日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

道頓堀の大たこは速やかに撤去せよ

場所は公衆便所の横。変なところで食い物屋商売していると思ったら市有地を31年間も不法占拠して屋台を開いていたようだ。

大阪・道頓堀名物の「本家 日本一の大たこ」の看板を掲げ、修学旅行の観光客などでいつも行列ができているたこ焼き屋がそれ。

大阪市から自主的に立ち退きを求められているが、「31年間も同じ場所で営業しているから時効取得した」と居直るたこ焼き屋。

敗戦直後の焼け跡時代。

どさくさにまぎれて三国人が一等地を次々に不法占拠して、自分の土地だといい張っているのと変わらない論理だ。

たこ焼き屋は「民法上は不法占拠も時効になっている」と法律論を盾に反論しているが、こんなことが、21世紀の現代でも通用しては法治国家日本の終焉だ。中国のような泥棒天国国家になってしまう。

b0017844_16245816.jpg


ガイドマップで紹介される大阪の名物たこ焼き屋になっているといえども、さすがの大阪人も応援はしないだろう。

たとえば、格安で子供たちに食べさせているとか、浪花節が感じられるならまだしも、不法占拠で観光客相手に大儲けしているわけだから、たこ焼き屋はとっとと立ち退けといいたい。

大たこがなくなっても道頓堀観光に影響はゼロ。

公衆便所の横で食い物商売すること自体大阪の恥だ。こんな店を持ち上げる必要は何もない。

ここは大阪市を応援する。毅然とした態度で強制撤去をさせるべき。大儲けしているんだからちゃんとした店は構えられる金は持っている。


人気ブログランキン
[PR]
そういえばこの間大阪へ行った際には、改装とかやっていたような。。。?
Commented by tetorayade at 2007-05-10 23:40
>Mi-Tchell さん
立ち退く意思はさらさらないようですね。客は観光客なのでなかなかつぶれない。
Commented by matuken6 at 2007-05-11 00:04
こんばんは。
大たこさんは、一度食べましたが、それほど美味しいとは思いませんでしたが。だって、たこの味しかしませんもん。以前に、あるお宅で作って食べた、たこ焼きのほうが美味しかったなぁ。
しかし、不法占拠だったとはねぇ~。世の中、わかりませんね。
Commented by HI-TEK at 2007-05-11 13:29 x
こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいております。

大たこはあそこは市有地だったんですねぇ。
知らなかった。

大たこのたこ焼きはおいしくないでしょう!
でも、観光客の方々が列をなしておられますね。
粉物で、仕入れのお金もあまりかからず大もうけしていることでしょう。
しかし、あの一帯は、横もたこ焼き、向かいはお好み焼きの屋台と粉物地帯と化しておりますな。

僕的おすすめは、アメ村のタワーレコード前の(つぶれましたが..)たこ焼き屋です。(名前が分かりません。ごめんなさい)たこ焼きのサイズも大きいし、味も美味しい。定番ですが、味穂なんかも良いかと...
Commented by tetorayade at 2007-05-12 07:27
> matuken6さん
舌の肥えた大阪人が買って食べているのを見たことがない。修学旅行生などの観光客ばかり。客引きもやっています。
Commented by tetorayade at 2007-05-12 07:30
> HI-TEK さん
一見客で商売が成り立つんですからおいしい商売です。
一度どの程度の味なのか食べて批判したほうがいいのでしょうが、そこまでする価値もなし。
名店は隠れたところにあるもの。地元客が並ぶ店が本当にうまい。
by tetorayade | 2007-05-10 21:53 | 社会ネタ | Comments(6)