日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

新駅中止。参院選に向けた滋賀・自民党の打算

夏の参院選に向けて滋賀・自民党は新幹線新駅中止に向けて大きく舵を切った。すったもんだの新駅建設問題は事実上中止が確実となった。

4月の県議選で新駅の限りなく凍結を掲げる嘉田知事を推す勢力が過半数を占め、新駅を推進する自民党は27人から16人に議席を減らしたことが響いたようだ。

必要でもないものを強引に建設しようとする自民党利権議員に、滋賀県民は怒りの鉄槌を下した。

滋賀県民からすれば、赤字を垂れ流すことが目に見えている新駅はいらない。赤字になればつけは県民に回ってくる。

それをあえて推進する自民党は、嘉田知事に対する抵抗勢力と見なされた。自民党はこのままでは夏の参院選には勝てないと政治的判断を下したのだろう。

自民党にぶら下がるのか土建屋なのか、土建屋にぶら下がる自民党なのか、そういうずぶずぶの関係が戦後の日本の高度経済を支えてきた一面はあった。

しかし、国民1人あたりの借金が650万円といわれる昨今、国が破綻しそうなくらい借金大国となった時代に旧来の方法は通用しないことを自民党は思い知ったようだ。


人気ブログランキン
[PR]
>国民1人あたりの借金が650万円といわれる昨今
借金だけでなく、資産もそこそこあると思うが。
米国債はかなり微妙だが
借金のほとんどが内債であることが救いかもしれない
Commented by 山ちゃん at 2007-05-11 11:00 x
国民に負担を強いることは選挙後に先延ばして、ウケのいいことばかり先行してやるのは自民党の選挙前の常套手段。
毎回毎回この国の国民はどうして騙されやすいのか(笑)
Commented by tetorayade at 2007-05-12 07:32
>ゆうじんさん
それ、誰かが書いていました。借金ばかりみないで、資産も見ろ、と。救いがあるのならいいことですが。
Commented by tetorayade at 2007-05-12 07:33
> 山ちゃん
子羊のような国民だから非常にだましやすい。
民主党がもっともっとしっかりしてくれたらいいのに、帯には短い。
by tetorayade | 2007-05-11 00:21 | 社会ネタ | Comments(4)