日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

石景山遊楽園の心変わり

ゴールデンウィークの期間中、中国のパチモノ遊園地「石景山遊楽園」の映像がこれでもか、これでもか、とテレビに流れたのは記憶に新しい。

日本での反応にビビッたのか、はたまた本家ディズニーからの告訴状が届いたのか定かではないが景山遊楽園が、「ディズニーは遠い」というスローガンを下ろすとともに、すべてのコピーキャラクターを撤去した。

壁に描いていたキャラクターはペンキで消した。

知的所有権に意識がまるでない中国にあって画期的なできごとだ。

やはりパチモノ遊園地が国営だった、という問題や北京オリンピックを視野に入れてんことだろう。

来年はオリンピックの年。

これ以上世界から白い目を向けられたのでは得策ではない、と考えたのだろうが、そもそも作ったこと自体が問題で、指摘されたら撤去すればいい、という考え方が通用しない。

当初は「グリム童話からとったキャラクター」と中華思想丸出しの苦しい弁明をしていたわけだが、国営企業がこんな子供でもだませない言い訳が通るはずもない。

中国で取ったアンケートでも66%が知的所有権を侵害している、と答えたのに対して、22%は侵害しているとは思わない、と答えている。

知的所有権がどういうことか理解していない層がまだ22%もいる。中国人にすればこれでも随分ましになった数字か?

オリンピックが終われば、また再開するつもりだろう。

だって、世界は中国を中心に回っているんだもん。

追記

やはり、本家ディズニーが動いていた。北京市に版権局という部署があるのも何か笑わせるが、著作権侵害を通報したようだ。

日本からの抗議は馬耳東風ぶりだが、訴訟大国アメリカの怖さにはすぐ反応して、行動を起こす。

クレヨンしんちゃんの著作権問題が象徴するように、日本は舐められている証拠でもある。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ドロソース at 2007-05-10 10:41 x
精巧なコピーは罪、ヘタなコピーは文化と思っているわたしには、ちと寂しい経過です・・・。
Commented by 玄武 at 2007-05-10 10:56 x
露骨に似てたからねぇ。平面ドラえもんには笑ったけど(笑)
あれでオリジナルだと主張してたのは、いい根性してると言うか、さすが中国と言うか。
そう言えば、少し前に上海だったかで行われていたモーターショーに、マツダのある車種に細部までそっくりな車が展示されていたと新聞に載っていた。
マツダの関係者は「似ているとは聞いていたけど、ここまでとは…」と呆れていたが、それでも独自に設計したオリジナルだと主張していたね。
Commented by 七生報国 at 2007-05-10 15:14 x
今日Yahoo!ニュースを見ていたら「ディズニー模倣を超えた!大胆すぎる新たなニセモノが登場―吉林省長春市」って何だと思ったら偽物のシマウマまで作ってしまう仰天話です。動物園の管理部の話によれば、「本物か偽物かはたいした問題ではないと考える。重要なのは旅行客が楽しんだかどうか」とのコメント、空いた口がふさがらないとはこのことですね?中国恐るべし!!!
Commented by tetorayade at 2007-05-10 23:36
>ドロソース さん
中国にしては極めて珍しい措置。オリンピックを意識しているとしか思えない。
Commented by tetorayade at 2007-05-10 23:37
>玄武さん
中国語で独自とはパクルという意味のようですね。
Commented by tetorayade at 2007-05-10 23:38
>七生報国さん
客が喜ぶというより自分たちが安価に儲かる方法を考えているだけでしょう。
Commented by settuko at 2007-05-11 21:47
アメリカから圧力がかかったのか、ぬいぐるみキャラはいなくなり、ペンキで塗りつぶされました。態度の変え様も面白いですね。
Commented by tetorayade at 2007-05-12 07:51
>settukoさん
やはり本家ウォルト・ディズニー社から告発されていますね。あんなイメージを損なうことをやっていたわけですから。キャラだけでなく、シンデレラ城の取り壊しも要求してくるでしょう。廃園に追い込んでほしいもの。
by tetorayade | 2007-05-09 23:29 | 社会ネタ | Comments(8)