日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

快適そうな民間刑務所

ベッドもあれはテレビもついている。安いビジネスホテルならこの程度のものもある。

わが国初の民間の刑務所が公開された。刑務所のイメージがガラリと変わった。もっとも刑務所とは呼ばない。「社会復帰促進センター」という名称で、社会復帰を促進するためとの位置づけがある。

しかも、初犯で量刑の軽いものが対象になるようだ。

犯罪を犯すには様々な理由や事情がある。やむにやめず犯罪に手を染めたものもいるだろう。

刑務所を厳しいというイメージがある。あんなところには二度入りたくない、という思いで、再犯に走らない者も中にはいるだろう。

ところがこんなビジネスホテル並の施設だったら、どうなんだろう。

公立の学校が週休2日制になり、子供の学力が低下したように、民間の刑務所が全国各地にできてくると、犯罪率が増えはしないかと心配になってくる。民間の刑務所がどんなものなのか体験するために、わざわざ犯罪をおかすバカはいないと思うが。

そもそも更正できる人は、こんな快適な刑務所でなくとも更正できる。環境に左右されないと思う。

国の刑務所が一杯で民間に託すことになったようだが、民間というからには刑務所ビジネスでもある。

快適さを売りに、うちの刑務所へいらっしゃい合戦がないように。

略称はなんと呼ぶんだろうか?

復帰センター?

推進センター?

社復推?

どれもピンとこない。


人気ブログランキン
[PR]
一度で更生させるのはあきらめて、二度目に民間と旧来の施設の落差で後悔を促すという見方はどうでしょ?

かなり苦しいですが。
Commented by Mi-Tchell at 2007-05-14 13:47 x
ここでもゆとりってやつですかね。
Commented by sashiyori at 2007-05-14 15:41
名称ですか?
『犯罪者ポスト』では、だめですか(笑)
Commented by asyashin at 2007-05-14 19:04
住居や、食うに困った人が故意に軽犯罪をおかさないか心配です。
Commented by tetorayade at 2007-05-14 22:33
>すきやき さん
確かに、かなり苦しいですね。初犯で刑務所行きってどんな犯罪なんでしょう。初犯ならたいてい執行猶予がつくのに、それでも刑務所。交通刑務所ですかね。
Commented by tetorayade at 2007-05-14 22:35
>Mi-Tchell さん
刑務所を快適に過ごすなんて罰にもならない。ゆとり教育でバカが増えたように犯罪者が増える。
Commented by tetorayade at 2007-05-14 22:36
> sashiyoriさん
熊本県人らしい発想に座布団1枚。
犯ポス。
Commented by tetorayade at 2007-05-14 22:39
> asyashinさん
刑務所に戻りたいために軽犯罪を繰り返す老人もいました。刑務所の方が3食困らないから。
ニートの行き着く先かも。
Commented by Mi-Tchell at 2007-05-15 22:10 x
>tetorayade さん
初犯で刑が軽いものというのが条件のようですが、これでは、浮浪者がこぞって犯罪しかねないですね。
Commented by tetorayade at 2007-05-16 00:16
>Mi-Tchell さん
浮浪者は誰からも縛られることなく自由気ままに生きるのが好きなので、3食食えてアマ露がしのげても行かないでしょうね。
どんな犯罪者が入れてもらえるのか?試してみます?
Commented by すきやき at 2007-05-17 14:39 x
ひと冬越すのを目的にした人の犯罪は、ちゃんと世間様に直接迷惑のかからない犯罪を選びます。
検挙率も上がるし、凍死されるのも極まっておおごとやらかされるのも困るので、捕まえる方もちゃんと面倒みるらしいです。

加減する能力がないのが「人を殺せば刑務所に入れると思った」とかいってヤっちゃうこともありますけどね。
Commented by tetorayade at 2007-05-17 23:04
>すきやき さん
赤ちゃんポストがさっそく、想定外の使われ方をしました。
Commented by sasuke at 2007-10-14 00:57 x
知人が美弥刑務所にいます。
手紙が来ますが、快適みたいですよ。
外の私達よか良い暮らし。
週休2日以上です。
初犯とは一発懲役の人と執行猶予中に再犯した人。
または執行猶予が切れた後に再犯を犯した人とかをいいますね。
つまり刑務所に初めて入る人の事です。
初めて刑務所に入る人でも、刑期が長い人は民間刑務所には行けないそうです。
刑務所は運動会やお茶会、慰問とか行事もしっかりあります。
どうなんでしょう…拘束されてはいるんですが、外にいる人達よりよっぽど余裕がある。
報奨金と言って給料も出る。
これでは懲役太郎も減らない訳ですよね。
Commented by tetorayade at 2007-10-14 21:51
>sasuke さん
貴重なコメントありがとうございます。
やっぱり快適なんですね。初犯で懲役食らって、こんなに刑務所は快適なんかと思ったら犯罪の抑止力になりませんね。
刑務所は絶対入りたくないところと思わさないと、ね。
by tetorayade | 2007-05-14 09:53 | 社会ネタ | Comments(14)