日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

円天市場の化けの皮を剥がしたバンキシャ

円天市場なるケータイ電子マネー市場が立ち上がったのは2005年11月。

うたい文句は日本円を減らさずに買い物ができる、というシステムで、その実態にバンキシャが迫った。

そこに映し出されたのは、「円天はパラダイス」と喜色満面で持ち上げ、たくさんの買い物をする会員のおばちゃんの姿。冷静な第三者から見ると異様にしか映らなかった。

円天に金を預けると、円天からポイントが送られてきて元金は保証されたままでただで買い物ができる。年利は36%。ありえない。だからパラダイス、というのだ。

こんなうまい話があるわけもなく、出資法違反やマルチの疑いがあるとして、バンキシャが取材した。

胡散臭さ全開の波会長もインタビューに応じるも、来年2月までは返金には応じられない、と断言。なぜなら事業の途中だから。

これで出資した会員もだまされたことに気づいたことだろう。ただで買えると勘違いしていたのは、自分が出資した金だったことに。

「円天はパラダイス」と確信したおばちゃんが、友達を誘って会員を増やしてきたんだろう。ねずみ講と薄々感じながら。

で、テレビの影響は相当大きかったようだ。

円天市場のホームページにつながらなくなっている。

この番組を観て会員が一斉に金返せ、と騒ぎ出すと一挙にシステムは破綻するのはいうまでもない。

うまい儲け話なんかあるわけないのに、おばちゃんたちがまんまと引っかかっている。強欲さがあるからまんまとひっかかるわけで、詐欺師はそういう心理を巧みについてくる。

人間から欲を捨てることは難しい。

ぼろ儲けを企む輩とぼろ儲けしたい愚民。このマッチングは永遠に不滅です。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 過去物語 at 2007-05-13 22:02 x
バンキシャは家族で見てました
顔出しでインタビューに応じてるおばちゃんに
「恥ずかしくないのか」と 家族で総突っ込み
まっ 恥ずかしくないから 「こんなに買物しましたぁ♪ポイントで戻って来るんだし♪」なんて言えるのですよね
被害者に全く同情はしませんね

顔出しでインタビュー受けてたおばちゃん
今頃どうしているんでしょうね?(苦笑)
Commented by tetorayade at 2007-05-13 22:56
>過去物語 さん
喜色満面のおばちゃんはあの調子で被害者を増やしていったんでしょうね。
ほんとう、テレビに映ったおばちゃん、これから生き恥地獄が続くんでしょう。自分の責任ですからそれはそれでいいが、知り合いを勧誘していたら罪。
Commented by 麺太 at 2007-05-14 10:08 x
この番組は見ていませんが、何時も思うのはどうして騙されるかです。
友人に貸す。商品代金を払ってくれない等々 色々有りますが、この「円天」は最初から儲かる訳が無い。

こんな馬鹿達にも選挙権は有る。そりゃとんでもないヤツに1票を投じる。
詐欺会社は大金を手にし、日本はオカシク成っていく。

少しは考えようよ。
Commented by tetorayade at 2007-05-14 22:26
>麺太さん
だましの天才からすればおばちゃんたちの強欲さは赤子の手をひねるようなもの。いい年をしていてもついついうまい話に乗ってしまう。
年寄りのほうがいずれにしても騙しやすい。
バカがバカ国家を作ってしまうんですね。
Commented by のっぽ at 2007-05-15 23:36 x
円天市場 いまはウェブが見られますね。まだまだ、やめないでしょう。でも6月ぐらいにドロン、ですかね。
Commented by tetorayade at 2007-05-16 00:19
>のっぽ さん
閉鎖すれば、会員が不安がりますが、どうやって解約祭りを抑えているんでしょうか?
Commented by まい at 2007-05-22 13:22 x
祭りだ、祭りだ

       http://enten.mobi/xen/ak.php?mode=all

 もしL&Gという会社が年利36%の配当を約束し、元本も保証されるなら、銀行や信用金庫に融資不可能と烙印を押された人などが、消費者金融や商工ローン等で巷で話題になっている「グレーゾーン金利」の最高の29%で借入後、L&Gに投資したとすれば、年利差益 7%が得られるということになります。
 管理人さんがおっしゃる通り、L&Gが破綻しないとすると、世の中狂ってしまうでしょう。
 管理人さんも御自分で貧乏人を自称している事から、高利の金を借りている様に見受けられます。
 もし、高利の金を多額に借入し、L&Gに協力金を預けているのでしたら、大勢の会員が騒ぎ出す前にL&Gに返還請求等、強硬な手段で臨む事をお勧めいたします、なぜなら、ここのサイトのあなたの発言は、引っ込みがつかなくなった嘘つきが、自分の嘘を隠そうと嘘の上塗りをしてダダをこねてる様にしか見えないからです。

 私は、あなたが今後どうなろうと私にはまったく関係ありませんが、同じ人間としてあなたが不幸になると判っている行為を傍観していることは、心寂しくて仕方ありません。
Commented by tetorayade at 2007-05-22 22:32
>まいさん
このエントリーのどこをどう読めば私が円天市場に投資しているんでしょうか?
私も思い込みが強いほうですが、はるかに凌駕していますね。
Commented by コリャなんだ? at 2007-05-27 05:09 x
http://blog.goo.ne.jp/heiwatou/e/3e46c2744ff0059cdc837ebe18addd82
色々見てみる必要がありますね
Commented by Count_Basie_Band at 2007-05-27 08:36
tetorayadeさん、

素晴らしいコメントをお貰いになったようで同慶至極に存じます。
折角ですから、スキンのどこかに貼り付けて永久保存になさったらいかがでしょう。
Commented by tetorayade at 2007-05-27 12:23
>コリャなんだ?さん
ありがとうございます。参考になりました。
Commented by tetorayade at 2007-05-27 12:26
>Count_Basie_Bandさん
消されることはないでしょうが、平和党はスポーツ平和党ではなかったんですね。こっちのミニ政党の存在も気になります。
by tetorayade | 2007-05-13 21:28 | 社会ネタ | Comments(12)