日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

中国の恥「石景山遊楽園」

かつて、ディズニーという店名をつけたパチンコ屋がウォルト・ディズニーから店名の差し止めの訴訟を起こされたことがある。

一審ではホール側の敗け。上告することなく素直に受け入れ店名を変えることとなった。

では、なぜ、ウォルト・ディズニーがパチンコ屋を訴えたか?

それはこのホールが当時としては総台数1200台で、全国一の規模だったこと。そのオープンの模様をNHKが夜のニュースで伝えたほど。あまりに広いので店内にはローラースケートを履いた従業員がいた。軽食コーナーはロンドンの2階建てバス。従業員はホテルのユニフォームに身を包んだ。

話題は満載。週刊誌の取材も相次いだ。

こうしてこのホールの存在は本家に知れることとなる。

で、ディズニーが訴えた理由は、あまりにも普通のパチンコ屋とレベルが違うので、本家のディズニーが本当にパチンコ屋をやっていると勘違いされる恐れがあるために、店名の差し止めを求めた、というわけだ。

これには訴えられた側のホールの社長が喜んだ。そこまでホールのレベルが高かったことをディズニーに認められたからと。

一方、中国・北京の近郊にオープンした「石景山遊楽園」はディズニーランドをパクリまくった粗悪品遊園地だ。その映像をテレビで観たがミッキーからドラえもん、キティーまで世界的人気キャラクターがパクリたい放題。

これが国営というから驚く。知的財産権を無視してまったく平気なわけだから、従業員教育もまったくできていない。客の前で堂々と着ぐるみの顔を取ることも平気、ときたもんだ。

ここをアメリカの本家が経営しているなんて誰も思わないが、これでは各企業が大事に育ててきたキャラクターがあまりにも無残。

日本はこれまでにもアニメだけでなく、デザイン、ホンダなどの企業名まで知的財産権を侵害しまくられ、その都度裁判になったが、クレヨンしんちゃんなんか、申請した中国企業にその所有権を認める判決を出す無法ぶり。

ここはアメリカ本家ディズニーに本気で怒ってもらわなければならない。このままでは北京オリンピックは「認めない」と石景山遊楽園を廃園に追い込むぐらい強く出て欲しいものだ。

中国の恥「石景山遊楽園」とタイトルをつけたが、中国人に恥という文化はない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 通りすがり at 2007-05-05 20:32 x
でも、石景山遊楽園を企画、建設、運営指導をしたのは、泉陽興業って日本の会社らしいです。(コースターの事故起こしたエキスポとも関連が深いようです)HPに書いてありました。

ttp://www.senyo.co.jp/corp/leisure.htm

この場合は、日本の恥にもなるのでしょうか。
Commented by tetorayade at 2007-05-06 00:18
>通りすがりさん
これはある意味スクープじゃないですか。
センヨーは元町に本社らしきものがありますよね。
センヨーWの悲劇ではないですか。安全管理を怠ったエキスポランドの責任もそうですが、メーカーの安全指導が問われます。
Commented by 麺太 at 2007-05-06 15:51 x
恥でご飯は食べれません。
恥を判るのは裕福な民度の高い人のみです。
中国の裕福でも民度が低いから恥はわかりません。
上海の国営貿易ビルの売店でさえコピー物を売っています。
Commented by tetorayade at 2007-05-06 21:25
>麺太 さん
これは国際訴訟問題に発展しないといけないでしょう。日本がごちゃごちゃいっても歯牙にもかけないが、ここはアメリカの力を借りましょう。
この遊園地をプロデュースしたのが泉陽興行だというのですから2度びっくり。
Commented by ALEX at 2007-05-07 12:47 x
中国らしいといえばそう。
自分がよければ他人はどうでもいい。
著作権なんてなんのその。
香港は最近コピー品に厳しくなってきたが、一歩中国本土に入ればやりたい放題。
でも、社会主義国とはいっても貧富の差が激しい中国では、ディズニーランドのようなアミューズメントパークは「遠くて高い」もの。
中国内陸部では東京ディズニーランドの一人分の入場料がお父さんの月給の半分ぐらいになってしまうことも。
そんなことを考えると....納得はできないがわからなくも無い。
もっとも、それで良いわけでは決してないけど。
Commented by tetorayade at 2007-05-08 02:16
>ALEX さん
安くいけるのはいいとしてもあれではリピーターはないでしょう。リピーターがあるとすれば、安いだけのことで、リピーターがあること自体民度の低さを象徴しますね。
Commented by 帰ってきた通りすがり at 2007-05-08 18:34 x
"信用と実績は社会的に大きく認められております"なーんて書いてあったのが、大嘘になってしまったため消されちゃいましたね。エキスポと石景山遊楽園との関わりを謳った泉陽興業のページ。見れましたか?
(Top→会社案内→業務概要→レジャー事業)
まぁそんな事もあろうかと、拓本とっておきましたので、よろしければどうぞ。
http://megalodon.jp/?url=http://www.senyo.co.jp/corp/leisure.htm&date=20070505205818
Commented by tetorayade at 2007-05-08 22:48
> 帰ってきた通りすがり さん
魚拓が見られませんでした。石景山遊楽園関連のページを消していますね。
泉陽興業は叩けばほこりだらけでしょうね。
by tetorayade | 2007-05-04 21:33 | 社会ネタ | Comments(8)