日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

筑紫哲也の勘違い

膳場貴子がキャスターを務めているのでニュース23は毎回観ている。でも、筑紫哲也が番組の冒頭で肺ガンであることを告白したシーンは見落としてしまった。

最近、番組を休んでいる、と思ったら検査入院でもしていたようで、初期の肺がんが発見されたようだ。

本人は健気にも「国民の2人に1人はがんにかかる。厄介ではあるが、勝てない病ではありません。症状は十分に克服できる。しばらく治療に専念します。がんにうち勝って、また戻って参ります」と復帰に強い意欲を見せた。

自らがガンを克服して、ガン患者に生きる勇気を与えるために発言したものと思われる。

自分はガンにかからない体質だと思っていたようだが、相当なヘビースモーカーとしても知られている。これを機にタバコを止めるのだろうか?

番組は代役を立てることなくこれまで通り進行する。

筑紫哲也がいなくなって困るのは多事争論のコーナーだ。これは筑紫哲也独自の切り口なので代役は立てられない。

初期の肺ガンであることを知って内心喜んだのは番組スタッフかもしれない。

膳場貴子らを加えて、キャスター陣を一新したときに、番組としては筑紫哲也を切りたかった、という話も週刊誌に載っていた。

おんとし71歳。

ろれつが回らなくなることもしばしばで老害キャスターと揶揄されることも。

番組スタッフはこのまま一生休養して欲しい、というのが本音かも。

そうした現場の空気も読めなくなって「復帰」を目指す筑紫哲也。

これを機に仕事を辞め、静かに余生を送ることをお勧めする。


人気ブログランキン
[PR]
なかなか手厳しいですね。 でもやはりヘビースモーカーだったんですか。 有名人は最高の医療施設で診てもらえるけど、一般人はなかなか難しい。 あまり同情できないですね。
Commented by 山ちゃん at 2007-05-15 10:01 x
私は滅多にニュース23は見ませんが、たまたま見てしまいました(笑)

キャスターとしての筑紫哲也の言葉は確かに聞きにくくて、あまり好んで見たりはしません。
ただその日のテレ朝の古館が国民投票法案関連で、ゲストに保岡国会議員を呼んでの切込みがあまりに甘くて情けなくて。
怒りのチャンネルチェンジで見たニュース23だったものですから、この報に接し、いい意味でも悪い意味でも気骨のあるキャスターがいなくなったものだとちょっぴり寂しさを感じました。
Commented by tetorayade at 2007-05-15 10:27
>山ちゃん
私もそっちを観ていたものですから、つい見過ごしてしまいました。
古館は若くもないけど、「若い」と感じました。
スピッツのようにキャンキャン吠えるだけ。自分ではいい突込みをしたのだと満足していたんでしょうが、言質を一生懸命取ろうと必死で、青さを感じるだけでしたね。
筑紫哲也に関してはTBSは死にました、あの名言と共に辞めていれば伝説のキャスターになり得たのに。惜しい。
Commented by tetorayade at 2007-05-15 10:29
>みかんの未来予報 さん
激辛なもので。
肺の中はヤニでどろどろなんでしょうか?いっそ、タバコも害になりますから止めます宣言もすればよかったのに。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-05-15 11:24
>スピッツのようにキャンキャン吠えるだけ。

スピッツに失礼です!
Commented by ゆうじん at 2007-05-15 12:23 x
2chからのコピペ
983 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/05/15(火) 10:47:55 ID:cSBL+T0M0
おい!ここにいるんだろw
デスノート持ってる奴!!

1000 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/05/15(火) 10:50:06 ID:Kka+iGVj0
>>983
筑紫哲也って書いても死ななかったとライトが言ってたよ
名前違うんじゃね?w
Commented by tetorayade at 2007-05-16 00:12
> Count_Basie_Bandさん
スピッツにお詫び。
古館を同列で語り失礼しました。
Commented by tetorayade at 2007-05-16 00:14
>ゆうじんさん
デスノートでも効力なしでしたか。
Commented by enutea at 2007-05-16 23:29 x
筑紫哲也は、もともと嫌いなので。
あっ!好き、嫌いでは議論の余地がありませんね(^_^;)
あの「何かにつけて体制に文句を言う」格好が
不快感を誘ってました。
如何にも「我は正義なり」って、もうそんな時代じゃないのに。
じゅ~うぶん休養して病気を治し引退して欲しいです。
Commented by tetorayade at 2007-05-17 23:08
>enutea さん
もう引退してもいい。
王監督のように復帰を願っているファンも少ない。そんな空気も読めないようでは引退するしかない。
by tetorayade | 2007-05-15 09:05 | 社会ネタ | Comments(10)