日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

税務署員が銀行強盗を犯した訳とは?

警察官による強盗殺人事件はあったが、国税局の上席国税調査官(42)による銀行強盗はあまり聞いたことがない。

この税務署員に何があったのか?

事件は今朝11時ごろ、名古屋の三菱東京UFJ銀行東支店で起こった。刃渡り15センチの包丁を持った国税局員が、銀行の案内係を羽交い絞めにして、1000万円と逃走用の車を要求した。

包丁で脅して逃げとおせるわけもない。初めから捕まることを想定して大事件を起こしたとしか思えない。

男が勤務していたのは大阪国税局桜井税務署。4月25日に体調不良を理由に仕事を休んでから、自宅からも姿を消していた。翌日、上司には26日付で退職する、と電話連絡して、27日付の消印で名古屋から退職願を郵送していた。

妻によると仕事のことで悩んでいた、というがこれはこの事件をきっかけに何か訴えたいことでもあるのだろうか?税務署の悪事を内部告発しようと思ったが、それが潰された。

思い余って、どうすれば世間の衆目を集められるか、と考えた結果、この手段をとった。捕まれば犯行理由聞かれるわけで、ここで国税局内部の腐敗を一気にぶちまける。

そう読んでみたのだが、この推理やいかに。

間違ってもパチンコのやりすぎでサラ金に手を出し、その借金が払えなくなったから銀行強盗を思いついた、なんて短絡的な犯行ではないと思うのだが。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by バッキー at 2007-05-02 08:38 x
この事件のあった東支店、事務所から直線で1.5キロぐらいの近距離。。どうりでヘリの音がやたらとうるさかった訳でした。
仕事上の悩みだったんですかね?動機がよく理解できませんが?
追記 いつもながらトラバ、上手く飛びませんね。
Commented by tetorayade at 2007-05-02 23:14
>バッキー さん
お近くでしたか。
結局、懲戒免職にしてもらいたかった、と変な理由。ノンキャリアの限界でも感じたんでしょうか。そんな気がします。
by tetorayade | 2007-05-01 22:02 | 社会ネタ | Comments(2)