日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

京都きもの友禅のCMは私が作りました

テレビでこんなCMを見たことがある人は多いだろう。

あるときは着物姿でゴルフ、またあるときは着物姿でフィギュアスケート。

着物でスポーツするミスマッチ感覚はインパクトが強く、記憶に残るCMの一つだ。

先日、「あのCM、私が作ったんです」という人に会った。

正確には企画提案したわけだが、この2案を提案しながら採用されたのはゴルフ。没にしたフィギュアスケート編が最近流れている。

企画では浅田舞ちゃんを使う予定だったが、それは没になっている。でも着物でスピンしながらドレスに変わっていく案はそのまま使われている、という。着物がドレスにもなるようだ。

名づけてドレス振袖。

プレゼンで一杯案を出させ、没と見せかけて忘れたころにそれも使う?

「もう辞めた前の会社のときの仕事なんで、いいですけど」

ちなみに、ホームページには、京都きもの友禅は、常に誠実であり続けます、と書いてある。


人気ブログランキン
[PR]
「京都きもの友禅」って京都感覚をイメージさせる単語を羅列しただけの社名。
なんか作為的って思うのは私だけ?
確か 東京が本社でしたっけ
Commented by ねこ at 2007-02-03 15:59 x
>確か 東京が本社でしたっけ
そうですね。本社は東京でした。
我が家の娘の成人式の着物のレンタル・・・結局こちらでお世話になりました。
よそさんも色々見ようと思っていたのですが、一番最初に行ったこちらで決めてしまい・・・高かったのか安かったのかわかりませんでしたが・・・
DMも毎月のように届いていました。かなり広告宣伝費が掛ってますね。

ちなみにあのCMの女性ですが、上手にスケートを滑ってるなぁ~って感心した”すべる系”が全くだめなねこでした。


Commented by tetorayade at 2007-02-03 23:58
>麺太 さん
社名からして京都の会社で関西ローカルだけのコマーシャルかと思いきや全国で放映しているようですね。ますます怪しい。
Commented by tetorayade at 2007-02-04 00:00
>ねこさん
レンタル料は18万前後ですかね?娘2人いれば買ったほうが安いようなレンタル料だったかと思いますが。ぼったくりですね。
Commented by ねこ at 2007-02-04 08:05 x
>娘2人いれば買ったほうが安いようなレンタル料だったかと思いますが。ぼったくりですね。

そうですね、その金額だと前撮り写真が六切サイズの写真1枚と撮影料ヘアーメイク着付けが無料だったと思います。私は悲しいかな予算というものがありまして・・・
ファーストレンタルでこれから仕立ててもらう着物じゃなく、”箱物”をレンタルしました。
ファーストレンタルは確かあと4万円ぐらい上乗せしたら購入・・・という形なので買われる方が多いとおっしゃられてましたが・・・
確かに、他の方に聞いたらあそこは”ぼったくりやで~”って言われてました。
Commented by tetorayade at 2007-02-04 21:49
>ねこ さん
いずれにしても着物産業の実態は麺太さんが詳しいはず。日本人は流れやすいから成人式に子供に着物を着せたいから着物業界のレンタル値段がまかり通る。多分、この業界は賢く談合体質を続けているのでしょうかね。
Commented by 麺太 at 2007-02-04 22:34 x
レンタル屋さんは、結婚式のドレスを含めて1回貸せば元は取れていますよ。
2回目からは丸儲け。
ましてファーストレンタルとセカンドレンタルの区別はつきません。

殆どが中国生産品。レンタル価格の1/3~1/4が仕入れ金額です。
因みに中古の購入金額は500円~数千円です。

結構豪華な打掛でも2~3万円。

良い着物を安く購入する場合は、以外と有名百貨店が一番です。
原価の10倍乗せみたいな事はしていません。
Commented by 狸親父 at 2007-02-06 09:26 x
そのCM、観た事ありますよ!くっだらねぇ~と思いつつ、結構面白かった印象あります。

