日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

本当に喫煙率は下がっている?

成人男子の喫煙率が4割を切った、というニュースが流れるなか、日本たばこ産業の法人営業部のマネージャーとたばこの卸大手の社長と名刺交換する機会があった。

世の中の健康志向とは逆行する肩身の狭い商品を販売するのもどうなんだろう。胸のはれる仕事なんだろうか、と思いつつ、このネタに触れてみる。

厚生労働省が16日公表した05年の国民健康・栄養調査で、成人男性の喫煙率が前年調査より4ポイント低い39.3%になり、同調査以前の65年から調べているJTの統計も含め初めて4割を切った。女性の喫煙率は、ほぼ横ばいの11.3%。全体では前年比2ポイント減の24.2%と過去最低を更新した。

世界的に喫煙率が低下している、というのにわが家はパーセンテージでいえば、年々喫煙の割合が増え8割に。会社も7割が喫煙している。

喫煙者のほうが少数派になっている、というのに、このアンケートの信憑性はどうなんだろう。確かに喫煙傾向であることは間違いないのに。

自分の周りが局地的に喫煙率が高すぎるだけなのか?

タバコを止めた人間からいわせてもらえば、世の中こんな迷惑で無駄なものはない。喫煙者にすれば税金を払っている、という大義名分があるが、これに税金がかからなっければ、他人に迷惑をかけるわけだから犯罪に等しい。

寝タバコによる火事もあるでよ~。


人気ブログランキン
[PR]
たばこをやめた人のたばこ批判はあまり気持ちの良いものではないですね。
喫煙率の低下は若年層に顕著な気がします。身の回りに若年層がいなければあまり体感することもないかと。まぁ、ある種、教育の成果といったところでしょか。このようにして日本はどんどんと米国主義的な国家へと姿を変えていくと思われます、たばこ以外の面でも。
Commented by 山ちゃん at 2007-05-18 08:14 x
喫煙者の皆様、ごめんなさい(先に謝って置きます)

大部分の喫煙者は屋外の灰皿のないところでタバコを吸って、その大部分の人が道端に吸殻を捨てますね。
町を汚す罰金を考えれば税金はまだまだ安いですね。

アスベストがだめでなぜタバコはいいのか。
アスベストが使われている部屋に住んだって癌にならない人はいるという理屈は誰も言わんでしょう。

憲法改正大賛成!
環境権は明確に織り込んで欲しいものです。
分煙が完全にできない飲食店での喫煙は全面禁止。
喫煙ができる店舗は許可制に。
これからは「タバコ吸える席あり」のシールがお店の入り口に貼られる事に。
こんな世の中がもう間近にせまっている。

喫煙者を追い詰める語り口は他にも山ほどありそうですね(笑)
Commented by Count_Basie_Band at 2007-05-18 09:37
tetorayadeさん、

>このアンケートの信憑性はどうなんだろう。

調査方法にまったく触れずに結果のパーセンテージだけ、というのは報道になっていませんよね。当事者たちのこうした、世間、市民の知的レベルを見下した態度が禁煙運動の致命的な欠陥であることに当事者たちはまだ気づいていないようです。

日本のガン患者の90%以上が水道水を飲んでいるから、水道水を飲むとガンになる、と同じようなレベルの主張では説得力を持ち得ず、嘲笑されるだけなのに...

>自分の周りが局地的に喫煙率が高すぎるだけなのか?

アメリカはもちろん、他の先進国でも、大都市圏を離れたら喫煙、歩きたばこ、吸い殻ポイ捨てが日常風景です。日本でも、たとえば新幹線が通っていない地域、新幹線が止まらない地域では同様です。

だからPhilip Morrisなどの世界最大手でもJTの国際部門でも売上数量が伸びています(具体的数値は守秘義務違反になりますのでご勘弁ください)。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-05-18 09:41
山チャンさん、

「大部分の」といった表現で「喫煙者を追い詰める」のは無理だと思いますよ。
もっと具体的で不動の根拠を示さないと....
Commented by tetorayade at 2007-05-19 00:08
> herc さん
データでは高校生の喫煙率も下がっている、といっていますね。それだけヤンキーが世の中から少なくなったのか。
アメリカの悪い部分だけ浸透するのは早い。
Commented by tetorayade at 2007-05-19 00:11
>山ちゃん
人がいいものですから、タバコ吸ってもいいですか、と聞かれるとつい「どうぞ」と答えてしまう。居酒屋で周りががんがん吸い始めると酸素マスクが必要になるぐらい。人間関係を円滑に保つために我慢、我慢です。
Commented by tetorayade at 2007-05-19 00:14
>Count_Basie_Bandさん
喫煙する人は民度が低い、といったら大ブーイングですね。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-05-19 08:27
>喫煙する人は民度が低い、といったら大ブーイングですね。

