日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ユニバーサルサービス制度維持のために7円負担

頭が悪いので何度読んでも理解できない。

突如、ユニバーサルサービス制度の運用開始に伴い、来年1月からケータイユーザーに対して、月額7円が徴収されることになった。

まったく目くじらを立てる金額ではないのだが、この「ユニバーサルサービス制度」がどうもよく分からない。

ウィルコムによるとこう説明している。

「ユニバーサルサービス制度」とは、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)および西日本電信電話株式会社(NTT西日本)が提供しているユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報などの国民生活に不可欠な電話サービス)を全国で公平かつ安定的に利用できる環境を確保するため、必要な費用を電話会社各社が協力し、応分に負担する電気通信事業法に設けられた制度であり、11月22日(水)、総務省は「ユニバーサルサービス支援機関」からの申請に対し、NTT東日本、NTT西日本への補填額等について認可いたしました。

ウィルコムはこの認可を受け、お客さまに「ユニバーサルサービス料」として、ユニバーサルサービス支援機関が公表した1番号当たり7円(税込7.35円)/月をご利用料金など月々の請求時にご負担いただき、負担金額全額をユニバーサルサービス支援機関に支払うことといたします。
 
お客さまにおかれましては、ユニバーサルサービス制度についてご理解いただき、ご協力を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。


なんで、そんな費用をケータイユーザーから徴収するのかが理解できない。

7円ぐらいでガタガタいうな、ということか。

日本には9000万人のケータイユーザーがいるとすれば、毎月黙っていても6億3000万円がユニバーサルサービス支援機関に転がり込む。

で、読み進んでいくうちになんとなく分かり始めた。

従来はNTTが負担していたが、ケータイ利用者が増え、固定電話利用が減ってきたためNTTの負担だけでは、山間地をはじめ採算がとれない地域では従来のサービスができなくなる恐れがある。

ま、早い話し、赤字補填がケータイユーザーに回ってきた、ということ。

全国で公平かつ安定的に利用できる環境を確保するため、必要な費用。

郵便はそれを税金によって賄ってきた。

郵政民営化によって、利益の出ない僻地の郵便サービスは切り捨てられる。それを防ぐために自民党の中にも郵政民営化を反対した議員がいたわけだ。

電話におけるユニバーサルサービスの維持と、郵政民営化後の僻地の郵便事情は、何か似ている。

熱病にうなされるかのように郵政民営化に賛成したが、やっぱり、全国で公平かつ安定的に郵便サービスを維持するために、郵便制度だけは国営に戻しましょう、と。


人気ブログランキン
[PR]
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2006-12-01 08:36
簡単間違いをおかしていました。ありがとうございます。
Commented by 麺太 at 2006-12-01 09:37 x
企業努力の末なんだろうか?
ある意味独占企業だからなぁ??

いくら関電に腹が立っても東電から電気を引けないのと同じで、通信関係全社の結託には太刀打ちができません。

郵政もナンダカンダとお金が出ている。
お金が出ている間に顧客の奪い合いは凄まじい。
百貨店関係等は特別価格があるらしい。

税金対応なら使い込むし、民間なら結託するし・・・
どっちに転んでも損は民間人それも低所得者ばっかり。
Commented by scsiyarou at 2006-12-01 12:34
緊急避難的に公衆電話を使うことも全くゼロではないのでわからなくはないですが釈然とはしませんね。
自分に出来ることといえば制度の行く末を監視?することくらいです。
Commented by ひげ at 2006-12-01 16:12 x
固定電話のいわゆる権利金って、そもそも電話網の整備のために徴収されていたような・・・。それが、撤廃されるのでその代わりに・・・、って訳ではないのですよね。
Commented by tetorayade at 2006-12-01 22:34
>麺太さん
建前はそうでしょうが、このお金がどんな風に消えているのか。これをわれわれは監視するすべもない。どうせ天下りが湯水のように無駄遣いしているはず。
Commented by tetorayade at 2006-12-01 22:38
>scsiyarouさん
毎月7円出す以上は監視して無駄遣いを監視する必要はありませ。
静岡で開かれたタウンミーティングで、駅から数分の距離を移動するのに東京のハイヤーを呼んで使っていた。予算の使い方がめちゃくちゃ。呆れてものがいえないとはこのこと。
Commented by tetorayade at 2006-12-01 22:39
>ひげさん
日本を正しい方向へ導いてくれる指導者が必要。こういう時期にカリスマ的人物が現れると一挙に右傾化する。
Commented by 過疎地発 at 2006-12-03 09:00 x
郵便の場合は民営化により、明らかに不便になりましたね。我が家の最寄のポストの集配は、朝一番が午前11時頃ですから・・・。投函した次の日に相手に届くなんて夢になりました。
キタやミナミで遊べる人には、想像も出来ないでしょうが。
Commented by tetorayade at 2006-12-04 00:05
> 過疎地発さん
民営化すれば儲からない地域は切り捨てられる。それが民営化。だから郵便事業だけは民営化したらダメだったんですが。
Commented by Count_Basie_Band at 2006-12-04 04:40
そうです。郵便と介護は市場原理に曝してはいけません。
Commented by tetorayade at 2006-12-04 22:26
>Count_Basie_Bandさん
電話のユニバーサルサービスでさえもケータイ利用者が7円負担させられる時代。民営化と国営化の線引きは必要。
by tetorayade | 2006-12-01 00:30 | 社会ネタ | Comments(12)