日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

給料を偽札で払う中国企業の見識

中国とは実に突っ込みどころ満載な国だ。ディズニーランドのパチモノ遊園地の話題がひと段落したと思ったら、今度は工場労働者の給料の支払いを偽札で払っていた、というのだからびっくり仰天!しかも調べてみたら20人分も。

これに抗議した労働者に対して会社側は逆切れしたのか、解雇してしまったというのだから、二度びっくり。

会社も被害者であることを主張しているようだが、給料袋に入れる時気づかないほど精巧な偽札だったということか。

こんなものを作るのは北朝鮮以外にないわけで、ドル、円、元などを国営事業としてせっせと刷っている。

会社にすれば偽札で給料を支払えば丸儲け。需要と供給があってこそ、ビジネスが成り立つ。

何度もいうが、偽物天国中国にオリンピックを開催させる資格はない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by すきやき at 2007-05-11 11:32 x
いそいで、東京(時間的に日本各地か)で開催できるよう「代役」をしこんでおいたほうがいいかもしれません。
Commented by enutea at 2007-05-11 23:20 x
簡単に死刑にされてしまうと聞く中国で偽札ですか!

日本では「国家の信用がぐらつく」という事で偽札は重罪ですが

中国は偽札行使は大したことないのかな?
それとも偽札行使が横行しているのかな?

行ったこと無い国なのでよく解りませんが(^^ゞ
Commented by ゆうじん at 2007-05-12 00:33 x
偽札を買ったら偽札だったニダ!
Commented by tetorayade at 2007-05-12 07:37
>すきやきさん
2008年は中止にする、とか。これでは選手がかわいそうですが。それぐらい強い態度で臨まないと中国のパクリ精神を叩きなおすことはできない。
Commented by tetorayade at 2007-05-12 07:41
>enutea さん
今回の偽札給料はどう落ち着くのか、続報が気になるところ。調べたら元の1%は偽札が流通していたとか、田舎ではほとんどが偽札だった、とか。もともと信用できない国ですから、偽札流通率調査もやったらいいかも。
Commented by tetorayade at 2007-05-12 07:43
>ゆうじんさん
偽札の支払いは偽札で、ということですか。さもありなん。
Commented by ゆうじん at 2007-05-12 12:08 x
詳細
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/gaishin/50205/
Commented by tetorayade at 2007-05-12 20:57
>ゆうじん さん
さすがですね。偽札も偽モノコピー並みに流通している。
偽札で給料を払うというのはいかにも中国人の考えそうなこと。
こんな民度の低い国でわざわざオリンピックを開催するのは世界の恥。
by tetorayade | 2007-05-11 11:13 | 社会ネタ | Comments(8)