日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ミキティーの選考に意義なし

試合を観ていないのでいささか的外れかも知れないが、人間の身勝な批判がフィギュアスケートの選考試合で現れた。先日の全日本選手権で6位に低迷しながら、トリノ行きを決めたミキティーこと安藤美姫に対して、プロバイダーの「BIGLOBE」がネットでアンケートを取ったところ、選考結果に「納得できない」とする回答が9割を超えている、という。

理由には「調子の悪いやつを出してどうする」「裏がある」「やらせの茶番劇」「スポーツに汚い金が絡んでいることが分かった」とのコメントが寄せられている。

このニュースを伝える夕刊フジに悪意を感じる。まさに世論のミスリードだ。

選考基準を巡って物議をかもし出しそうだが、それまでの試合のポイントを加算した結果では、安藤がドントツの1位だった。今回の成績が振るわなかったにしろ、トリノ行きの3人の枠に入るのは、別に問題はないと思う。

なんといっても、世界でただ1人の4回転は出場させるだけの価値はある。

ふがいない成績で選考されたのは、スポンサーがらみという見方もあるようだが、それは実力とタレント性があるからスポンサーが付くわけで、かわいいだけではスポンサーは金は出さない。

これ、日本最高記録を誇りながら、最終先行レースの失速でアテネ五輪に落選した高橋尚子の状況に似ている。実力からすると当時の高橋は金メダルが狙える実力ではナンバー1だった。しかし、結果的に高橋は選考から落ちた。

選考レースのタイム順という基準があったからだ。高橋が落ちても野口みずきが金メダルを獲得したからよかったものの、土佐礼子や坂本直子を選出するより高橋の方がメダルの可能性は数倍高かったはず。

そういう意味ではポイント制で選考するフィギュアのほうが真の実力が測れて、理に叶っている、と思う。

安藤がかわいいから擁護しているわけではない。オリンピックはメダルを取れる選手を選出することに意義があるからだ。

これに、美貌が備われば審査員の印象も違う。なぜなら笑顔でアピールするスポーツだからだ。

不細工な笑顔より、美形の爽やかな笑顔のほうが見ていて気持ちがいい。

伊藤みどり以降は、そんなにブスがいないのだが。


人気ブログランキン
[PR]
伊藤みどりがブスって言っちゃいましたね!!

今回は真央ちゃんが出れなくて、揉め事が少なくて済んだ気もしますね。
Commented by seminar_blog at 2005-12-28 11:16
伊藤選手はスケーターじゃなくてジャンパーでしたから(笑)優雅さは必要なかった・・・?