静かに無視されるだけでしょう。
筑紫なんてヤツもいますが、世界でトップクラスの芸術家、科学者、そして臨床医たちも概ね喫煙者なのです。
特にオペラ歌手で喫煙しない人は稀、というのは象徴的です。

禁煙派は税制その他の政治力にもっぱら依存しているように見えます。
その段階にとどまっているかぎり、実効は限られるのではないでしょうか。
Commented by tetorayade at 2007-05-19 21:40
>Count_Basie_Bandさん
ブータンでしたか、うる覚えですが法律で、自宅以外でタバコを吸うことを禁止した国があったかと思うんですが、それぐらい法律で厳しく取り締まるしかないでしょうね。
Commented by NONTA at 2007-05-20 00:16 x
たばこを止めたら太る 食事が新鮮で美味しいから太る。頭の回転はスッキリ良くなる けど太る。心臓のドキドキも無くなる けど太る。あの嫌な?!匂いが消える けど太る。よく寝られる だから太る?! 禁煙コーナーに意識的に入るのもオツなもの 愛知も禁煙タクシー追いやられる喫煙者 昨日までの自分・・・喫煙者に同情・同感 けど禁煙して新しい自分を ありのままの自然を そして暖かいほのかな会話を楽しみませんか?
Commented by Count_Basie_Band at 2007-05-20 04:31
>自宅以外でタバコを吸うことを禁止した国があったかと

一方、歳入のたばこ税への依存度が致命的に高くなり、内心では国民の喫煙を奨励したいのだがアメリカの圧力が掛かるので困っている途上国がいくつかあるとか....
Commented by Count_Basie_Band at 2007-05-20 07:20
「喫煙専門タクシー」の会社設立を考え始めた友人がいます。彼自身は非喫煙者です。単なる投資アイデアです。

「オール禁煙」になれば運転手を止める、と言う運転手の話から着想したようです。
出資者大公募とか(^^;)。
Commented by tetorayade at 2007-05-20 17:57
>Count_Basie_Bandさん
てっきりタバコメーカーはアメリカの手下かと思っていたのですが。

タクシーは社員教育の行き届いたのに乗りたいけど、流しではひらえない。喫煙マークはそれよりも分かりやすいですね。
Commented by herc at 2007-05-21 02:53 x
非喫煙者が社会全体を禁煙化したいというのがそもそもの誤り。吸いたい人は吸えばよいし吸いたくない人は吸わなければよい。吸いたくない人の近くで吸う人がいれば一言いえばよい。それができるだけの社会になった時点で十分かと。それ以上を強いるのは非喫煙者のエゴでしかないでしょう。エゴと人権は違いますので。
それでも人権侵害というならたばこよりもっと人権侵害の疑いが強いものは世の中にまだ他にある。そちらを解決せずにしてなぜ禁煙にこれほど注力するかといえば、やはりエゴだからこそとなる。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-05-21 03:34
hercさん、

PCの防御態勢は十分でしょうね。
cyber terrorismの標的になるご発言が続いていますよ。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-05-21 03:35
tetorayadeさん、

>てっきりタバコメーカーはアメリカの手下かと

実はアメリカの政治家の最大のスポンサーなんですからね。
禁煙運動によってタバコメーカーの収益が伸びるという逆説的メカニズムを見抜き、実践して世界を支配するにいたった実力には驚嘆するばかりです。
JTの国際部門が販売しているのもアメリカブランド。
今や世界のタバコ市場はアメリカブランドと日本のマイルドセブン・ファミリー製品が支配しています。
Commented by tetorayade at 2007-05-21 22:10
> Count_Basie_Bandさん
リンクが張られてなくてもhercさんへのアタックはあるんですか?これ気になります。
Commented by tetorayade at 2007-05-21 22:12
> hercさん
人間はすべてがエゴの塊だと思っています。だから禁煙者、喫煙者の区別なくそれぞれの意見はやはりエゴではないか、と。
Commented by herc at 2007-05-22 03:54 x
吸うのも吸わないのもエゴ。それを片側に強要しようとするのもエゴのうちは各個人の問題。それがエゴから生まれた体制となってくれば話は別。大げさな、と言われるかもしれないが立派な全体主義への第一歩ですよ。
ってか、この程度で攻撃の対象ですか。タバコ吸うよりよっぽど迷惑な話ですな。まぁ、このエントリー自体かなり下がってきているので、ここをみてるのも3人以外には皆無であることを祈りますw
tetorayade氏に新記事をどんどん書いてもらってどんどん下げてもらわないとw
Commented by Count_Basie_Band at 2007-05-22 09:10
>リンクが張られてなくてもhercさんへのアタックはあるんですか?

