日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ライブドアにTBできない

昨日からライブドアブログにTBできない状態が続いている。

家宅捜査の影響でもないだろうに、ナゼ急にできなくなった?

そもそもエキサイトからTBできないのは、はてなダイアリーだけだったのに。

原因をしらべてみたら、ライブドアがTBスパム防止の機能を1月10日から導入しているためのようだ。

基本的には投稿内にトラックバック先ブログのURLがあるかないかで判断しているようなのだが、これでTBするのが、かなり面倒くさくなった。

ライブドアブログユーザーには、トラックバック受信設定のところで、参照リンクのないTBを許可するのところにチェックを入れてもらうしかない。

追記
逆のパターンもあることも指摘されていた。このブログへTBできない、と。

エキサイトもTBスパムを防止する機能を付加しており、以下の設定にしている。

□リンクがないトラックバックを受け付けない
※トラックバックの送信元にこのブログ( http://tetorayade.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。

TBできない、というブロガーのためにはこのチェックボックスを外すべきなのか迷うところ。
それまではスパムの数が半端じゃなく、受け付けないURLを設定しても海外から来るわ、来るわ。毎朝削除するのに30分ほどかかっていた。

そういうことでしばらくこのままにしておきます。



人気ブログランキン
[PR]
Commented by Yukinosuke at 2006-01-18 16:24 x
tetorayadeさん、こんにちは。
FC2ブログを使っていますが、同様の症状です。こちらは全くではないのですが、ライブドアに対しては、2,3度トラバしないと成功しません。
このごろ、一気に悪化した感じです。

あと、アメーバやExciteとも相性が悪いようで。
このごろ、どこのブログサービスもスパムを意識し、対策を始めているので、その不具合でうまくできないかもしれませんね。
FC2は受け取るだけ受け取っている感がありますが。どうにかしてもらいたいものですね。

ただ、不思議なことにコメントはそのままかけてしまうんですよね
Commented by 「感動創造」 at 2006-01-18 17:38 x
TBありがとうございます。

いつもお世話になります。

今回、今までどおりTBさせていただいたところ、まったく反映されません。
そして

http://tetorayade.exblog.jp/

を貼り付けて、再度トライしてみましたが、ダメです。

何が原因だかわかりませんが、ちょっとおかしいですね。

しばらくしてから、また試してみます。
Commented by cody at 2006-01-18 18:13 x
その事で今ちょっとTB論争が起きています。

論争について詳しくまとめてあるページがあるのでどうぞ
http://woodgreen.s101.xrea.com/x/wema/index.cgi?page=trackback
Commented by 九龍 at 2006-01-18 19:20 x
業務連絡
九龍的日常では、リンク無しTB受け入れの設定にしてありますので、
これまで通りTBしていただけますよ\(^O^)/
Commented by ぬるいSE at 2006-01-18 19:58 x
TBありがとうございます。
おっしゃるとおり、やっとというか、とうとうというかlivedoorBlogでもTBスパム防止の機能が導入されました。
私はこのことを事前に知っていたので、すぐに誰でもTBできるように設定してますが、他のlivedoorBlogユーザさんの多くは気が付いていないかもしれませんね。
とうことで、今後ともよろしくお願いします。m(__)m
Commented by なな@脱され at 2006-01-18 22:24 x
TB返しにお邪魔しました。
そんな機能があるのですね。
記事元になっている(TBを飛ばす先の)記事URLへのリンクは、本来必要なものと思いますので、そういう機能があったらいいなぁ、アメブロ・・・無理かと思うけど^^;
Commented by tetorayade at 2006-01-18 22:48
>Yukinosuke さん
スパム対策も困った現象を引き起こしてくれたものです。ここもチェックマークを外せば、TBできるかもしれませんね。もうしばらく様子を見させてください。恐怖のスパムTBの嵐からやっと解放されているところですから。
Commented by tetorayade at 2006-01-18 23:01
>「感動創造」 さん
私はライブドアへTBするのに実験的に本文中に相手のURLを入れて送ったらちゃんとできましたが、エキサイトはだめなんですか。ほんとうにやりにくくなりました。
Commented by tetorayade at 2006-01-18 23:05
>cody さん
このエントリーを作成した人の努力には頭が下がりますが、全部読むのはしんどい。スパム論争はもっと広がりますかね?
Commented by tetorayade at 2006-01-18 23:07
>九龍 さん
デフォルトがTBをはねつける設定なので、それを知らないライブドアユーザーがかなりいるんじゃないでしょうかね。
Commented by tetorayade at 2006-01-18 23:09
>ぬるいSE さん
TBするのにブログを巡回していますが、感覚的にはライブドアユーザーの数が一番多いですね。それだけに非常にやりにくい状況です。おっしゃるように気づいていないユーザーは多いと思います。
Commented by tetorayade at 2006-01-18 23:14
>なな@脱され さん
アメブロにはまだその機能はないわけですか。これも便利なようで不便です。エキサイトはFC2からの必要なものまではねてしまうこともありますから。
Commented by MITURU at 2006-01-19 19:12 x
2つもTBありがとうございます。
Fc2からTBをしようとすると何箇所かのブログサイトには出来ないことがありますね。
「ライブドア」もたまに出来るけど、「ココログ」は出来ないんです。
以前は出来たのに急に出来なくなって。。。
これじゃ何のためのTBかわかりませんよねぇ。
困ったもんです。
また遊びに来てくださいね!今後ともよろしくお願いします。
Commented by おーちゃん at 2006-01-20 07:44 x
おはようございます。
3日ほど前から、こちらのブログにTBをさせてもらってもはじかれてしまいます。
「感動創造」 さんと同じように個別記事のURLを入れてもはじかれます。
困りました。。。

