日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

家電リサイクル費用を食ってしまったベスト電器のFC

高速道路のサービスエリアへテレビや洗濯機など家電リサイクル指定商品を捨てる不届き者が絶えない一方で、大手家電量販店のベスト電器が、家電量販店として遵守しなければならないコンプライアンス違反を犯してしまった。

回収したリサイクル家電2400台分が行方不明になっている、という。リサイクル商品のため消費者から回収費用を徴収しながら、メーカーへ運ばずに不法に処理しているようだ。

ベスト電器の看板を掲げながら、企業倫理にも劣る行為をやらかしたのは、フランチャイズで経営している埼玉のゲオグローバル社。家電リサイクル法違反容疑も濃厚となった。

経済産業省の取調べに対して、ゲオ社は回収した家電がどこへ消えたか「まったく分からない」となんとも杜撰な管理を露呈している。消費者から預かった回収代金は返金するといっているが、そんな問題ではない。

2400台とは台数が多すぎる。個人が小遣い稼ぎにやったとも思えない。組織ぐるみの犯行であることは濃厚だ。

ところで、この奇妙な社名が気になったが、調べてみるとやはりレンタルビデオのゲオが中核企業だった。

ゲオグローバルがやらかした行為はベスト電器とゲオの両方に泥を塗ることをしてしまった。

ベスト電器としてはこの落とし前をどうつけるつもりだろうか?
ベスト電器の信用を著しく汚してしまったわけだから、フランチャイズ契約の解除だけではなく、損害賠償問題にも発展してくるというもの。


人気ブログランキン
[PR]
日本製の中古家電(故障も)は沢山輸出されています
客からリサイクル料金もらってそれを横流しで2度おいしい
トラックで回収している業者も同じ
Commented by tetorayade at 2007-04-30 21:36
> ゆうじん さん
トラックの回収はそういうからくりがあったんですか。
故障して写らないテレビは修理して海外に流す?
Commented by ゆうじん at 2007-05-01 00:02 x
修理せずにそのまま輸出、現地で修理
Commented by 麺太 at 2007-05-01 20:46 x
昔々のゲオは名古屋の片田舎の真面目な会社だったのに・・・
富と名声が人も会社も変えるのか?
Commented by tetorayade at 2007-05-01 22:25
>ゆうじんさん
それですべてが氷解しました。日本ではごみでもそれが宝になる国があるわけですね。
Commented by tetorayade at 2007-05-01 22:27
>麺太さん
よくご存知ですね。沢田社長までご存知だったりして。ゲオがTUTAYAに次いでレンタルビデオの店舗数では2位だというんですが、郊外店が多いので街中で見かけることはありません。
by tetorayade | 2007-04-30 12:49 | 社会ネタ | Comments(6)