日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

壊れたジェットコースターの安全神話 

ゴールデンウィークのこどもの日。大勢の客で賑わう遊園地でその惨劇は起こった。

走行中のジェットコースターの安全装置が外れて乗っていた客が転落して死亡した、というのだ。安全だからスリルが味わえるジェットコースターにあっては、絶対にあってはならない事故だ。

事故が起きたのは家からチャリで行ける吹田市のエキスポランド。

テレビを見ていて2時過ぎにニュース速報が流れた。

吹田市の遊園地のジェットコースターで死亡事故。

野次馬根性丸出しで、エキスポランドへ向かった。

現場に近づくに連れ、上空を旋回するヘリコプターの数に驚かされる。その数7機。時計周りに円を描いている。

b0017844_2341395.jpg

地元でチャリ客しか通らない公園の外周道路から現場はすぐに分かった。中は規制線が張られいるので、むしろ、外周道路のフェンス越しのほうが現場ははっきり分かる。事故から1時間半。警察、消防、メディアが右往左往している。

b0017844_23421651.jpg


入場口に向かうと、事故のため休業する張り紙。

b0017844_23404294.jpg


朝日新聞の記者から声をかけられる。現場を目撃した人を探しているようだ。

記者が出口からそのまま中へ入っていったので、つられて中に入る。

やはり現場は規制線が張られ、通り抜けようとしたら、係員から「取材の方ですか?」

普段着でスリッパばきなのにどうして記者に見えたのか分からない。お遊びで作ったかきなぐりプレスの名刺はあるがこんなところで出すわけにはいかない。

夕方から休日出勤なので長居はできないので、現場写真を撮って帰る。

b0017844_23424194.jpg


追記

休日出勤終わり。仕事が終わった後で、いま、大阪で一番人気の焼き肉屋「たむら」へ。

漫才師のタムケンの店としてテレビで紹介されて大ブレイク。店の外は順番待ちの客であふるかえっている。

たらふく食って飲んでいる途中で気がついた。

自分らのテーブル席の斜め前の座敷にタムケン本人が家族と一緒に食事しているではないか。

客と一緒に記念撮影にも気軽に応じている。そりゃそうだ。自分が広告塔になっているんだから。

ちょうでわれわれが店を出る時とタムケンファミリーが店を出るのが同じタイミング。

3~4歳ぐらいの女の子に名前を聞いたらちゃんと「田村○○○」と答えてくれた。

帰り際にタムケン本人に「おいしかったです」と声をかけると「ありがとうございます」と返事が。

店を出るタムケンに向かって、外で待っていた客から一斉に写メの嵐。

そんな小話より、本題。続報では車軸が折れて脱輪して、手すりに頭をはさまれて死亡したようだ。

シンドラーのエレベーター事故同様に、ずさんなメンテナンスの問題も出てきた。安全神話が崩れた以上、これからは怖くてジェットコースターには乗れなくなる。

狂牛病で焼肉屋が壊滅状態になったように、遊園地が安全点検を徹底しても、当分はジェットコースターは冬の時代を迎えそうだ。

人気ブログランキン
[PR]
TVでは2両目脱線、手摺との間に乗客女性が挟まれ死亡と伝えています。
びっくりしながら、それではまた。
Commented by 七生報国 at 2007-05-05 18:52 x
より強い刺激を求めて、より過激な乗り物が造られそこへ又人が集まり刺激を堪能する。そんな矢先のあっては成らぬ重大事故、車軸が外れたらしいですがこの乗り物が出来てから車軸の点検を一度もした事がないらしい?目視の点検だけで済むものだと理解していたなら安全管理の認識が全く欠けているとしか言い様が無い、起こるべきして起きた人災事故です。高い所で仕事をする人の命綱の点検を目視点検する様なもので切れたら終りと言う認識が必要です!この様な過激な乗り物は一歩間違えば「死」と隣り合わせにある訳ですから、製造メーカーに一年に3~4回の点検を義務付けが必要です。点検(安全確認)に過剰などと言う言葉は無いと思っております。
Commented by 雷神様 at 2007-05-05 20:18 x
この機材は確か花博で使用されていたと記憶しております。
あまりにも人気が凄過ぎて、私も興奮したと思い出しております。
あれから約17,8年が過ぎてまだ使用してたのには
正直驚きました。それよりも他にもっとスリルのある乗り物があったはずですが・・・・?

やはりエキスポランドも経営難だったんでしょうか?

ここ数年、関西の遊園地は倒産だらけで、少子化の象徴みたいな感じ
でしたが、エキスポの関係者は日本航空にはならないように
お祈り申し上げます。
私もいろんなデートで利用、またお世話になりましたので・・・
Commented by sabazamurai at 2007-05-05 20:54
>野次馬根性丸出しで、エキスポランドへ向かった。

向かったんですか!!!

侍も何度かあの風神雷神にはのったことありますが。。。

考えただけでも恐ろしい。。。
Commented by tori at 2007-05-05 22:39 x
しかし目撃者や同乗者はえげつない記憶を植えつけられて
本当に気の毒ですね

ところで週明けのみのもんた先生のコメントはどんなもんでしょうね
やはり「廃業するしかない」んでしょうか
Commented by tetorayade at 2007-05-06 00:03
>enutea さん
死亡したのは男性とか、落下してフェンスに当たって死亡したとか、第一報は情報が結構錯綜していました。
脱線して鉄柵にはさまれたのが原因でしたね。最近のマスコミ報道は結構いい加減であることに気づいています。
Commented by tetorayade at 2007-05-06 00:06
>七生報国 さん
まさに安全点検をおざなりにした結果の事故のようですね。古いジェットコースターは特に怖くて乗れませんね。どこの遊園地も絶叫型のジェットコースターを売り物にしていますが、あれは100%絶対に安全だからみな乗るわけですが、98%の安全率では誰も乗らない。
Commented by tetorayade at 2007-05-06 00:10
>雷神様さん
エキスポランドもご多分に漏れず苦しい経営だと思います。これで当分の間休園するものと思われ、さらには開園後も恐怖型の遊具は敬遠される。このまま倒産に追い込まれるかも。
Commented by tetorayade at 2007-05-06 00:12
>sabazamuraiさん
野次馬根性の写真をやっとアップしました。
エキスポランドの中に入ったのは子供が小さいころ。身長制限もあり恐怖型の遊具には一切乗れず。
今日はずるして中に入りました。
Commented by tetorayade at 2007-05-06 00:15
> tori さん
みのもんたの学習能力が問われますね。
しかし、全国の遊園地に悪影響を与えたでしょうね。車軸が折れるなんて耐用年数を超えながらも安全点検を行ってこなかった結果ですからね。零細遊園地はこれでまた客が遠のく。
Commented at 2007-05-08 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2007-05-08 22:53
>過去物語 さん
ありがとうございます。訂正しました。これからも校正お願いします。
by tetorayade | 2007-05-05 16:37 | 社会ネタ | Comments(12)