侵害する画像・記事の投稿は禁止します。
●これはヤバイ!と思ったら削除依頼をお願いします。(削除基準については、削除ガイドラインをお読み下さい)
●法律に触れた場合、損害賠償請求等の責任は投稿者に依ります。(違法画像を掲示すると、 K察に捕まるってことです)
●軽い気持ちでしたことが、人生を棒に振ることもある世の中です。無茶はやめましょう。


タバコの「健康のために吸いすぎに注意しましょう」と同レベルのものだ。

禁止されれば、されるほど人間の心理として禁止事項を犯したくなるもの。場所を提供して、投稿画像は確認されるまでもなく、アップされていた気配がある。

これから裁判となるわけだが、投稿者も管理者も共同正犯というのが妥当な判断になるだろうな。


人気ブログランキン
[PR]
コレに関しては神奈川県警絡みのいろんな話があって・・・。
パンドラの箱ですよ、多分・・・。
Commented by m at 2007-05-25 14:55 x
これに限らずネット関連の問題はいっぱいありますよね。
ネットワークは無くてはならないインフラとして機能しているのが現状ですが、これ以前の司法、政策、法務と関わってきた方々にはきちんと理解できないシステムでもありますし。

裁判の結果が3年後のネットワーク社会に影響を及ぼさないよう気をつけて欲しいものです。
Commented by tetorayade at 2007-05-25 23:20
>どろそーすさん
この無法地帯画像動画サイトが閉鎖されるのは寂しい限り。やはり海外にサーバーを置く必要があるのか。ネットに国境はない。
で、神奈川県警の話って?
Commented by tetorayade at 2007-05-25 23:23
> mさん
インターネットを規制すること自体が土台無理な話し。
海外発のオンラインカジノとかどうやって規制するんでしょうか。ましてやこれからセカンドライフの日本語版も登場する時代。
by tetorayade | 2007-05-24 08:25 | 社会ネタ | Comments(4)