日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

混沌としてきた長崎市長選

長崎市長選が混沌としてきた。

さほどの対立候補がない中、再選が確実視されていた現職の伊藤市長が狙撃され、懸命の治療にもかかわらず今日未明死亡した。

さっそく、娘婿(40)が市長選に立候補することになった。晴天の霹靂とはこのことだろう。娘婿は西日本新聞の記者。市長選に出馬することなどは彼の人生設計で描きもしなかったこと。

テレビで出馬会見をしているのを見たが、義父が死亡したというのに、なにかヘラヘラした印象を受ける。

政治家でも衆参議員の世襲はよくあることだが、市長の世襲は前代未聞。国政を担う何百人の議員の中の1人ぐらいなら、と小渕総理の娘が当選することはあっても、地方自治のド素人に市長を託することもできない、というもの。

ただ、幸運なことに対立候補もインパクトは弱い。

大学非常勤講師(59)、共産党系前市議(71)、主婦(57)。いずれも帯に短したすきに長し、といったところか。

国政選挙なら弔い合戦の同情票で楽勝することだろうが、手腕はまったくの未知数。ま、中堅の報道記者ということからある程度のバランス感覚は期待できる。

長崎市民でなくても市長選の行方が俄然気になってきた。


人気ブログランキン
[PR]
初めまして、いつも拝見させていただいております。
さて、私もこのニュースを見て違和感を感じました。
どうして半笑いなのかと、、
家人はこのニュースを見て怒り狂っていました。
そこまで怒るのもなんですが、あの話しっぷりに違和感を感じた人は相当数いたんじゃないかなと思いました。
Commented by 麺太 at 2007-04-19 00:46 x
嫁の手前いいカッコしたかっただけの馬鹿娘婿って感じでした。

始めは泣いて顔が可笑しくなっているのかと思いましたが、笑っている・・・

新聞記者ならこの場合にどんな顔をするかは知って居る筈。
Commented by 山ちゃん at 2007-04-19 05:58 x
共産党市長だけは避けたい勢力の無理やり擁立ですね。
県議選があったばかりで、県議からの鞍替えができないせいもあるが、世界に平和を発信する長崎市長にしてはタマが悪すぎる。
究極の選択を迫られる長崎市民に同情します。
Commented by 七生報国 at 2007-04-19 08:25 x
私も昨夜このニュースを見て大変不愉快でした。「何を勘違いしているんだこのバカ娘婿が?」と、同情票にあやかり市長になれたら儲けもん、位にしか考えていないんじゃないの?まともな人間なら義父の告別を済ませ、四十九日が明けるまで仏壇に手を合わせ次の選挙まで政治を学び、それから立候補しても決して遅くはありません。そんなアドバイスを出来る人が周りにいない事の方が大変不幸だと私は思いました!!!
Commented by delft at 2007-04-19 21:27 x
いつも拝見させて頂いてます。
私もヘラヘラした会見に非常に違和感を覚えました。
彼の人間性は分かりませんが、新聞記者として昨日までカメラの奥にいた自分が、突然カメラの前に出てしまった事も関係しているのかなと。
また失礼ながら中堅新聞記者だからこそ、逆に世の中からズレ、大いにバランスを欠いていることがあるのではないかとも思います。

所で、彼は退路を絶っての出馬なのでしょうか?
Commented by tetorayade at 2007-04-19 23:34
> 違和感 さん
それと爬虫類を感じさせる風貌が違和感を際立たせたのかもしれませんね。
Commented by tetorayade at 2007-04-19 23:36
>麺太さん
嫁はかなり気が強そうですね。「立候補しないと離婚よ。パパの遺志をついで」。こんな具合でしょうか。
Commented by tetorayade at 2007-04-19 23:36
>山ちゃん
まさに選択肢がない。かわいそうすぎる。
Commented by tetorayade at 2007-04-19 23:38
>七生報国さん
これで同情票を入れるとしたら、長崎市民の民度が問われます。同情とその本人の能力はまったく別物。娘婿を擁立したことに勘違いを感じます。
Commented by tetorayade at 2007-04-19 23:40
>delftさん
新聞記者から政治家になる人は確かにいっぱいいますが、それは志を持っているから転身するわけですが、当人が政治家になることを前々から考えていたのならともかく、弔い合戦的に立候補したのなら、これは大きな勘違い。
Commented by zeon at 2007-04-22 16:19 x
この事件で気になった事は、心臓を打ち抜かれた人に心臓マッサージを行っていたこと。
意味ねーじゃん。
余計心臓が破壊されてしまうような気がした。
Commented by tetorayade at 2007-04-22 21:42
>zeon さん
そうですね。一生懸命心臓マッサージをしていました。あれでどんどん出血したことも考えられます。救命救急士の判断ミスかも。
by tetorayade | 2007-04-18 22:32 | 社会ネタ | Comments(12)