日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ジェットコースター事故雑感

エキスポランドのジェットコースター事故で、第一報が結構間違ったことを伝えていることが気になった。

まず、シートが外れて、3人が落下してうち一人がフェンスに激突死したとか、死亡したのは男性であるとか。かなり情報が錯綜している。裏取りする時間もなくとりあえず一報を伝えたかっこうだ。

誤報だらけ。

被害者の後ろの席にいた女性客らは一部始終を目撃している。ものすごい勢いで人間の体が手すりにはさまれ引きずれれれば、どんな状態になっているか…頭部を強打し即死状態。頭から胴体にかけて体が引き裂かれた、という情報もあるように、それはそれは地獄絵だろう。

乗客や事故を目撃した人が、気分が悪くなるのも分かる。その光景は一生忘れることができないだろう。

今後は原因追及と補償問題になるわけだが、エキスポランドの施設管理部長ががぶったまげ発言をしている。

保守点検の責任は認めながらも、「金属疲労の場合は日々の目視点検では見つけられない」「加工上の欠陥はメーカーの問題になる」とメーカー責任を示唆している。

早くも責任逃れだ。

製造したトーゴはすでに倒産しており、責任転嫁のしようもない。

USJオープンの余波を受け、年々入場者数は減少傾向にあるエキスポランド。日本初のジェットコースター死亡事故による今後の影響、波紋は計り知れない。絶叫系の遊具はみんなから敬遠され、経営自体が危ぶまれる。


人気ブログランキン
[PR]
我家で購入している新聞(読売新聞)でも「レール沿いの鉄柵に頭部を打ち付けて即死」と書いてありますが、実際はもっと悲惨な状況だったのではないのでしょうか?メディアが表現に困る位悲惨だった事は間違いないと思います。例えわずか30キロのスピードでも鉄柵に頭をぶつければ如何なるか?外側が剥がれ中身が出る?位の予測は立つでしょう!表現が露骨で申し訳ありません。しかし今後二度とあってはならない事故だけに真実を国民に教えるべきだと私は思っております!!!
Commented by すきやき at 2007-05-06 14:04 x
>被害者の後ろの席にいた女性客らは一部始終を目撃している

めまぐるしいGの変化の中と、出来事のショックでどれだけ正確に把握できているか、それを伝達するだけの精神状態を保てているかは疑問をもって然りだと思います。
地上の人からしても、ものが高速で動いていますから、はっきり見えていたかわからない。
つまり、目撃情報は統計的にとっていかないと個々の情報では誤差が大きすぎると思うのです。
家族などがビデオカメラでも回していれば貴重な資料になってるでしょうが、縁あって撮影していた人の心情は察するにあまりありすぎますね。

金属疲労を検査できないのだったら「この遊具は築●●年であり、長期間の運用は予測できない事故の危険をはらんでいます」とでも入口に書いておけばいいことです。
エキスポランドが責任を認めない限り、それを許認可したところの責任、これからの在り方へ話が進みません。
金属疲労の検査が難しいのだったら、即日行われた全国の同型遊技の緊急点検は意味が薄いではないですか。
Commented by 麺太 at 2007-05-06 15:35 x
所詮は遊具。
以前お付き合いしていた他社の営業マンの親戚が「風神雷神」の設計者でした。

其の時 私は必要にかられての機械(電車・飛行機)はそれなりの安全係数を保っているだろうが、遊び道具に高額の保守点検はいずれ無理が来る。と言った事を思い出しました。
こんなに長い時間をかけて的中するとは・・・ご冥福をお祈り致します。

