日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

石川県の谷本知事自らが観光セールスマンに

石川県の観光PRの全面広告が朝日の朝刊を飾っていた。

で、テレビをつけると今度は石川県の谷本正憲知事が朝ズバに生出演しているではないか。

地震から1カ月。GWの直前に能登半島を縦断する自動車専用の能登道路も全通して、知事自らがテレビ出演して石川県の観光をアピールしていた。

「石川県は観光で成り立っています。被災地だからと遠慮しないで下さい。皆さんに来ていただくことが復興につながる」

東国原知事のパクリだが絶妙のタイミングで知事自らが広告塔となって石川県観光をアピールしている。

人気旅館の加賀屋も明日から営業を再開する。受け入れ態勢も整った。今年入社した新入社員の奮闘振りを交え、その再開までの模様を朝ズバで取り上げていた。

さ、石川県へ金を落とマスコミも最大限の協力ぶり。

宣伝効果が効き過ぎて、道路は大渋滞。宿に着いたら深夜だったなんてことが起こらないことを祈る。

追記

夜のNHKニュースでも加賀屋の復興を取り上げていた。

館内は天井が崩れ落ち、壁がはがれるなどの被害を受けていたようだ。

休館中も加賀屋の従業員が能登空港へ他の旅館のお客の出迎えに行ったり、地域清掃をしたり。

明日からのGWを前に日本でも屈指の名旅館の空き部屋が20%もあるというが、このニュースを見てすぐに埋まったことだろう。

能登に賑わいがもどることが本当の復興。そのためにもみんなで能登へ行って、とNHKもバックアップした。

人気ブログランキン
[PR]
あの地震の後、みのもんたが能登道路の陥没を見て、「よく車が通っていませんでしたね」とコメントしたのを見て、「あの時間、ここを車が通っていたら宝くじにあたるみたいなもの」と突っ込んだのは私だけでしょうか。

冗談はさておき、JR金沢駅を降りると駅前に広告看板が少ないのに驚きます。
美観の面でも観光に力を入れている石川県を同じ北陸在住の私からもよろしくお願いします。
多分道路が大渋滞なんてないと思いますので(笑)
Commented by tetorayade at 2007-04-27 22:23
> 山ちゃん
大渋滞はありませんか?
GWに車で移動することはほとんどないのですが2年前、大阪から広島へ向かうのに中国縦貫道に乗ったら吹田から西宮北を抜けるのに3時間ほどかかりました。空いていれば20分の距離。
能登ならそんな渋滞は起こりませんか?
Commented by 玄武 at 2007-04-29 03:26 x
谷本知事も頑張って、被災した人達も頑張って…それは良いんだけど、元々石川県と云うと金沢とそれより北の能登半島のイメージが強いと思うけど、震災と復興に向けての懸命な宣伝で、益々その傾向が強くなる懸念がある。
実は、観光産業では金沢より南の、山代、山中、粟津、片山津温泉を抱える、加賀温泉郷の方が、何年も前から壊滅的な状態にあり、それこそ県を挙げての再建が必要なのに、そんな記憶はほとんどない。
加賀在住の俺としては複雑な心境ですね。
Commented by tetorayade at 2007-04-29 21:10
>玄武さん
石川県も南北に細長いから、温泉街といえば加賀屋がある能登ばかりがクローズアップされ、南の加賀温泉のことはすっかり忘れ去られていますね。片山津は社員旅行で行きましたが、やはり海が見える能登の方がいいかも。加賀温泉には加賀屋さんはないんですか?おもてなしの心で集客するしかありませんが。
by tetorayade | 2007-04-27 13:14 | 社会ネタ | Comments(4)