日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

伝説のつま恋コンサートを生中継中

ただいま、わが家の茶の間はつま恋のライブ会場になっている。

普段、NHKのBSハイビジョンは観ないのだが、何気にチャンネルを回していたら、かぐや姫が歌っている。

会場は75年、日本のフォークの歴史の金字塔を立てたつま恋。なんとライブでやっている。

番組表を確認すると、1時から9時半までやっている。途中、4時から6時までの2時間、相撲中継に変わるが、BSならではの番組編成だ。

番組のタイトルは「吉田拓郎&かぐや姫・インつま恋2006」。
31年ぶりフォークの聖地で再開、とある。

拓郎と山田パンダはすでに還暦。

当たり前だが、久しぶりに見る山田パンダは、頭も禿げ上がりすっかりおじいちゃんになっている。

拓郎は当時のようにオールナイトにこだわったようだが、メンバーも50代なら、ファンも同年代ということを考慮して、昼間から8時間あまりのライブに変わったようだ。

で、この2グループ以外にゲスト出演はないのか?

今もかぐや姫が歌い続けている。ここはメンバーが3人いるので交互に歌えるが、拓郎はずっと1人で舞台を務めるつもりか?

まもなく、相撲中継のため中断される。

追記

6時から再開された。

また、かぐや姫だ。

オープニングは拓郎から始まったようだが、途中から観ているので、まだ拓郎を観ていない。

拓郎派だけに、そろそろ拓郎に出てきて欲しいところだが、まだ1時間はかぐや姫が続くのだろうか。

追記

やはり盛り上がったのは同時代に聞いていた「落陽」。拓郎は「本当に好きだな。もう飽きた」と毒づいたが、会場は大コーラス。

アンコールは「人間なんて」で〆てくれると期待していたのに、はぐらかされ、不完全燃焼で終わってしまった。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by haruppe at 2006-09-24 10:25 x
TB どうもでです。
私もアンコールはマークⅡかなんかで、なつかしめで
締めてほしかったです。
Commented by tetorayade at 2006-09-24 19:09
>haruppe さん
拓郎なりの計算があったのかも。
懐かしい曲で〆るとアンコールがどんどん起こりそうだから、あまり乗らない曲にした。早く帰りたがっていましたから。
Commented by abc at 2007-09-08 03:43 x
tetorayadeさん
それは違います。電車の時間帯に合わせるために早めに終わらせざる得ないと言ってました
Commented by くらくら at 2007-10-08 09:54 x
 つま恋コンサートのNHKが放送した番組をDVDに取った物がほしいです。だれか連絡下さい
Commented by tetorayade at 2007-10-08 21:55
>くらくらさん
このコメントに反応してくれる人がいればいのですが、エントリー自体は1年前ですからトップ画面に出ませんからね。
by tetorayade | 2006-09-23 15:59 | テレビネタ | Comments(5)