日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

予選落ちしても里谷が代表?

トリノ五輪出場の選考試合となる、ワールドカップ第3戦で予選敗退した里谷多英をヘッドコーチがオリンピック代表に推薦した。

女子モーグルの選手層の薄さが改めて浮き彫りになった。

里谷にとっては去年の泥酔事件の汚名返上のためにも、貴重な選考試合だったが、前日の練習中に着地に失敗して顔面を強打する最悪のコンディションで、結果を出すことができなかった。

しかし、全日本スキー連盟としては、最初から里谷と上村の2枚看板でトリノへ臨むことは、既定路線だったことが明らかになった。

2大会連続でメダルを獲得しているわけだから、予選落ちはしたものの、日本の女子モーグル界を背負う第一人者であることには違いない。

その次の選手といったら畑中みゆき(30)とジュニアの伊藤みき(滋賀・近江兄弟社高)で、ワールドカップでは17位~29位といったレベル。

女子フィギュアと違って、選手層の薄いモーグルでは、予選落ちしても里谷に代表を託すしかない台所事情があるようだ。

よくよく、考えると来月にはオリンピックが開幕する。

まだ、最終決定が出ていない、というのも遅すぎる。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 雪男 at 2006-01-09 00:47 x
やはりそれが普通の考え方になるんでしょうね。
ただこれ以上里谷選手を追いつめたくない面もあります。
まあ理事会の結論を見守るしかないですね。
Commented by worldwalker at 2006-01-09 07:03 x
私の知り会いの東城君は里谷や上村よりスキーが上手い。
Commented by 白馬錦 at 2006-01-09 19:03 x
TBありがとうございます。
今年結果を出していない里谷を代表に選ぶのはやはりおかしい感じがするのですが、確かにミスなく滑り切った時はそこそこの成績は出るでしょう。
その辺りの事を考慮しているのは分かるのですが・・・・・・
Commented by tetorayade at 2006-01-09 22:18
>雪男 さん
今日の理事会で決定しましたね。
妥当といえば妥当な人選ですが。ほかに入賞の見込みの選手がいないし。
Commented by tetorayade at 2006-01-09 22:19
>worldwalker さん
モーグルですか?幅広い友達関係で。
Commented by tetorayade at 2006-01-09 22:22
>白馬錦さん
すべてのスポーツにいえることですが、やはりメダルを狙える人選は必要でしょう。結果論ですが、マラソンの高橋は選考レースの基準に則り過ぎたために、メダルを失った感じがします。それは世間の目を気にしすぎたからでしょう。
Commented by 素通り at 2006-01-09 22:22 x
×汚名挽回
○汚名返上

いまやあまりにも有名な誤用なので、よろしくお願いします。
ブログはいつも楽しませてもらっています。
Commented by tetorayade at 2006-01-09 22:39
>素通り さん
赤面状態です。これ書いたときに挽回だったか、返上だったか、ちょっと迷った。
by tetorayade | 2006-01-08 23:37 | スポーツネタ | Comments(8)