日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

生ゴミで生きた4歳児

この情景を想像して落涙しない人は人間ではない。

北海道苫小牧市で1カ月近くも母親が2人の子供を家に置き去りにしたまま、男の家で愛欲に溺れていた事件。放置された1歳児は餓死したが、4歳の兄が生存していたことに疑問を感じていたが、家にあった生ゴミまで食べながら、生きながらえていたことが分かった。

母親が1カ月ぶりかに家に戻ってきた時、元気よく母親に抱きついた、というんだから、この情景には涙が止まらない。

母親は子供を育てるのが煩わしくなり、子供が死ぬことを期待して放置した。生命力の弱い1歳児は期待通りの結果になったが、4歳児は冷蔵庫のマヨネーズを飲み、生ごめをかじり、時には生ゴミを食べながら懸命に生きてきた。

北海道の12月は寒い。

乳飲み子の弟は、やがて餓死してしまった。遺体はミイラ化していた、というから暖房もない部屋で4歳児はずっと母親の帰りを待っていた。この生命力にはただただ感心させられるばかりだ。

母親は21歳。

長男は4歳で3人の子供いた。

子供が子供産み、自分の快楽を優先させた結末だ。

母親は死体遺棄などで起訴されている。執行猶予がつくにしても子供と一緒に生活させることはできない。

しかし、子供からすれば、どんなに鬼母でも、母親は母親。

おかあさ~ん、と母親に駆け寄った光景が痛ましい。


人気ブログランキン
[PR]
>子供が子供産み、自分の快楽を優先させた結末だ。

まったくそうですね。思うに街中じゃ見かけチャラチャラした連中が子供と一緒に歩く姿を目にしますが。子供を他に置いて自分はパチンコに夢中になりタバコスパスパと怪訝悪そうな親子ずれをこの前見ました。どういう神経しているでしょうか。でもそれでも親は親ですからね~。
Commented by tetorayade at 2007-04-09 23:54
>子育ては大変であるさん
自分の乳飲み子の前で平気でタバコスパスパ。これとて、母親の自覚ゼロ。赤ちゃんにタバコの煙が体に悪い、と気づきもしないのか?本当に情けないばかりです。
初めての子供が生まれるので禁煙したぐらいで、禁煙はその後ずっと続いています。
Commented by れれれ at 2007-04-10 02:39 x
こちらでは初投稿になりますw

今回の事件は熊本の方では起きなかった事件ですね。

先日の
>赤ちゃんが生まれなくて困っている夫婦もある一方で、中学生で妊娠出産するケースもある。

>いずれにしても、子供は国の宝だ。

>育てられなくて闇に葬られるより赤ちゃんポストだろう。

 今後はどこもこの話に続いていくんでしょうね・・・・

 今回亡くなられたお子様に心からご冥福をお祈り申し上げます。

 
Commented by 狸親父 at 2007-04-10 08:43 x
たしか以前に中国地方で幼児が、トイレで病死した母を知らずに、家の中にあるポテトチップや砂糖まで舐めて餓死した事件を思い出しました。

今回の事件は確信犯ですから、育児放棄どころか殺人罪の摘要になるのではないかと思います。

どんなに悪い母でも、子供にとっては産みの母です。モノ覚えがはっきりとした頃に、「自分は母に愛されなかった子供」だったんだと意識した時に子供ながらにどのように涙するのかと思うと、そちらの方が余計に可哀想になります。その傷ついた子供が成長して、輪廻していく悲劇を誰が救えるのか?

こうのとりポスト…捨てる場所があることにより、育児放棄した未熟な大人が、自分の母性といえる本能まで捨てる機会となってしまいました。

Commented by 風太郎 at 2007-04-10 12:10 x
2004年に、次男が死亡しています。うどんをのどに詰まらせての窒息死との事ですが、もしこれも殺人だったとしたら、ひどい話です。
Commented by 過去物語 at 2007-04-10 12:15 x
こんにちは。

暖房はエアコンで一定気温まで下がると、自動でオンになるよう設定されていたそうです
だから長男に対しての殺人未遂は問われないとか
…ワケワカメで納得がいきません
Commented by バッキー at 2007-04-10 13:11 x
エアコンの設定云々だけでは、完全に殺人未遂の起訴を否定するものではありません。現に1歳児の方は亡くなってしまった訳だし。