うちのTB設定は、URLを入れなくてもOKな設定していますが、アダルトカテゴリーは受け付けない設定にしています。なのに毎朝同じアダルトエントリーから連続10~20のTBが来ます。一度、何本来るか1日の最後に削除するなど統計を取っていましたがあほらしくなり、即刻削除するようにしました。今日も朝から連続スパムTBを17削除しましたよ。
それ以外に午後にも夕方にもぽつぽつありますが見逃してしまうことも・・・。
ということで、放置プレイではありませんのであしからず(笑)
Commented by tetorayade at 2006-01-20 19:37
>MITURU さん
とりあえず、URLを入れなくてもTBを受け付ける状態に戻しました。さっそく、エロサイトからTBありです。ま、これはかわいいほう。海外からは絨毯爆撃のように来ますからね。だいたい日本時間にして午前2時、3時。
Commented by tetorayade at 2006-01-20 19:41
>おーちゃん さん
URLがないと受け付けない設定は12月中旬にやっているので、急にTBできないのは変な話ですね。
設定のお陰で海外からのスパムがピタリ止まったのでこれは助かったんでsが、本来TBしてくれる人のまではじくのは心外なので試験的に外しました。でも、海外からきたらまた設定します。数が半端じゃない。
放置プレイじゃなかったんですね。こりゃ失礼。
Commented by 東名高速殺人神戸隆行 at 2006-01-23 01:06 x
-ホリエモンへの脅迫文-
http://otd9.jbbs.livedoor.jp/917330/bbs_plain?base=581&range=1
webブラウザOperaの日本販売権をライブドアに強引に
(感想を言えば「詐欺同然」の「エゲツない」やり方で)買われてしまい、
サポートは切れるはまともなユーザーの引継ぎもないわでほとほと参ってる私ですが、
今度はこの掲示板サービスの運営権が問題のライブドアにまたしても買われたらしいです。
ロクにサポートやサービスも運営できないのに無責任になんでもかんでも片端から買わないで!
(Eudraしかり、Operaしかり。)ユーザーの迷惑だよ・・・。[つづく]
Commented by 東名高速殺人神戸隆行 at 2006-01-23 01:07 x
サンテレビジョン2006年1月15日13時00分「パスポートの秘密」を放送されたため、犯された女"としみず"殺害決行
としみず http://www.nakoruru.dtdns.net/bbs
パーフェクト達成し山本おさむを襲撃。更にコミケット70で放火して自殺します。

参考リンク「やまひろ交通局」 http://www.yamahiro.net/cm69_1.htm
日記 http://plaza.rakuten.co.jp/Coulomb/ 「着道楽」 http://www.nerimadors.or.jp/~chihiro/
勤務先 「九州システム情報技術研究所」 早良区百道浜2丁目1番22号
サンテレビジョン http://www.sun-tv.co.jp/ 〒650-8536 神戸市中央区港島中町6-9-1 078(303)3130

Commented by balbec at 2006-01-23 16:10
livedoor Blog もエキサイトブログ同様初期設定ではオフにするべきだったでしょうね。

トラックバックについては以下の記事が興味深いです。

トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか [絵文録ことのは]2006/01/06

http://kotonoha.main.jp/2006/01/06trackback.html

ココログフリーでは、エキサイトブログ向上委員会 12月 8日の記事へのコメントにあった、すべてのコメントとトラックバックを「ブログ管理者の承認後に公開」という機能がすでに実装されているので、その機能を有効にしている場合はトラックバック送信がすぐに相手のページに反映されません。
Commented by tetorayade at 2006-01-23 23:04
>balbecさん
スパムも一種の商売なんでしょうが、そんな悪用があるとは想定外だったんでしょうが、スパムによって本来のブログの交流が阻害されていることは間違いないわけで、いい方法は今のやり方しかないんですかね。
今はフリー状態にしていますが、エロが3~4本きただけです。これぐらいならまだかわいい。
by tetorayade | 2006-01-18 14:30 | 社会ネタ | Comments(20)