日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ソフトバンクに必要なことは広告の文字の大きさを変えることではない

ロケットスタートこそが大命題だったはずだったソフトバンクの0円戦略は、走り出して3歩目ぐらいでこけてしまった感じだ。時間が経てばたつほど孫社長のペテン師商法が暴かれることとなり、ケータイ事業に暗雲が立ち込めてきた。

公取委から詐欺まがい商法の実態調査が入ったことを受け、ソフトバンクは0円の文字を小さくし、その分但し書きを大きくする、と広告の修正案を発表した。

0円作戦は、最初こそマスコミに大々的に報じられることとなり何億円にも相当する宣伝効果を発揮したのも束の間、一転、日増しに0円作戦を疑問視する声の方が上回り、実際は2万人あまりの顧客流出が続き、ソフトバンクには逆風が吹き荒れる結果になったことだけは間違いない。

これだけ叩かれる報道をされて、それでもソフトバンクに乗り換える客がいるとすれば、なんともめでたい限りだ。

これ以上の転出を食い止めるには、戦略を根本から見直さなければならない。

①夜9時から1時までの無料通話制限をなくす。

②メールも一切の制限を設けずすべて無料。

③端末購入の頭金0円は不要。むしろ割賦販売をやめて契約期間の縛りも廃止すること。

④他のキャリアの料金プランより200円安くすることに魅力は感じないのでこれも必要ない。

⑤3G電波強化のための基地局増強の具体的プランを公表すること。

以上。

広告の文字の大きさを変えて責任を逃れようとする孫社長。本当にソフトバンクに求められることは広告の文字の大きさを変えることではない。日本のケータイ代を本当に安くするサービスの質を根本から変えることだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by くりむ翔 at 2006-11-01 21:57 x
 おっしゃるとおりだとは思いますが、今のソフトバンクにそれを実行するつもりはないでしょう。彼らが今必要と考えているのは、利用者の信頼ではなく買収に投じた資金の回収ですからね。
 孫正義社長が、名前を「損正義」に変えるくらいの覚悟があれば別ですけどね・・・
Commented by 北上賢治 at 2006-11-01 23:21 x
 yahoo!BBの時もそうでしたが、孫社長は突飛なことをやって世間の注目を集めることが、一番の宣伝になると考えているのでしょう。或いは公取委に注意されるくらいは覚悟していたのかも知れません。
 ただ世間はそうそう何度もソフトバンクに騙されてやるほど馬鹿じゃなかった、ということですね。
Commented by tetorayade at 2006-11-01 23:58
>くりむ翔 さん
損社長に改名したほうがよさそうですね。
2兆円余りの借金は返せないでしょう。民事再生になる、と読んでいるんですが。
Commented by tetorayade at 2006-11-01 23:59
>北上賢治さん
yahoo!BBで懲りた人はソフトバンクの選択肢はないですね。ソフトバンクという名前もそんなにかっこよくないので、イメージだけで流れる女子供もいない。
Commented by 無名 at 2006-11-02 05:30 x
 TBありがとうございました。

 私はドコモを使っていますが、やはり安いからといってソフトバンクに乗り換え様とは思いませんね。使い物にならなかったり、どこでぼったくられるか分からないような会社の電話は使いたくありません。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 麺太 at 2006-11-02 09:13 x
孫さん。素敵っ!!

だって世間がこんなにも騒いでいるのに 0を小さく 注釈を大きくだなんて・・・

やっぱり何も考えていない。
考えていたのなら確信犯。

こんな会社には騒乱罪の適用は無理なのかしら?
Commented by 節約サラリーマン at 2006-11-02 10:01 x
tetorayadeさんの提案内容なら、検討の余地有りですね。

でも、無料通話分が「0」では、まだ多くの人にはお勧めできないですね。

と言っても、既にソフトバンクは検討対象外というこで、結論が出てしまった感じがしています。

しかし、最初がサプライズ(?)だったので、ガッカり感が強くて、今でも未練たらしく、サービスが改善されないかついつい情報収集だけはやっちゃいますね。
Commented by tetorayade at 2006-11-02 22:12
>無名 さん
私はMNPとは関係のないウィルコムユーザーですが、まったくソフトバンクに食指は動きません。ウィルコム以上に安くて魅力に感じるキャリアはないからです。
Commented by tetorayade at 2006-11-02 22:14
>麺太さん
ホリエモンのような道を辿る、と思っているのですが。
Commented by tetorayade at 2006-11-02 22:17
>節約サラリーマン さん
私の提案をソフトバンクが実行するわけでもなく、安くていいのはやっぱりウィルコム。みんなで入れば音声通話0の輪がどんどん広がる。
Commented by ぽんた at 2006-11-10 10:38 x
元々が出版事業でも悪貨で良貨を駆逐しただけの人だし(安いライターで質の悪い記事)。。。何を期待するのかと。
まあアクオス携帯が出た時点で私は「やっぱアホだ」という結論でした。
Commented by tetorayade at 2006-11-11 17:55
>ぽんたさん
出版業ではそんなことをやっていたんですか。さすが孫社長。
で、3Gの電波は弱いのに3Gを自信なげに販売している。これクレームの山になります。
Commented by 今日ショップで暴れた。 at 2008-10-01 22:15 x
今日ショップで暴れたけど理由は物事を勝手にされた長期出張している間に強制解約されてその金額を払えって言われ他社での新規契約もできない状態になっています。何故(?_?)そのような事になったのかすら説明もしないこちらの問いかけにたいし個人情報だからと突っぱねるこちらは個人情報はあなた方より勉強してるので問いかけたところ黙りです。最悪です。何故こんなに強気なんででしょ
Commented by tetorayade at 2008-10-01 22:31
>今日ショップで暴れた。さん
長期出張期間中は料金を払っていなかった、ということですか?だから強制解約ということですか?
強気なのは店員が何も知らない。無知だからだと思います。
Commented by 今日ショップで暴れた at 2008-10-01 23:28 x
出張中に強制解約されていました引き落とし口座と給料振り込み口座が違うので残高があると思い安心していましたところが残高がなくてそのような事と思います。その事をお客様センターにも問い合わせたところ個人情報だからと突っぱねる理由なんて説明もしないとにかく早く支払いしてくださいのでみですよ!
Commented by tetorayade at 2008-10-01 23:41
>今日ショップで暴れたさん
客商売の基本が分かっていませんね。
ちゃんと事情を聞いて対処するのが本筋。
Commented by ショップで暴れた。 at 2008-10-01 23:54 x
そうですよね!
夕方6時~10時まで仕事終わったばかりでこんな時間までやりとりして進展なしおまけにショップからは営業妨害扱いされ最悪ですよ! 
この内容を会社に報告したら社長が一言ソフトバンク関係は全て解約を決定して明日朝一番に会社にのシステムを変更することになったんだよ!
Commented by tetorayade at 2008-10-02 23:44
>ショップで暴れた。さん
完全にクレーマー扱いですか。それはひどい。
社長の判断は正しい。決断の早さがすばらしい。
会社のケータイはウィルコムでいいですよ。
by tetorayade | 2006-11-01 21:37 | 社会ネタ | Comments(18)