「ほっ」と。キャンペーン

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

身障者が嫌いだった東横イン

東横インは何度か泊まったことがある。

ただし、いつも定宿にしているホテルが取れなかった時のサブ、として。積極的に泊まりたいホテルではない。

なぜか?

バス・トイレの狭さからだ。

あとは申し分はない。支配人以下スタッフ全員が女性。朝食バイキングはサービス。ロビーにあるIP電話はただで使える。同じく、ロビーのパソコンも使いたい放題。各部屋にはインターネット用の回線。ベッドもセミダブルの広さがある。

毎月のように各地に新規オープンしている東横インが条例違反を犯した。

23日に開業したばかりの「東横イン・横浜日本大通り駅日銀前」がそれ。

条例で義務づけられている身障者用設備や駐車場を設けながら、、市などの完了検査直後にこれらの設備を撤去・改造する工事をして開業していた。

検査完了直後に工事をやり直すなんて、かなり悪質だ。

ハートビル法なんてクソ食らえ、身障者お断り、というオーナーの心が手に取るように分かる。

積極的に東横インに泊まらなかったのは、動物的勘でそういうオーナーの姿勢を感じ取っていたからかもしれない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by いこ at 2006-01-27 12:34 x
 こんな無駄なスペース確保してられるか、ってな儲け至上主義が今回の事態を招いたのでしょうね。

 ばれなきゃいいや、ばれるはずないよね、ってなことで不祥事を起こすってのは、ライブドアなんかと通じるところがあると思います。

 私も株をやっていますから、儲けは考えますが、至上主義に陥っては痛い目を見るということなんでしょうね。うちのダメ夫にそこら辺よくかみ砕いて伝えるようにします。

 さてさて、市場や一般市民は、今回の件どういう判定を下すのでしょうか。マスコミがどういう論調かというのは、ある程度想像できますけど。
Commented by 浜の偏屈爺 at 2006-01-27 12:40 x
こんにちは TB有難う御座いました 133室あるうちの2室を身障者用に配慮できなかった(占有率1.5%)のですよ 98%稼動のホテルなんて無いのに 法人市民としての顔がありませんね TBさせてもらいました
Commented by tappy_1 at 2006-01-27 13:57
こんにちは。トラックバック、ありがとうございます。
僕は、東横インを「常宿」にしています…。
ビジネスホテルとしては、居心地がいいですから。
ネットもできますし。
なので、「会員」にもなっているのですが、
なんだか、信頼を裏切られた気がしています。
それでも、また泊まる予定でいる自分も、情けないです。。。
Commented by at 2006-01-27 23:59 x
条例違反をしていたことよりもそれに対しての会見での発言に
唖然としてます。開き直ってましたね・・・。
条例違反よりもその発言内容で叩かれそうな予感大。
思うのは勝手だが口にだしちゃいけないことをいっちゃったね・・・。
今後どう傾くか東急インに注目!
Commented by suzusan at 2006-01-28 10:01 x
こんにちは。トラックバック、ありがとうございます。
出張に行った際は、東横インに泊まる事が多かったので、今回の事件は残念です。社長があんな言い方しては、現場スタッフがかわいそうですね。
Commented by ニモ凜 at 2006-01-28 11:27 x
トラバアリガトございます
東横インが建築基準法や市条例違反ってありえない!
横浜日本大通り駅って何線でしょうか?
横浜通る路線って京浜東北・湘南新宿ラインくらいしか知らない…
Commented by kurigeuma at 2006-01-28 11:48
わたしも会見を見てビックリしました。
ふてぶてしい社長ですね。部下はさぞ大変だろうな。。。なんて(^^;
Commented by 青バラ at 2006-01-28 12:00 x
はじめまして。関連記事を書いたのでぜひTBさせてくださいね。
・・・客を客と思わない態度は許せないです。
Commented by tetorayade at 2006-01-28 13:09
>いこ さん
急速に伸びる会社は何かありますね。普通のことをしていたのでは普通にしか伸びない。
今後客が来るかどうかでこの会社の運命が決まりますが、人の噂も75日です。
Commented by tetorayade at 2006-01-28 13:12
>浜の偏屈爺 さん
昨日の社長の記者会見は見ていないのですが、反社会的な企業ですね。これからも泊まりません。それが反社会的企業を抹殺するためのささやかな抵抗。
Commented by tetorayade at 2006-01-28 13:13
>tappy_1さん
こういう会社を潰そうと思えば、tappy_1さんもこれからはホテルを変えることですね。
Commented by tetorayade at 2006-01-28 13:16
>和 さん
社員は、こんな会社はとっとと辞めて、他のホテルに移ることを勧めます。社長は退陣でしょう。
Commented by tetorayade at 2006-01-28 13:17
>suzusan さん
本当に社員がかわいそうですね。悪徳ホテルの従業員のようで。伸びている会社の社長はやはりアクが強い。
Commented by tetorayade at 2006-01-28 13:19
>ニモ凜 さん
関西人には東横線は馴染みがないのですが、なんか、安っぽいイメージはありました。
Commented by tetorayade at 2006-01-28 13:20
>kurigeumaさん
ヒューザー小嶋と同じ匂いを感じさせますね。
Commented by tetorayade at 2006-01-28 13:21
>青バラ さん
特に身障者は完全に客と見なしていない態度ですね。身障者お断りホテルの看板でも上げろ、といいたい。
Commented by ツヨシ at 2006-01-28 15:04 x
こんにちは、TBありがとうございます
会見みて唖然としました。あの社長
反省しているのかなあ・・・きっとしてないだろうなと思いました

