日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

23億の宇宙旅行に金を出した日本人

1週間の滞在費用、しめて23億4000万円。

これがロシアから打ち上げられる宇宙船旅行の値段なのだが、日本人1号の旅行者が決定したニュースを読んで2度驚いた。

大金持ちのオヤジが行くのかと思ったら、元ライブドア取締役で34歳の投資家だというではないか。

23億もあれば一生遊んで暮らせる金額。それを1週間で使ってしまうのだから、我々のような30年の住宅ローンで苦しんでいる凡人には、この行動は到底理解できない。

パ~と23億を使い切っても、さらに100億ぐらい軽く稼ぎ出すんだろうな。
それとも投資で稼いだあぶく銭を一瞬のうちに使い切る気か? はたまたマネーゲームに疲れた頭を宇宙でリフレッシュするつもりか?

しかし、個人で23億も使ったら税務署も黙っていないだろうに。会社の経費で宇宙へ視察名目で落とすのか? そんな経費は認めるはずもない。

アラブの大金持ちでもないのに、こんな大胆な金の使い方ができる日本人がいるとは。

榎本大輔さん、あんたはすごい。

そういえば、ホリエモンが宇宙旅行ビジネスに参入を表明していたが、ホリエモンは今の金額の1/5~1/10 の金額を目標に掲げていた。

中古のカプセルを使って10億から2億の水準で計画していたようだが、それでも高い。

追記

投資で50億も稼いだようだ。23億なんて小さい金額らしい。

宇宙ではガンダムのプラモデルを組み立てたい、とか。いやはや、スケールのギャップがこれまたすごいわ。

人気ブログランキン
[PR]
Commented by 遊猿 at 2006-03-07 18:59 x
こんばんは!遊猿です。
コメントさせて頂くのは、2回目になりますでしょうか。(^^;
TB頂き、ありがとうございます。

23億って・・・凄い金額ですよねぇ~
ということで、私も驚きましたが、榎本氏がライブドア関連の人物と知り、tetorayade同様、私も二度驚いてしまいました。

34歳というと、私よりも若いというだけでなく、とにかく、その年齢でそんなに稼げるものなのかと。(汗)
そして、LD関係ということもあって、なんだか素直に、日本人初の宇宙旅行ということを称賛したり、激励できないでいる自分がここに・・・。
旅行を承認されたこと自体は、凄いことだとは思いますけどね。
問題は、その資金・・・ということになるのでしょうかね?

多分、こうして話題になったことで、調査の目も入ることになると思うので(状況が状況だけに)、今後注目して行きたいと思っています。
Commented by うつ病患者の生活日記 at 2006-03-07 20:08 x
>23億もあれば一生遊んで暮らせる金額。それを1週間で使ってしまうのだから・・・
僕もそう思います。僕だったら、うつ病完治のための医療費に使います。
Commented by tetorayade at 2006-03-07 22:36
>遊猿 さん
50億稼いでその半分を使うようですが、そんなたいしたことではない、といいきっていましたね。これから始める宇宙旅行ビジネスへの投資みたいなことをのたまわっていました。
Commented by worldwalker at 2006-03-07 22:37 x
経費のことなんか考えてないはず。
Commented by tetorayade at 2006-03-07 22:38
>うつ病患者の生活日記さん
一番豪華な世界1周旅行が何周できるかと考えてしまいました。
Commented by tetorayade at 2006-03-07 22:40
>worldwalker さん
ニュースステーションでこのネタ扱っていました。
われわれの感覚でモノごとを考えていませんね。宇宙で「2001年宇宙の旅」を観るのと、ガンダムのプラモデルを作りたい、と。
Commented at 2006-03-08 07:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2006-03-08 12:00 x
金銭感覚がちがいますねー(笑)
100万でいいからくださいっていいたくなります(笑)
Commented by 黒猫のみわ at 2006-03-08 20:33 x
初めまして!
トラックバックありがとうございました。
羨ましいなぁ~&信じられないなぁ~というところでしょうか?
また遊びに来てください。
Commented by tetorayade at 2006-03-08 21:06
>bokukokubonbonさん
了解。TBしました。
Commented by tetorayade at 2006-03-08 21:07
>和 さん
金銭感覚が違うから大金を稼ぐことができるわけですね。金を使うから金が集まる、みたいな。
Commented by tetorayade at 2006-03-08 21:08
>黒猫のみわ さん
訓練ナシで宇宙に行ける時代になれば行ってみたい、といっても億か、それに近い単位でしょうが。それより世界1周のほうがいい、と思う現実派です。
by tetorayade | 2006-03-07 18:41 | 社会ネタ | Comments(12)