うちの祖母と母は逆にこのCMを観て「(着物着て)そんな事できるわけない!、できるんだったら着付けがおかしいか、着物が悪くて安いか、1番悪いのは、着物を着ている本人が(着物という着衣の)意味がわかっていない!」と真剣に怒ってました。私と子供は、あまりの真剣さに驚き、ひいてしまいました。
Commented by 麺太 at 2007-02-06 18:11 x
狸親父さま

お祖母様のお怒りはごもっともです。

着物を作り売る側が本来の姿を履き違える事は悲しいことです。

買った人が何に使おうと文句は言えませんが・・・
Commented by tetorayade at 2007-02-06 22:56
>狸親父 さん
着物を着てスポーツすることが目的ではありません。インパクトを狙っただけのものだと思います。今度あったらCMのコンセプトを聞いておきます。
Commented by 狸親父 at 2007-02-08 08:56 x
>麺太さま

ご返信に感謝して書きますが、恥ずかしい後日談があります。

家にある着物は、全て先代からのお下がりです。娘も古臭いデザインを嫌がることもなく、紐や帯止めを現代風にアレンジして着ています。

あのCMの影響か、妻と娘が初詣に行こうとして祖母と母を待っている際に、娘が私のゴルフ道具を出してきてスウィングしてコケて着物に傷つけたんです。それを聞いた祖母と母が烈火の如く怒りまして、「着物を傷つけたことを咎めませんが、着物を着ているということの自覚を忘れてはなりません。はしたない!」と、私も生産管理者責任で娘と同様にキツイお叱りを受けました。

娘と私たち夫婦のお年玉が、減額されたのは云うまでもありません。



恥ずかしくて書けなかったのですが、
Commented by エマ at 2007-02-10 17:25 x
初めまして。
先日は私のブログにトラックバックありがとうございました。
私の記事はフィギュアスケートから見たCMについて書いたものでしたので、
違う観点からの記事、大変興味深く読ませていただきました。

「京都きもの友禅」、まったくもってCMもですが、会社の中身も「???」なんですねぇ。
私自身は着物をレンタルしたことはありません。
親族に西陣の着物問屋がいまして、ずいぶん昔の話ですが、
成人式に着物を着るつもりはなかったにも関わらず、
「この中から選びなさい」と大量に届けられ、断れなかったくらいでしたから。
この親戚、レンタル着物は安っぽすぎてとても着られないと語っていました。

そういうことを抜きにしても、この会社、商品で勝負できないからインパクト勝負なのかなと思わせるところがありますよね。
Commented by tetorayade at 2007-02-10 21:16
>エマ さん
親戚に着物屋さんがいて、スケート好き。まさに京都きもの友禅ですね。
着物をただで着られる環境だからこそ、着物が着たくなかったわけですか?そんなもんなんでしょう。
Commented by エマ at 2007-02-12 02:33 x
いやいや、着物をタダで着られる環境にはありませんよ。
親戚にとっては職人さん達が丹精込めた、大事な商品ですからね。
まともに買うよりかなり安くなるとはいえ、もちろん買い取りました。
親族とはいえお金のやりとりはあったほうがお互いいいですから。
似合わないので着たくなかっただけです。

ゴルフを組み合わせたのも、スケートを組み合わせたのも、
話題性を狙っただけでしょう。
私にとっては、あのCMで滑っていたのが誰なのか分かった時点で、終わりでしたので、CM効果が上がってるのかナゾです。
こちらのブログを読んで、CMのアイデアだけもっていかれたのならひどいなぁと思いましたけどね。
Commented by tetorayade at 2007-02-12 18:50
> エマ さん
話題性、注目度という点では所期の目的は達成できたことでしょう。それが売り上げに結びついているかは別。
スケーターが当初の予定通り浅田舞にならなかったのは、ギャラをケチったんでしょうかね?
by tetorayade | 2007-02-03 11:36 | CMネタ | Comments(15)