もしかしたら「死ぬかも知れない」という認識は、当然にあった筈だろうし。今後捜査の行方次第では、亡くなった1歳児への殺人罪での取調べがあるかも知れませんね。
Commented by rere at 2007-04-10 15:17 x
年末に起こったバツイチ母親が男とスノボー中に2歳長男が焼死した事件を思い出します。
自分の欲望のままに生きている。母親以前の問題。
20歳前後って遊び盛りの年代だが、以前に増して自制力がなさすぎますな。
20歳前後のバツイチってDNQのイメージが・・・


Commented by 七生報国 at 2007-04-10 15:45 x
私にはちょっと考えられない事件です。そして一月も放置して4歳の子供が生きていた?正しく事実は小説より奇なりで奇跡です!
低脳動物でさえ子供が生まれると母親は命を掛けて敵と戦い、子供を守り抜き親子で自然界を生き抜こうとする能力があるのに、例外を除いては生命の危機がない人間社会で我が子をも守ろうとしないこの母親は低能動物以下であり、厳しい表現になりますが彼女自身人間として生を授かったのが神様のいたずらなのでしょう。何とも人間として情けない限りです。お子様に関してはこの先、幸多かれと願わんばかりです!!!
Commented by tetorayade at 2007-04-10 22:20
>れれれ さん
ようこそ、いらっしゃいました。本来のフィールドはプライベートブログのこっちなんです。
若くしてできちゃった婚したケースでは、子供より自分の遊びや愛欲を最優先するバカ母がこの世にはいるわけで、そんな考えを持たないように教育からしなおすことですかね。
Commented by tetorayade at 2007-04-10 22:25
> 狸親父さん
母性が未成熟なまま子供を次々と産んでいった、という感じです。幼い子供がいながら浮気に走る人妻の実態も知っています。そのケースでは本気ではなくあくまでも浮気。それが本気になったときが子供が邪魔になる。
輪廻転生とは真実で、巡りめぐるもの。どこかで負の連鎖を断ち切る必要はでてきます。
Commented by tetorayade at 2007-04-10 22:27
>風太郎 さん
限りなくクロに近いですね。
再び、この鬼母が長男と一緒に暮らすことはあるんでしょうか。殺人罪で終身刑でもいいぐらいです。また男ができて子供ができると同じことをする可能性がある。
Commented by tetorayade at 2007-04-10 22:29
>過去物語さん
一応、エアコンはあったわけですか。
北海道はストーブというイメージがあったんですが。子供にすれば、こんな鬼母でも大好きな母親。不憫です。
Commented by tetorayade at 2007-04-10 22:33
> バッキー さん
1カ月も育児放棄すれば1歳児は死ぬことは誰でも想定できることで、殺意はあったわけです。こんなケースも日本の犯罪史上稀なケースです。この女に良心というものがない。つまり、この女も愛情のある育てられ方をしていないから自分の子供を放置できる。取材すれば色々出てきそう。
Commented by tetorayade at 2007-04-10 22:36
> rere さん
興味本位のsexから、後先も考えず本能のままに突っ走るバカ中学生の成れの果て。こんなバカな日本人が増えないように教育の再生プログラムを考えてもらいたい。ま、家庭環境がかなり影響していると思われますが。
Commented by tetorayade at 2007-04-10 22:40
>七生報国さん
生き延びた長男の生命力にただただ感服するばかりです。
強い男に育つでしょうが、これからの環境しだいでは負の方向にこの生命力が向かわないことを祈ります。
普通なら母親の実家に預けるものですが、その実家の存在がなかったんでしょうか。たとえば施設で育ったとか。でなければ、こんな放置はできない。
Commented by rere at 2007-04-11 01:16 x
訂正です・・・
DNQ > DQN の誤りでした。  切腹!!




Commented by tetorayade at 2007-04-11 22:49
>rere さん
私も英語のつづりには自信がありません。でも、これは英語ではないか。
by tetorayade | 2007-04-09 22:07 | 社会ネタ | Comments(18)