日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

コピー商品取締の温度差

この前、大阪・日本橋の電器屋街で違法DVDの販売をしていた露店が著作権法違反で摘発を受けた。

日本で未公開の映画が1枚1000円で販売されていた。海外の映画館で無断で撮影したものを大量に複製している。1000円でもぼろ儲けだ。

驚いたのは中高生がアルバイト感覚で販売に関与していたこと。そのバックには暴力団の陰もちらつく。

今日、日本橋界隈に行く機会があった。さすがに、違法DVDの露店の姿はないが、その代わりユダヤ人によるブランド物のコピー商品の露店が3つ店開きしていた。

シマを取り仕切る組はひとつだろう。DVDがブランドものに代わっただけだ。

違法DVDの摘発もさることながら、ブランドもののコピーもどしどし摘発されるべきなのに、なんか手ぬるい。

チャリで警らしていた警官2人がユダヤ人の屋台に近づくところを偶然目撃した。警官が一言二言注意すると、手馴れた感じで店仕舞いするユダヤ人。その姿をただじっと静観する警察官。この両者の間に緊迫感は一切ない。厳重注意で終わりなのか、現行犯逮捕される様子はない。なぜ、偽物の現物を証拠として押収しないのか不思議だ。

b0017844_18383983.jpg


日本橋の電柱には違法CDやDVDを買うな、との注意書きはあるが、ブランド物のコピー商品は買うなとは書かれていない。

違法DVDにしてもまた落ち着いた頃登場するのだろうが、なんか、同じ著作権法違反なのに温度差を感じる。

コピーブランドを徹底的に取り締まる気はなさそうだ。


人気ブログランキン
[PR]
以前、自分達が正規品を製作販売していましたので。浪速警察にコピーDVDの話をした事があります。
腰抜け警察のコメントは「あんた達も通報してや 色々とあるんや」裏金でも貰ってんのとちゃうかと思いました。

クソ日本橋商店会は見てみぬふりの会長以下。

結局 東京TV局が日本橋の現状をすっぱぬき、放送され 全国的に無法地帯が露呈したのです。

tetorayadeさんの目撃通り、素通りか、一時退去です。
Commented by tetorayade at 2007-05-01 22:30
>麺太さん
警察は本気で取り締まる気はないですね。本気で取り締まったら日本からソープもストリップもパチンコ屋もなくなってしまいますもんね。
大阪の無法地帯は西成のヤクの売買だけに留めてほしいものです。
Commented by もろもろ at 2007-11-21 00:54 x
著作権法違反は現在のところ親告罪なので権利者からの告訴がない限り取り締まれないのです!
Commented by tetorayade at 2007-11-21 23:02
>もろもろ さん
だからといって、警察が本腰を入れて取り締まらないから、いたちごっこが続く。
Commented by もろもろ at 2007-11-22 00:25 x
著作権法の非親告罪化はあちこちで議論されているので近い将来何らかの結論に達するものと思います。
最近は日本橋でもほとんど見かけなくなりましたね。
Commented by tetorayade at 2007-11-22 23:03
>もろもろさん
その暁には中国のコピー天国も、どないかして欲しいですね。
by tetorayade | 2007-05-01 18:35 | 社会ネタ | Comments(6)