こんなくだらないことにスリルを求める事は止めましょう。
大切な人命を軽視する会社に命を預ける事のないように。  合掌
Commented by ゆうじん at 2007-05-06 20:25 x
ここに詳しい情報が載っています
http://ameblo.jp/disclo/entry-10032745360.html
Commented by tetorayade at 2007-05-06 21:11
>七生報国さん
あの誤報は朝日でしたね。最近細かい数字の間違いも目に付きます。いよいよ高校野球の特待生問題のように朝日も終わりですかね。
ところで今日はとうとう被害者の写真や生前の映像も流されていますね。またまた想像してしまいました。
Commented by tetorayade at 2007-05-06 21:16
>すきやき さん
朝日の誤報は誰に聞いた話を元に書いたんでしょうかね。私にも取材してきたぐらいで、そのとき目撃情報をでたらめにしゃべったらそれを元に記事を書いたのか、と。
今はケータイがあるので簡単に写真が撮れるわけですから、悲惨な現場写真を撮っている人は絶対いるはず。
その写真を買おうとしている週刊誌がいないことを祈るばかりです。
Commented by tetorayade at 2007-05-06 21:19
>麺太さん
金属疲労問題がこうした絶叫マシンに法定寿命なんて概念もなかったことでしょう。
これからは命を落とすことがあるかもしれない絶叫マシン、となれば誰も乗らない。安全神話を破った責任は相当重い。その自覚がエキスポランド側にはない。
Commented by tetorayade at 2007-05-06 21:21
>ゆうじん さん
出てきましたね。泉陽興行の名前が。遊具のトップメーカーの社長がエキスポランドも運営していたんですね。これからこの会社叩かれますね。
Commented by 玄武 at 2007-05-07 10:35 x
金属疲労は云々なんて言い訳は、ジェットコースターは何時事故が起きてもおかしくないと言ってる等しい。
絶叫系のアトラクションは、安全が確保された上でスリルが楽しめるから乗るのであって、本当にヤバいとなったら誰も乗らないよ。
奇遇にも同じ日に、福井の遊園地でもジェットコースターの事故があった。
乗っていた人は大した怪我のない、普段なら大きなニュースにはならないような事故だったが、全国ニュースに流れた。
死者が出ただけで重大なのに、更に信用を地に落とす発言をするとは、自覚がなさ過ぎる。
事はエキスポだけの問題じゃないのに。
Commented by 風太郎 at 2007-05-07 12:08 x
某きっこの・・・によると、5人の理事のうち3人が天下りの理事だそうです。ひょっとして、その人たちの給料が無ければ(1人毎月約80万らしい)、充分に点検できたのでは・・・。それにしても、あの責任転嫁はひどすぎる。さらに、被害者宅に謝罪にも行ってないそうです。
Commented by tetorayade at 2007-05-08 02:10
>玄武さん
こんなもんです。死亡事故でも起こらないとマスコミは騒ぎません。それまでにいくつも危険信号はあったわけです。それを対岸の火事としか捉えていなかったエキスポランド。
Commented by tetorayade at 2007-05-08 02:11
> 風太郎 さん
これから企業体質があぶりだされることでしょうが、どこまでマスコミが突っ込むか。
Commented by いちにいさん at 2007-06-07 21:41 x
なんだ?
Commented by いちにいさん at 2007-06-07 21:47 x
噂によるとエキスポランドが、もう直ぐ営業を再開するみたいですね。
それは、ちょっと許されない事でしょう!
やはり、政治力ですか???
Commented by tetorayade at 2007-06-07 23:01
>いちにいさん
いや、再開のめどは立っていない、とこのまえ新聞には出ていました。再開したところで絶叫マシンのお客さんは当分激減で、経営が成り立たなくなるのでは。政治力を使おうがお客さん次第。
Commented by たかし at 2007-06-10 09:22 x
エキスポランドは、もう辞めてしまえばいい!危ない遊園地は必要ない!親会社の泉陽工業は、かなりの政治力が、あると週刊誌に叩かれてましたよ。かなりの談合や天下りがあるみたいです。
Commented by tetorayade at 2007-06-10 17:36
>たかし さん
後はお客さんが判断する。必要だと思えば行くだろうし、こんな危険な遊園地はいらないと判断すれば、再開したところで経営は成り立たず、自然消滅。いくら政治家をつかってもこればっかりはどうにもならない。
Commented by ぴこ at 2007-06-10 23:02 x
実態らしいです。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/05/48_2a4d.html
Commented by 追加 at 2007-06-10 23:11 x
追加
http://www.osaka-minkoku.info/news/20070506-1147.htm
Commented by だいすけ at 2007-09-27 17:57 x
初めまして。この事故で、被害者の方の首が取れたりとか胴体が引き裂かれた事実はありませんよ。血だまりを見て勘違いされた方もいるのかと思いますが、誤報です。ジェットコースターのキャットウォークの手すりがそんな凶器のようなものでもないですし、人が切断される力が加わったら手すりそのものも変形してしまいます。
あってはならない事故ですが、被害者への配慮にかけた報道がされることも悲しいことかと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by tetorayade at 2007-09-27 23:49
>だいすけ さん
ひょっとしてだいすけさんは、エキスポランドの関係者ですか?当日の現場を見ていたとか。
真実を伝えるのがジャーナリストの仕事。われわれはどれぐらいの真実を伝え聞いているのやら。
Commented by 人気 at 2008-01-11 02:24 x
わたしも被害者の方の首が切断されたという風に伝え聞きました。心ないだれかがおもしろがって流したウソなんでしょうか・・
Commented by tetorayade at 2008-01-11 21:50
>人気さん
あの時はかなり情報が錯綜していました。
現場の目撃者が多数いるはずですから、その人たちの証言を聞くしかない。
by tetorayade | 2007-05-06 11:06 | 社会ネタ | Comments(23)