日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

早実、斉藤投手連投の陰に酸素カプセル

甲子園7試合を1人で投げぬきながら、悲願の初優勝を成し遂げた斉藤投手は、試合後、酸素カプセルで寝ていたことが明らかになった。

これは2002年ワールドカップ直前にベッカムが骨折して、酸素カプセルを使って驚異的な回復したことから一躍有名になり、ベッカムカプセルとも呼ばれているもの。


b0017844_16565357.jpg


プロ野球では阪神の鉄人金本選手も愛用している。

高濃度酸素を吸うことで血液の循環がよくなり、筋肉疲労の回復が早まる。

国産メーカーは1社。そこの担当者によると、3年前の春の選抜で兵庫代表の社高校が使ったのが最初とか。下馬評は高くなかったがベスト8まで勝ち進んだ、という。ピッチャーとキャッチャーが使っていたが、疲れが取れる、と好評だった。

寄付金が余ったら買うということだったが、寄付金を使い果たし買うことはできなかった。

ちなみに、値段はセルシオ1台分。かなり高い。

田中投手も酸素カプセルを使っていたら、展開は変わっていたかも知れない。

優勝を目指す高校では必需品になりそうな予感だ。

ちなみに監督にも使える。二日酔いにも効果は抜群だとか。


人気ブログランキン
[PR]
駒苫残念でした。でも春からのごたごたからよくここまできましたよ。始動はかなり遅れたと予想できます。それにしても斎藤投手はすごかったですね。すっかり今大会一のアイドルになりましたね。高校野球にも酸素カプセル・・・お金かかってますね。
Commented by tetorayade at 2006-08-22 22:15
>りんごのり さん
疲労が早く回復する分、老化も早まるとかの副作用がなければいいのですが。でも、これブームになると思います。1回体験しましたが、30分では効果のほどは分かりませんでした。
Commented by エージロー at 2006-08-23 08:06 x
ベッカムカプセルってのが、高額ながら、
徐々に普及し始めているんだネ~!(^.^)/ 
均等に普及しないと、ゲームの結果に響いてくる!ってことで、
印象が良くないってことになるわネ~!
これから先、いろんな意見が出てくるかも知れないヨ~!
Commented by tetorayade at 2006-08-23 23:06
>エージロー さん
この前広島へ帰る道中、山陽自動車道で広島県の代表になった如水館の野球部のマイクロバスが坂道をあえぎながら走っているのを抜き去りましたが、なんとバスの窓が全開。クーラーがついていない?こんな高校で酸素カプセルが買えるわけもない。優勝するには財力までもがものをいう。
Commented by ひろひろべー at 2006-08-26 21:51 x
高濃度酸素カプセルなんてもの、いいのでしょうか。専門家も疑問の声を上げています。根本的には連投に問題があるので、こんな機械を使っても解決にはならないと思います。TB張らせてください。また、いらしてください。私の意見も書いています。
Commented by tetorayade at 2006-08-27 00:42
>ひろひろべーさん
疲労回復、寿命が長くなるなんていいことずくめも疑ってかからなければならない。
by tetorayade | 2006-08-22 10:04 | スポーツネタ | Comments(6)