日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

新幹線の備品を盗む中国人の民度

またまた中国人の民度の低さをさらけ出すニュースが飛び出した。情けなさを通り越してもう笑うしかなかった。

鳴り物入りでデビューした中国新幹線。1カ月の定期点検に戻ってきたところ、備品などが持ち去られ満身創痍状態だという。知的財産権をパクルだけでなく、列車に備え付けているものを平気で盗む。まさに泥棒を放し飼いにしている泥棒国家である。

驚くのは盗まれている備品の内容だ。

一番被害が多いのが手洗い場のセンサー式蛇口だという。さらに、緊急脱出用のハンマーに、トイレの温度調節つまみやトイレットペーパーの軸。こんなものを盗んでどうするのか、と首をひねる。

どうせ、盗むなら車輪とかシートなどはいかがかな。高く売れるぞ。

備品が持ち去られる理由として考えられるのが、料金の高さだろうか。

北京~上海間は543元(約8417円)と従来の特急寝台の499元(約7735円)から値上げされており、客から「高過ぎる」との不満が続出していた。

その差額分を自分勝手な中国人の解釈で備品を持ち去る蛮行に及んでいるのではないだろうか。

スピードアップにより、北京~上海間は従来より2時間短縮され、約10時間で結ぶようになったが、中国人はその利便性による値上げが理解できないようだ。

こんな三流国でオリンピックは考えものだ。一流国になるまで永遠に待とう。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 七生報国 at 2007-05-19 22:22 x
私に言わせれば当然予期できた出来事で「やっぱりなー」って感じですね!所詮民度が低い訳ですから公共物に貴重な物があれば無くなるのは当然な話でしょう。我家に持ち帰って取り付ける?そんなバカな!
売ってわずかながらお金にして生活費。と言うレベルの話です。まだこのレベルで済んでいますが、線路の枕木に手を付けやしないか心配です!!!
Commented by アレ at 2007-05-19 23:33 x
>一流国になるまで永遠に待とう。

いいですね、この一言。未来永劫開くべきではないという事ですね。
共産国家である限り、この国が日本にとって決定的な脅威になることはないでしょう。
Commented by 麺太 at 2007-05-19 23:38 x
まぁ 兎に角凄いです。
薬で死んでも政府は知らぬ顔。
大気汚染で数十万人が死んでもお構いなし。
こんな低レベルの国に食料を依存している我が国。
オリンピックが見物です。
選手村の食料は総て持ち込みでも、泳ぐプールの水も汚染水かも・・・
Commented by G2 at 2007-05-19 23:41 x
まだ発展途上国なのですから、当たり前です。
当たり前のことを指摘して溜飲を下げるより、
隣人としてどう付き合うか考えた方がいいのでは。

中国には長所もたくさんあります。エリートも逞しい。
今のうちに良き友人としての位置を確保しておくことが必要です。
20年後に後悔しないように。
Commented by milton1964jp at 2007-05-20 00:36
トラックバック有り難う御座いました・・・・

欧州はオリンピックでの滞在の仕方を憂慮しているらしいです~競技のある日の3日前に北京に入るとの事・・・・日本で合宿が欧州の定義になりそうです・・・・韓国合宿は寝不足になる事がサッカーで分かったので却下なのかな・・・・。

選手村では大会ボランティアに気を付けたい・・・・ボランタリーとは?中国の方々は理解されて奉仕するのだろうか?『えっ!給料無いの?』 で備品が無くなったり選手の持ち物が無くなる事がありそうな・・・・考えたくないですがあれじゃ~各国オリンピック委員会は近隣国で合宿を考えざるをえない?そんな今回の出来事でした。。。。
Commented by ALEX at 2007-05-20 15:31 x
オリンピックはどうなることやら。
選手はまず自分の体調管理よりも、盗難や強盗などの被害から身を守ることのほうが先。
そんな状態でいい記録や、感動を産むことが果たしてできるのだろうか。
先進国で開催するとき、後進国の選手がいなくなってしまうような事件だけはなさそうだけど。
Commented by tetorayade at 2007-05-20 17:21
>七生報国 さん
電線は盗んでいましたから。盗品を買ってくれる市場があるから盗む。
中国には自販機はないと思いますが、日本のようにつり銭を盗むのではなく、そのときは自販機ごと盗むんでしょうね。
Commented by tetorayade at 2007-05-20 17:22
>アレ さん
そのとおりです。未来永劫一流国家になることはないでしょう。だって中華思想ですから。自分たちが世界の中心で、自分たちが世界の憲法だと考えているんでは?
Commented by tetorayade at 2007-05-20 17:28
>麺太さん
中国産野菜だけは食わないほうがいい、というか中国野菜を輸入することを禁止しなければ。
しかし、オリンピック前になってよりいっそう裏中国の真実がボロボロ出てくる。これが候補地選前のできごとなら確実に落選だったことでしょう。
Commented by tetorayade at 2007-05-20 17:33
> G2 さん
発展途上国以前の問題。日本が貧しいときでもこんなモラルが低いことはありませんでした。
長所もあるでしょうが、それを全部打ち消してしまうほどのパクリ天国。
対中ODAは、1979年に開始され、これまでに有償資金協力(円借款)を約3兆1331億円、無償資金協力を1457億円、技術協力を1446億円、総額約3兆円以上のODAを実施してきたにもかかわらず、恩をあだで返す。
Commented by tetorayade at 2007-05-20 17:40
>milton1964jpさん
上海に日本の現地法人がある会社の社長によると、事務所の蛍光灯がなくなることは日常茶飯事。
中国にゴルフ場を開設した会社は、豪雨で重機が流された、といっては新たな重機を買わされた、とか。日本人企業だとこうして舐められている。
ボランティアという概念は今の中国人には存在しないでしょう。
しかし、一風変わったオリンピックになりそうな予感でいっぱいですね。
Commented by tetorayade at 2007-05-20 17:43
>ALEX さん
ALEX さんは香港在住ですから、中国人気質は肌身で感じていますよね。選手は貴重品は絶対に持っていかない、ということですね。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-05-21 04:03
>しかし、一風変わったオリンピックになりそうな予感でいっぱいですね。

楽しみ!
冥土への土産話がイッパイになりそうです。
Commented by tetorayade at 2007-05-21 22:13
>Count_Basie_Bandさん
世界が中国の真実を知るいいきっかけになるでしょう。
by tetorayade | 2007-05-19 14:14 | 社会ネタ | Comments(14)