日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

巨人神話はとっくに崩壊しているのに

プロ野球ファンではない。

わが家では誰も野球に関心はない。従ってナイターなんか見ることもない。

巨人が何連敗しようが、どうでもいい。今の巨人の主力選手が誰なのかも知らない。

プロ野球で関心があるとすれば、WBCで活躍したパリーグのほうだ。

数年前から巨人戦の視聴率が下降しているが、ついにフジテレビは8月から地上波での巨人戦の中継を廃止する、と発表した。

理由は「巨人戦のニーズが小さくなっている」と説明している。

ま、BSやCS放送が受信できる環境が整いつつある中では、そっちで放送すればいいわけだが、二桁を切る巨人戦をわざわざゴールデンタイムで垂れ流すこともない、と判断したようだ。

長年のしがらみがあるとはいえ、遅い。

たとえ、松井が巨人に戻ったところで視聴率貢献にはつながらないだろう。

時代とともに視聴者のニーズは確実に変化している。

時代の変化についていけなかったのは、巨人神話の呪縛から逃れられなかったテレビ局。
電鉄会社は沿線に遊園地を作って、鉄道と遊園地収入で稼いだが、レジャーの多様化から今はほとんどの遊園地が閉鎖されている。

日テレが鉄道とすれば、巨人は遊園地だ。

赤字で閉鎖=視聴率低迷で番組打ち切り。

日テレもこのことに気づいているはずだ。日テレの来年度の番組編成が注目される。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by BC at 2006-07-08 11:05 x
TBどうもありがとうございます。
たぶん巨人が強くても数字は上がらないでしょうね。
そのことに日テレは気付きますかね?
気付いても言えないのかな?
Commented by yoshi at 2006-07-08 15:18 x
TBありがとうございます。
こちらからもさせていただきました。
私は、マリーンズファンなので、いつも、見るのに一苦労です。巨人神話もここまで来たかって感じですね。
Commented by vallie at 2006-07-08 16:42 x
TBありがとう。今後ともよろしうに
Commented by tetorayade at 2006-07-08 22:16
>BC さん
もう、日本の茶の間からプロ野球は不要、といえばいいすぎですが、多チャンネル時代にわざわざ地上波で放送する意味がなくなってきた。それほど視聴者離れが起きている、ということですから。
Commented by tetorayade at 2006-07-08 22:19
>yoshi さん
ケーブルテレビとかスカパー契約していればプロ野球は全試合が見れますよね。うちはケーブルですが野球ファンではないので、見ることもありません。
日テレが巨人戦を切るのは断腸の思いでしょうが、何年後かにはその決断を迫まられることになるでしょう。
Commented by tetorayade at 2006-07-08 22:20
>vallie さん
これからも、ちょこちょこ来てください。
Commented by ncd108 at 2006-07-09 10:53 x
なるほど。仰っていることは至極もっともで、巨人ファン・野球ファンである私自身CSで観戦して地上波では見てないので、地上波で中途半端にやるぐらいならなくてもいいとは思います。

ただ、 tetorayadeさんや tetorayadeのご家族は野球には興味がないようですが、なんだかんだ言って野球とサッカーが日本における競技人口も多いメジャースポーツであるのは事実で、プロの試合を地上波で流すことにはそれなりの意味があるんですよね。(まぁ地方局ではしっかり放送してるようですけど)
野球の場合は試合数が多く試合時間も長いのでその意味でも確かに地上波で流すのは向いてないんですが、巨人にとらわれずにその時その時強いチーム同士の対戦を定期的に流す=子供に見易い環境はキープしておくのは、野球界全体にとっては重要かなとも。
Commented by tetorayade at 2006-07-09 21:48
>ncd108 さん
巨人ファンでもなければ阪神ファンでもないのですが、長らく日本のテレビ局は巨人におんぶにだっこ、という時代があまりにも長く続きました。
日テレの力で地方はすべて巨人戦一辺倒で、全国に巨人ファンをこしらえてきました。
こういう旧態のやりかたが通じなくなったんですね。レジャーや夜のすごし方はすごく多様化している。にもかかわらず、いつまでも野球シーズンになればナイター中継。
ncd108 さんがおっしゃるように巨人だけでなく、その時代、時代に注目されている球団を取り上げる、というのも野球中継が生き残る道かもしれません。
by tetorayade | 2006-07-08 10:04 | スポーツネタ | Comments(8)