Commented by akemi at 2006-01-29 14:05 x
tetorayadeさん、こんにちは。
実は当初tetorayadeさんにTBさせて頂いたタイトルを「東急イン」
としてしまいました。
お恥ずかしい限りです。
(「東急イン」さま、ご迷惑をお掛けいたしました)
できたら当初のものを削除していただければ嬉しいです。
改めてTBし直しますね!

これからもよろしくお願い致します☆
Commented by モトケン at 2006-01-29 15:47 x
TBありがとうございました。
私のブログからエキサイトブログにTBしますと文字化けしますので、名前にリンクをはってコメントさせていただきました。
Commented by aiyo at 2006-01-29 15:58 x
トラバさせていただきました。
ホント東横インには呆れます
Commented by tetorayade at 2006-01-29 18:43
>ツヨシ さん
やっと会見見ました。罪の意識なし。金にならない身障者切捨て。うちにはこなくていい、という態度がミエミエ。そういえば、スタッフの愛想もあまりよくなかった。
Commented by tetorayade at 2006-01-29 18:47
>akemi さん
削除しておきました。実際勘違いして東急インに苦情を寄せているそそっかしい人もいるようでしたから。
Commented by tetorayade at 2006-01-29 18:49
>モトケン さん
了解しました。たまに文字化けがありますが、マックですか?
Commented by tetorayade at 2006-01-29 18:51
>aiyo さん
元々定宿にはしていませんので、これからもサンルートチェーンを利用します。博多に泊まることがあるなら、博多駅前のサンルートがお薦め。
Commented by worldwalker at 2006-01-31 00:49 x
近所のスーパーに行くといつも、ハンディキャップの人の駐車スペースに健常者が車を置いてるんですよ。腹立たしい。他人のことを考えない人が多すぎる。東横インの社長は確信犯ですね。値段が同じなら東横インを選ばない。
Commented by tetorayade at 2006-01-31 22:40
>worldwalker さん
少々高くても他のホテルに泊まります。バストイレの広さが決め手なんで。従って東横は選択肢にない。
Commented by at 2006-02-03 01:18 x
もともと東横インって低価格を売りに、「カプセルホテルとちがってちゃんと床があって泊まれればOK」って客を相手に商売しているところでしょう。さらにいえば「身障者用駐車スペースよりも喫煙スペースがあったほうが便利」って程度の客層を相手にしていると考えると経営判断としては合理的ですね。その、「客のことより儲けが第一」的な仕様ゆえに私は泊まりたいとは思いませんが...
Commented by tetorayade at 2006-02-03 21:28
>? さん
安さだけでビジネスホテルは選ばないことにしていました。だから東横は選択肢から外れているホテル。どうも好きになれないホテルで、満室でどこも取れないときにしかたなく選択するぐらいのレベル。女性ばかりというのも何かオーナーの趣味を感じさせるものでした。だから今後も泊まりません。
Commented by 障害者の娘です at 2006-02-04 23:57 x
もう東横インの前も通りたくありません。
Commented by tetorayade at 2006-02-05 21:33
>障害者の娘です さん
東横潰すにはわたしのようにあえて泊まらないこと。そうすれば簡単に潰れます。社会から抹殺すべきでしょう。
Commented by Tokita at 2006-02-08 22:18 x
>西田氏記者会見での「豹変」ぶり。
西田氏のその後の「豹変」ぶりが話題になっているようです。 でもそれは、彼の人生哲学を知っている人には驚く当たらないことなのです。 
15年も前、まだ東横インの3軒目ができていなかった頃のことになりますが、とある小さな事件の現場に居合わせた西田氏。 当の本人に向かって、 
「Aさんね、悪事がばれたときはともかく謝っちゃうこと。 頭を下げて誤りさえすれば日本人ならたいがい許してくれるよ。 心の中なんてどうせ誰にも見えやしないんだからね。  一流大学出の人たちはこれが出来ないからややこしくなっちゃうんだ。 ともかく先ず土下座して誤っちゃうこと。 これが一番だね」 
西田氏は今それを実行してだけのことなのです。
Commented by tetorayade at 2006-02-09 22:19
>Tokita さん
このネタさっそく使わせてもらいました。
謝れば日本人は許すという心理を巧に使い分けようとしたのでしょうが、最初が不味過ぎ。西田社長に心からのお詫びはない。響かない、届かない。
by tetorayade | 2006-01-27 11:52 | 社会ネタ | Comments(32)