思えば丁度1年前、乱数文面のテキストに「トロイの木馬」を添付したメールが24時間中着信し、プロバイダーのmailboxがパンクしました。きっかけは

>立派な全体主義への第一歩ですよ。

と同じレベルの一言でした。
リンクを張っていなくても、投稿者のIPアドレスを突き止めるのはサイバーアタックを生き甲斐にする連中にとっては実に簡単な作業のようです。IPアドレスさえわかれば標的の通信機能を麻痺させられます。上記のような手法です。
上級のアタッカーはIPアドレスをキーにプロバイダのサーバーに侵入し、MACアドレスを突き止めます。MACアドレスを把握されたら万事休す。ハードディスクドライブが物理的に破壊されました。

私は別なプロバイダーに繋いであるバックアップマシンにミラーリングしていますのでメールもブログもすぐに回復できました。その敬意をプロバイダに報告しましたらプロバイダは合衆国の国防省や国務省と同レベルのセキュリティ体制を構築しました。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-05-22 09:10
この1件をIT業界の後輩たちに話したら、最も腕のいいプロが相手方のリーダーのPCに侵入し、通信や著述のファイルを全部抜き取った上でハードウェアを完全破壊しましました。私が依頼したわけではありません。彼が勝手にやったことです。私は、その彼が誰かも知りません。

以来、当然そのグループからのアタックはありませんが、別な禁煙ファシストたちに監視されていることは感じています。

「特待生」問題でも脅迫がありました。

さらに「憲法九条」アタッカーグループが生まれつつあるという観測が流れています。まさに暴力による言論封殺です。

ブログ、止めようかなぁ。
Commented by herc at 2007-05-22 14:36 x
少し前の教員絡みのエントリーのときにも全体主義云々のかきこみをしましたが、そのしばらくあとにハードディスク壊れてつい最近PC買い換えたところです(汗
やられたのかなぁ・・・
しばらくはネカフェからの投稿にしようかな・・・。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-05-22 16:58
>やられたのかなぁ・・・

あり得ますねぇ。
私がやられたときに修理にやってきたチェンジニア(change + engineer)は「あ、やられましたね」と即座に言いました。珍しいことではなく、何日も経ってから壊すタイプもあるようです。彼の進言を容れてセキュリティソフトを最新版に買い換えました。

とにかく「ヒトラーのようなもの」を求める空気が広がっているように感じます。
Commented by tetorayade at 2007-05-22 22:26
>herc さん
エゴ論を戦わせている場合ではない?
エントリーはどんどん更新して行くので下がっていきましが、コメントはわずか3人で盛り上がりますね。
Commented by tetorayade at 2007-05-22 22:28
>Count_Basie_Bandさん
システムを入れ替えても入れ替えても何日か経つとブルースクリーンが出てやがて使えなくなって、そしてまたシステムを入れ替える。これもアタックされているんですかね。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-05-23 05:27
>ブルースクリーンが出てやがて使えなくなって

ワー!
やられている可能性、非常に高い感じです。
プロバイダーのセキュリティ・コントロールがどの程度かわかりませんが、たとえば「Norton2007」クラスの最新ソフトで、ご自身でも防御なさる必要がありそうですね。

ちなみに、私は上記の場合以外にシステムをリセットしたことはありません。ハードウェアはCompaq-->hpをメーカーのダイレクトショップから購入しており、日本ブランドを量販店で買った経験はありません。
周辺機器接続後、Window頭のソフトウェア搭載を実行し、動作を確認するのは量販店であり、メーカーではないからです。

ついでですが、ブログの表紙にメールアドレスを掲示するのは危険ではないでしょうか。アタッカーの能率向上に資するだけのように思えます。

Commented by tetorayade at 2007-05-23 23:34
> Count_Basie_Bandさん
プロバイダーはzaq。ここのセキュリティーを使っていましたが、それでもダメでした。今は対策は何もしていない。そのほうが長持ちします。
確かに、スパムメールの雨あられ。
by tetorayade | 2007-05-18 00:11 | 社会ネタ | Comments(27)