日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

首相の猛抗議に跪いた週刊朝日

週刊朝日もかきなぐりを得意技としているようだ。

5月4日・11日合併号で取り上げた長崎市長銃撃事件の発生に安倍首相秘書のトラブルが関係していたと受け取れる記事を掲載したことについて、安倍首相自らが朝日新聞に抗議していた問題で、週刊朝日編集部は完全白旗を揚げた。

安倍首相は「週刊朝日の広告を見て愕然とした。私や私の秘書にも家族や親族がいて、子供もいる。これは言論によるテロではないか。報道ではなく(倒閣を目指す)政治運動ではないか。まったくのでっち上げで捏造だ。こんな記事を書いた記者は恥ずかしくないのか。私や私の秘書が犯人や暴力団の組織と関係があれば、首相も衆院議員も辞める考えだ」と朝日新聞に強く謝罪を求めていた。

で、ついに28日付の朝日、毎日、中日、岐阜の各新聞に謝罪広告を掲載した。

内容は以下の通り。

お詫び

24日(一部地域では25日)付朝日新聞朝刊に週刊朝日5月4日・11日合併号の広告が載りました。その中で『長崎市長射殺事件と安倍総理秘書との「接点」』という見出しがありましたが、安倍首相の秘書だった方は長崎市長射殺事件とは関係ありません。安倍首相および秘書だった方にお詫びするとともに、誤解を与えた読者の皆様にお詫びいたします。記事は、首相の元秘書が長崎市長銃撃事件の容疑者の所属する暴力団組織の幹部などから被害を受けていたとの証言などを伝えたものでした。

平成19年4月28日
週刊朝日編集長 山口一臣


で、ふと疑問に思ったのが、この謝罪広告を出した新聞の選択。どうして、読売、産経、日経などの全国紙が含まれていないのか、と。

週刊朝日の読者は読売、産経、日経は読まないわけか?


人気ブログランキン
[PR]
Commented by Count_Basie_Band at 2007-04-28 09:14
>週刊朝日の読者は読売、産経、日経は読まないわけか?

裏返してみませんか?
この際「週刊朝日」を晒し者にしといてやろうと。
Commented by tetorayade at 2007-04-28 21:17
>Count_Basie_Bandさん
週刊誌で金を払って買うのは文春か新潮。それも出張へ行くときの新幹線の中での時間つぶし用で興味ある事件の後追いをしているとき。
現代、ポストも買わないのに朝日なんて絶対にありえないチョイス。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-04-29 08:42
>現代、ポストも買わないのに朝日なんて絶対にありえないチョイス。

あ、そうか。
私は文春も新潮も拾うだけだから(^^;)。

「週刊朝日」という雑誌がまだ存在することをこのブログで知ってビックリしてるぐらいですので...えー、新聞の下の方の広告もみません。
Commented by tetorayade at 2007-04-29 21:05
>Count_Basie_Bandさん
おそらく、週刊誌単体ではやっていけないと思います。新聞社が赤字を補填しているでしょうかね。
by tetorayade | 2007-04-28 08:41 | 社会ネタ | Comments(4)