日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

バカ高いインク代は是正されそうもない

会社でパソコンを買ったらおまけでプリンターついてきた。3台買ったのでプリンターも3台。会社では使うことはないので、そのうちの1台をもらって自宅に持ち帰った。

そのプリンターは富士ゼロックスだった。

インクがなくなるまで使って、廃棄した。

インク代が7000円ほどかかるからだ。富士ゼロックスのプリンターなんてほとんど出回っていないので、消耗品のインクがバカ高い。

それまではマック用にエプソンを2台ばかり使っていたが、ウィンドウズのノーパソには対応できないのでエプソンを廃棄。ノーパソ用に使っていたのが富士ゼロックスだったわけだ。

で、現在使っているのはキャノン。マックとWinの両方に使えるからだ。

プリンターのインク代の高さには閉口する。

単色に小分けして販売しているが、それでも800円前後する。

それに対抗するかのようにケースをそのまま使ったリサイクルインクが販売されている。純正品よりも2割ほど安い。

でも、買うことはない。

純正品以外を使うと故障の原因になると、警告しているからだ。

その昔、自分で注入するタイプの再生品を使って、最初のプリンターを壊した苦い経験があるからだ。

キャノンが特許侵害で争っていたリサイクル・アシスト社の再生インクを使ったから、といって故障の原因になるとは思えないが、200円ほどケチってプリンターをお釈迦にしたくはない。

デジカメの普及に伴い、家庭用プリンターで写真をプリントするケースが増えているが、それこそメーカーの思う壺。消耗品のインクでシコシコと稼ぎまくっている。

家庭用プリンターはヤバイ写真のプリント以外は、写真屋でプリントするほうが賢い選択だと思う。

プリンターのインク代は押しなべて高い。談合でもしているとしか思えない。それに鉄槌を下すリサイクル・アシスト社の再生品だったのだが、特許裁判では負けてしまった。

この判決が逆であれば、メーカーが値下げに走ったかもしれないのに、残念な判決だ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by テツ at 2006-02-01 10:44 x
こんにちは
確かに高すぎますよね。
私もエプソンを使用していた頃に汎用を使用したことがありました。即詰まってしまい、修理へ...ヘッド交換で数万円といわれたので、汎用インク会社へ文句いってやったけど、どうにもなりませんでした。その後から純正品を使って調子が悪くなると、すぐに修理しろって言うようになりました。
しかし今はキヤノン製です。キヤノン製はヘッドの取り替えが容易で、安いので...でも面倒なので純正品を使用してます。
インクが安くなると、もっと売れると思うのですが...。どこもインクの安さを詠ったプリンターがないですね。
Commented by seminar_blog at 2006-02-01 12:32
メーカは、本体を原価割れで売ってインクで回収しているのです。
この構造が無くらない限り、インクが安くなる事はないですね。
インクがやすくなったら、本体がバカ高くなってプリンタを使う人が減る気もします。
ユーザの裾野を広げる為に本体を安く売ってランニングコストで儲ける。昔の携帯電話と同じ仕組みです。
Commented by 週刊金曜日な日々 at 2006-02-01 14:28 x
TBありがとうございました。
Commented by 九龍 at 2006-02-01 16:50 x
はやり、ヘッド修理のために、プリンタを手元からなくすのが、精神衛生的によろしくないので、
ヘッドの交換が簡単にできるのが良いですね。
純正インクでも、詰め替え品でも。ヘッドが詰まっても、交換出来れば
良いのですから。
本体を安く、インクで回収は昔から言われていますが、
今のインクはピコリットルの世界ですから、
インク製造にも、ナノテクなど、コストがかかるのでしょうね。
インク購入時は確かに高いですが、印刷コストとして枚数で割れば、
それほどでもないかと…
Commented by kurigeuma at 2006-02-01 19:25
インク代、たっかいですよね==!
年賀状だけで一万円近くかかったかも。ちなみにエプソンのプリンターです。
Commented by もこみち at 2006-02-01 21:04 x
キャノンはその昔、カメラメーカーとして設立されたそうですが。
そのとき「儲かるのは本体製造メーカーでなくフィルムメーカー
ばかり」と思い知らされ・・・

