日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

そして、タミフルは10代服用禁止措置

今日未明、厚生労働省が苦渋の会見を行った。

インフルエンザで、高熱が下がる特効薬ともいわれているタミフルの処方を10代は原則中止、と発表した。

その理由として、新たに異常行動が2件起こってしまったからだ。

インフルエンザと診断されてタミフルを服用した場合、厚生労働省は親が注意喚起することを指導していたが、それでも起こってしまった。

12歳の男子。

昼と夜にタミフルを服用後、午前2時、突如、素足で外に飛び出した。それを父親が追っかけて家に連れ戻したが、今度は2階に駆け上がり、窓から飛び降りて右ひざを骨折。

また、別の12歳の男子は、夜1階で寝ていて、突如、2階へ駆け上がったため、母親が連れ戻したが、再び、駆け上がり、母親が追いつかない間に、ベランダから飛び降りて、これまた、右足のかかとを骨折した。

この2例の報告を受けて、厚生労働省はこう判断した。

「10歳以上は自立的に動くことができる。親が止めることができない。タミフルの関係は別に体力のある患者には服用しない」

タミフルを服用した場合の異常行動が10代の未成年者に限って起こっているが、その症例は過去5件。今回のものを加えて7件ということになる。

世界でタミフルの8割を日本で消費している、という。

年間860万人が服用するタミフル。

タミフル発売から6年。異常行動をタミフルが原因だと断定するには、7件の症例では少なすぎるのか、因果関係については相変わらず「否定的」な立場をとった。しかも、否定と否定的は違うと言い訳をしながら。

ただ、これで10代が使えない新たなジレンマも生まれる。

19歳と20歳の線引きにしても非常にあいまいで、とりあえずの措置なのだろうが、なぜ、10代に異常行動が集中するのか、そっちの原因究明も求められる。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by くりむ翔 at 2007-03-21 10:30 x
 こんにちは。
 個人的には、抵抗力が充分ある10代は、元々タミフルを服用する必要はないのではと思っているのですけどね。
 おとなしく寝てれば治るのに、何もムリして治す必要はないはずだと思うのですが・・・
Commented by a at 2007-03-21 12:30 x
参照リンクは?トラックバックスパムしてるの?
Commented by tetorayade at 2007-03-21 13:18
>aさん
トラックバックスパムの意味をしっててそんなことをのたまいですか?
Commented by tetorayade at 2007-03-21 13:24
>くりむ翔さん
インフルエンザにかかったことがない。家族全員。従って特有の高熱にうなされることもなく、タミフルに頼ることもなし。認可されて6年程度のクスリ。今まではタミフルに頼らなくてもよかった、ということ。日本で8割が使用されているのも気になります。
Commented by えみぞう at 2007-03-22 00:41 x
タミフル使用者が実際どんな幻覚を見、飛ぼうとした心理が気になります。20代以降は見なくなる?
Commented by 狸親父 at 2007-03-22 09:20 x
我が家も、例年私だけ除いて皆、インフルエンザワクチンを接種しているのですが、笑える事に私だけ除いて皆、ワクチン接種後体調を崩し、私だけピンピンと食欲モリモリで、作る人も用意する人もダウンしているので、一人の豪華な外食でぇ~す。(笑)

…とばかり笑っていられないのですが、十代、小学生以上の薬の処方は大人と大体同じ容量で処方します。今回のタミフルについては、薬害事件として発生数的に少なく感じていて、厚生労働省の判断もマスコミに推された世論に対して曖昧な見解を発表したと思います。

薬は、処方を間違えると毒にもなります。今回のタミフルは、条件が合うと、何かしら興奮作用が働く因子をもっているようですね。

タミフル自体が日本で八割消費していたという事実も驚きだが、たしか鳥インフルエンザ事件の時に、対応処方としてタミフルしかない、といった報道がされたように思い出したのですが…。
Commented by oobanb at 2007-03-22 16:11 x
今まで「タミフルで順調だった人」まで、悪影響がでないか心配ですね。
Commented by tetorayade at 2007-03-23 09:32
>えみぞうさん
結局、その辺を隠していたようで。薬害問題に発展しそうです。
Commented by tetorayade at 2007-03-23 09:36
>狸親父さん
厚生労働省がまだまだ真実を隠しているような気がします。
インフルエンザにかかったことがないので、タミフルのありがたみは分かりませんが、薬には副作用は必ずあるもので、薬を飲むにも胃が荒れない薬を飲まなければならないのも府に落ちません。
Commented by tetorayade at 2007-03-23 09:36
>oobanb さん
病は気から、といいますからね。
Commented by いろいろ・イロイロ・色々・・・ at 2007-03-26 00:41 x
TBありがとうございます。「いろいろ・イロイロ・色々・・・」のケンタ と申します。
また宜しくお願いします。
Commented by tetorayade at 2007-03-26 23:28
>いろいろ・イロイロ・色々・・・ さん
ふるさとなんですね。古い家は軒並み倒壊していました。被災地が1日も早く復興することを祈っています。
by tetorayade | 2007-03-21 09:30 | 社会ネタ | Comments(12)