日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

払い戻し詐欺が横行したエキスポ事故当日

エキスポランドのジェットコースター事故から1週間が過ぎた。

運営会社の杜撰さや遺体を目撃した人たちの心理的ストレスのことが伝えられているが、事故当日、どさくさにまぎれてえげつないことをしていた一部の大阪人の実態は、あまり知られていない。

事故がおきて、エキスポランドはすぐに閉園を決めた。

それによって発生したのが入場料の払い戻しだ。

b0017844_134041.jpg


閉園後に出口から入場して気づいたのは、各きっぷ売り場に長蛇の列ができていたこと。これは入場料の払い戻しを受けている列だった。

エキスポランドの入場料は大人2000円、子供1300円。

これを全額払い戻したのかは定かではないが、自己申告で人数を申請していた、という。なぜなら、半券は捨てたといわれればそれまでなので。

これに、乗じた不心得ものがいた。

人数を偽るだけでなく、何カ所かチケット売り場をはしごして、小金を稼いだようだ。並んでいれば、そんなことを思いつくかも知れないが、それを実行に移した若者のグループがいたようだ。

払い戻し詐欺だ。

それを自慢げに話したことから口コミでこういう話は伝わってくる。

かつて、大阪では青森からきたりんごのトラック販売で汚点を残している。試食用のりんごに群衆が群がり始めると、商品のりんごまで全部持ち去った土地柄でもある。

話は戻るが、5月5日の入場料と払い戻しの差額分が大阪人の良心のバロメーターである。

エキスポランドが公表してくれたら面白いのに。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by バッキー at 2007-05-12 15:15 x
これスクープですね。さすが、直後に現場に行かれただけの内容です。
大阪にはよく行ったし、関西圏の文化も好きでしたが、この記事を読んで、「なんだかなあ~」の気持ちに。悪ヂエも実行したら犯罪です。

イメージアップの為に、JRの、「そうだ京都にいこう」のCM、「そうだ大阪にいこう」に変更の必要がありそうですね。
Commented by tetorayade at 2007-05-12 21:00
> バッキー さん
「入場料が返ってくる、ラッキー」と思うのは普通の反応。じゃ、これを利用して小銭稼ぎしてやろう、と思うのが大阪商人精神。実行したら犯罪になることもやってしまう。モラルの問題でしょうか。
大阪のイメージは振り込め詐欺にもひっかからないおばちゃんのイメージ。
by tetorayade | 2007-05-12 13:57 | 社会ネタ | Comments(2)