日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

朝日が一面トップで中国の食の危険を取り上げる

日曜日でネタがなかったのか、今朝の朝日が一面トップで中国の食品について「危険食品」という文字が踊った。

中国製の風邪薬を服用した患者がパナマで死亡。同じく中国製のペットフードでアメリカで犬や猫が死亡。これに対して中国政府は国としての責任を取る気配すらない。

薬やペットフードですらこんな状況であるわけだから、中国産の野菜の安全はどうなのか、と問題提起している。

中華料理やラーメンに欠かせない食感を楽しむきくらげ。安物のきくらげは別のきのこに硫酸マグネシウムや鉄くずなどの薬品を混ぜて本物そっくりに見せている、という。

偽きくらげを食べると下痢や嘔吐がもれなく付いてくる。

以前から中国産の野菜の残留農薬が問題になっていたが、中国人からすれば、そんなことは「モーマンタイ」ということになるのだろうが、朝日にしては初めて共感できる内容である。

中国人の富裕層も自国の食品は怖くて食べられない、といっているぐらいだから事態は深刻だ。

北京オリンピックが近づくにつれ、ありとあらゆる中国の膿がマスコミによって一気に噴出されてきた感がある。

あたかも中国オリンピックをボイコットしようという世論を喚起するためような感じもしないでもないが、ボイコットを引き換えに中国人の中華思想を改めさせるには有効な手段だと思われる。

中国人が国際化するためにも、「お前らの中華思想は間違っている反中国キャンペーン」はガンガンやってよろしい。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by milton1964jp at 2007-05-22 01:39
富裕層は多少高額でも日本産を食すとか・・・・彼等はネット等で色んな情報を得る事が出来るので彼等中心に革命が起きる?その前に海外移住かしらん・・・・。
Commented by ALEX at 2007-05-22 11:33 x
日本のスーパーがどんどん出店しているので、農薬云々のまえに、「うまい」ものを富裕層は買い求めていると思う。
メンツとお金の両方を同時にゲットできるオイシイ「オリンピック」を中国が行わないわけは無い。
他人をだましてでも、わるいところは隠してでもやり通すだろうな。
選手の食を含む身の安全が心配。
先進国で行われるオリンピックのように、後進国の選手がいなくなるようなことだけは無いと思うけど。
Commented by すきやき at 2007-05-22 12:48 x
>後進国の選手がいなくなるようなことだけは

自主的にいなくなることはなくとも…
Commented by tetorayade at 2007-05-22 22:17
>milton1964jpさん
まことに恐ろしい国です。人口が多すぎるので変なものを食わせて人減らしをしているんでしょう。この国に人権なんて欠片もない。
Commented by tetorayade at 2007-05-22 22:21
>ALEX さん
日本人が好きなマグロも中国の裕福層がこれからは食い尽くしてしまうんでしょうね。
選手の身の安全もそうですが、選手は高級品をもっていかないことでしょうね。
Commented by tetorayade at 2007-05-22 22:22
>すきやき さん
誘拐して身代金を要求する?
Commented by 鬼作 at 2007-05-24 15:15 x
>誘拐して身代金を要求する?
面子を潰されるので、中国共産党は絶対に許しません。被害者もろとも、一気に制圧。
赤日新聞は、『正義が実行された』とズイキの涙を流すでしょう。
Commented by tetorayade at 2007-05-24 23:15
>鬼作 さん
面子はオリンピック前にことごとく潰されているのに。
確かに全てがなかったことに、闇に葬る?
by tetorayade | 2007-05-21 22:56 | 社会ネタ | Comments(8)