それでパソコン時代になって儲けのシステムを
「プリンタ本体はそこそこ安く」
「儲けはインクとか付属品で」
ということにしたそうで。

たしかにインク、ありゃ ボッタクリだね
Commented by tetorayade at 2006-02-01 22:03
> テツ さん
ヘッドはすぐに目詰まりしたりして、壊れやすい。ご同輩でしたか。しょっちゅうプリンターを使っている人にはインク代は頭が痛い。これからはインク代の安さを売りにシェアを奪って欲しいものです。
Commented by tetorayade at 2006-02-01 22:07
>seminar_blogさん
オマケでついてくるプリンターはレックスマークとか、いかにもインクが高いものがついてくる。素人はそれで騙せるでしょうが、そんなプリンターがついてきても困るだけ。
インクは1本300円が妥当でしょう。これを機会に安くさせる運動が広がれば面白いのに。
Commented by tetorayade at 2006-02-01 22:09
>九龍さん
ナノテクの技術がコスト高になっても大量生産で吸収できるはず、と素人考えではそう思うのですが。今は、写真をプリントするケースが多いのでインクが減るのが早いはず。
Commented by tetorayade at 2006-02-01 22:11
>kurigeumaさん
プリンターを使うのは年賀状印刷だけになりました。おまけに2年連続で喪中はがき。インクの消費も少ない。年賀状でインク代1万とは何百枚も印刷しているわけですね。
Commented by tetorayade at 2006-02-01 22:13
>もこみち さん
消耗品で稼ぐ方式はここいらで断ち切って欲しい。少なくともエプソンにはインク代で勝負して欲しいですね。インク代の安さを売りにすれば絶大なシェアが奪えるはずなのに、どこもやらないのが不思議です。
Commented by kurigeuma at 2006-02-01 23:28
>年賀状でインク代1万とは何百枚も印刷しているわけですね。
いえ。。。200枚ぐらいです。
考えたら1万円もかかってなかったかも。5色一度にかったからすごく高く感じたの(=かなり、いい加減な性格 ^^;;)
それにしても、本体を安くしてインク代で儲ける仕組みになっていたのですね。今まで気が付かなかったわたしはマヌケです。
Commented by HUMMER at 2006-02-02 08:03 x
TB有難うございます。
いまはプリンターもらえるんですか・・・
インクで元が取れるんですものね。

>家庭用プリンターはヤバイ写真のプリント以外は、
笑えました。

Commented by 九龍 at 2006-02-02 20:34 x
写真を印刷した場合、確かにインクの減りは早いですが…
写真屋のプリントと比べれば、プリンタの方が安いと思うのですが…
Commented by razzi at 2006-02-02 21:00 x
TBありがとう。
プリンタのインク代には前から頭にきていたけど、そろそろ限界。どうせ、情報がわかりゃいいので、次回からはランニングコストのいいレーザーにしよう、と思う今日このごろ。
Commented by tetorayade at 2006-02-02 21:47
>kurigeumaさん
200枚は多いです。家族全員のを含めて?それでも多い。まんまとプリンターメーカーを儲からせています。うちのプリンターが働くのは年1回ぐらい。よって貢献していません。たまには動かさないとインクが固まって目詰まりを起してしまうかも。
Commented by tetorayade at 2006-02-02 21:49
>HUMMER さん
プリンターがおまけで付くのはテレショップでもよくやっていますよ。そこでインク代がかからないメーカーのものかよく見極めないといけないけど、パソコン素人はすぐに騙されますね。
ヤバイ写真をプリントした経験ありですか?
Commented by tetorayade at 2006-02-02 21:52
>九龍さん
プリンターの本体価格とインク代で計算すると、写真屋が安い、ということになるのかな?
それにプリンターで印刷すると退色が激しい。
Commented by tetorayade at 2006-02-02 21:53
>razzi さん
会社ではレーザーのカラープリンター。インクジェットに比べればはるかに安くて早い。
Commented by takeyan at 2006-02-03 01:18 x
私のPCもそれで壊れました。
Commented by 九龍 at 2006-02-03 05:08 x
退色を気にすると、インクよりも、専用紙が高くなると思います。
そして、普通紙で、退色を防ぐなら、エプソンの強インク。
Commented by seminar_blog at 2006-02-03 12:08
ALPSのMDシリーズは退色・水濡れに強かった。
その分、高かったですけどねw
Commented by tetorayade at 2006-02-03 21:29
>takeyan さん
PC=パソコン?プリンターですよね。ヘッドがやられますね。やはり今後も純正インクを使います。
Commented by tetorayade at 2006-02-03 21:31
>九龍さん
インク代だけでなくペーパー代もかかりますね。というか、最近はプリントするような写真もないです。最初は面白がってプリントしまくっていました。
Commented by tetorayade at 2006-02-03 21:33
> seminar_blogさん
そういえば、そんなメーカーもありましたっけ。ま、家庭用プリンターで写真を印刷しないことですね。
Commented by worldwalker at 2006-02-04 02:25 x
インクがなくなるまで使って、廃棄したって、なんか男らしいですね(笑)
Commented by tetorayade at 2006-02-04 18:40
>worldwalker さん
男らしいですか。ハハハ。
by tetorayade | 2006-02-01 09:52 | 社会ネタ | Comments(27)