今回の選考の事はtetorayadeさんに激しく同意します。
五輪が近づいて、にわかにフィギュアに注目しだした人が騒いでる気がします。
浅田選手がルール上出場出来ないのは前から分かっていた事。特例を認めろだのインチキ選考だのと騒ぐならば、年齢制限撤廃を訴えればいいのに、と思ってしまいます。
Commented by パクパクアンドーナツ at 2005-12-28 12:26 x
大いに「異議」ありだ。
Commented by haru at 2005-12-28 13:11 x
TBありがとうございました。
お説ごもっともです。当初のルール通りに選んだのですからそれで良かったと思います。安藤選手には、マラソンの有森選手のようにメダルを取って欲しいです。また来ます。
Commented by 匿名 at 2005-12-28 13:24 x
最終選考で何度も転び、 公約した4回転ジャンプもろくに飛べなかった選手を なんでオリンピックにやったのか理解できなかったのですが、
こんな記事を見つけました。 http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2005/12/post_e2ef.html
なるほど。半年前から決まっていたのですね。 実力のある選手を選んでいきただきたかったので、 なんとも言えず残念です。
Commented by 大樹 at 2005-12-28 15:36 x
安藤は単に大会たくさんでたおかげでポイントかせいだだけだし、演技の時もふてくされたような顔で見ていて
優雅だとは思わないし4回転が飛べると言っておきながら毎回飛ばないで言い訳ばかり、
そんなのでいきなりメダルのかかったオリンピックで飛べるのか怪しい。
そりゃ納得できない人がいてもおかしくないでしょう。
Commented by ぱどりん at 2005-12-28 18:25 x
TBありがとうございます。
でもなにかしらスポンサーや城田部長の絡みやらを考えれば、お金がからんでるのでは?と釈然としない部分はあります。
Commented by tetorayade at 2005-12-29 00:08
>鉄人ママ さん
いってしまいました。書いてしまいました。そう、誰もが伊藤みどりに対して思っていることを。これ本人も自覚していますので。
ほんと、浅田に資格があったら安藤の線は厳しかった。
Commented by tetorayade at 2005-12-29 00:11
>seminar_blogさん
真剣にフィギュアを見たことがありません。優雅さがないですか。今度じっくり見て見ます。新しい見方の勉強になります。
最初からポイントでいくことになっているのに、2年前からの採点はおかしい、と後付で何とでもいえます。ルールに従うのがスポーツ。
Commented by tetorayade at 2005-12-29 00:15
>パクパクアンドーナツ さん
そういう意見もあることを承知の上です。高橋尚子を落とした陸連にも非難が集中しました。それはルールに従ったから。今回もルールに従っただけ。高橋は最終の記録が悪くて落ちましたが、陸連も苦渋の選択で筋を通した。安藤も直近は奮わなかったが、過去の実績はある。
Commented by tetorayade at 2005-12-29 00:16
>haru さん
われわれのように当初のルールに従ったのだから当然、という考え方のほうが少ないのにビックリです。
Commented by tetorayade at 2005-12-29 00:19
> 匿名 さん
電通の関係者から聞いた、という例の話ですね。
スポンサーの意向だけで決定する、というのも疑問です。すでに内定してた、と証拠書類のようなものもありますが、強い選手だからスポンサーがついている、と思うんですがね。
Commented by tetorayade at 2005-12-29 00:22
>大樹 さん
スポーツ界はスターを作りたがる。それが安藤なわけですが、それを重圧と感じるか、それを乗り越えるか、そこで真の実力が分るでしょう。活躍しなければスポンサーもすぐにそっぽを向くでしょう。
本番に強いミキティーを期待してやりましょうよ。
Commented by tetorayade at 2005-12-29 00:25
>ぱどりん さん
コーチ同士の確執問題まで取りざたされてきましたね。声が大きいほうが意見が通るスケート界とは思えませんが、城田部長ってどんな人なんですか?山田コーチはよくテレビにも出ていたので恐いコーチだという印象はあるんですが。
Commented by aa at 2005-12-29 00:53 x
ポイント制ってのも安藤が落ちないように都合よく変更したんだけどな
だから真の実力と関係ないんだよ
Commented by b1nta at 2005-12-29 09:49 x
ポイント制にするならマイナスポイントも作った方が良いのでは?
安藤の今回の試合は表情からして明らかに「試合放棄」をしてるようにしか見えなかった。
今までの実績があっても最後で試合を捨てるような選手に同情なんて集まるのかなあって感じはしますけど。
そりゃ、浅田の方に世間は同情するとは思います。
Commented by worldwalker at 2005-12-29 17:40 x
選考前から代表は決まっていたって渡辺絵美が言っていましたからね。実際そうであるなら、問題がありますよ。実際はスポンサーの意向で選考結果を決めたのは間違いない。
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10007467914.html
Commented by kurigeuma at 2005-12-29 19:02
わたしも「意義あり!」派です。
まず、今現在世界一の実力を持つ浅田真央が出られない制度に大意義あり。次に、わたしはここのところ熱心にフィギュアスケートの放送を見ていましたが、努力の証が(シロウトにも)見え、見るものの心を打つ演技を複数回実現した中野が安藤に負けたのは他人のわたしでもくやしいです。世の中、間違っています!もっと言えば、以前はともかく今の安藤はちっとも顔がかわいくないです。わたしの方がよっぽど美人です(=これはウソ)。
Commented by 由巳ゆみ at 2005-12-30 02:08 x
ポイントが一番だから(本当は浅田選手が一番だったと思いますが)という理由は、理由にならないと思います。観ていた人ならわかると思いますが、あの得点の出方がまず不可解だったのです。GPファイナルでは、どう見ても中野選手が安藤選手より上手い演技をしていたのに(安藤はスピンでさえフラフラ)、得点が不当に低かった。全日本選手権でもそうです。
スポンサーとの関係、さらに渡辺絵美の「実力に関係なく(あの)3人が決まる」という予言が明るみになったあとで、なるほどとうなずいた人は少なくないはずです。
Commented by kurigeuma at 2005-12-30 10:21
↑すみません。
わたしは上のコメントで、たいへんな変換ミスをしてます。
意義あり。。。ではなく「異議あり」が正しいです。
Commented by tetorayade at 2005-12-30 17:48
>aa さん
皆さんからのコメントでだんだんわかってきた今日この頃です。試合を観て書くべきでした。
Commented by tetorayade at 2005-12-30 17:49
>b1nta さん
本人もトリノ行きを諦めかけていたようなコメントも載っていましたね。
Commented by tetorayade at 2005-12-30 17:51
>worldwalker さん
スポンサーとはロッテのことですか?安藤にはそれ以外にも一杯付いていますが。
Commented by tetorayade at 2005-12-30 17:53
>kurigeumaさん
批判を覚悟の上でエントリーしたのですが、予想以上の反論コメントの嵐です。これからは自分の目で観てから判断するようにします。
Commented by tetorayade at 2005-12-30 17:55
>由巳ゆみ さん
採点制の競技は審査員の感情が入ってしまうんでしょうかね。賄賂をもらっているとか。
Commented by worldwalker at 2005-12-30 18:44 x
ロッテの意向がいちばん強かったと言うことです。城田部長の息子はロッテに入社が決定。これでわかるでしょう。3人ともロッテがスポンサーです。
村主1位 城田部長  エイベックス、ロッテ  トリノ確定
浅田2位 山田コーチ スポンサーなし
荒川3位 城田部長  デサント、ロッテ     トリノ確定
恩田4位 山田コーチ スポンサーなし
中野5位 山田コーチ スポンサーなし
安藤6位 城田部長  トヨタ、松下、任天堂、ロッテ、コカコーラ、デサント  トリノ確定

http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10007467914.html
http://blog.ameba.jp/user_images/0e/05/10003764603.jpg
Commented by tetorayade at 2005-12-30 22:42
>worldwalker さん
美姫。まず、日本人で姫を使うケースはほとんどない。同胞としてロッテも応援しているわけですかね。
Commented by 冬季五輪ファン at 2006-01-02 18:23 x
伊藤みどりほどじゃないにしても、安藤は相当キモイ顔しとるし、美しいとは全然思えないんですけど・・・
Commented by tetorayade at 2006-01-03 00:24
>冬季五輪ファンさん
私の場合は伊藤みどりが基準になっているので、キモさはあまり感じません。スポーツ雑誌の表紙をミニスカ制服姿で飾った辺りから、異変を感じてはいますが。
Commented by にわか at 2006-01-06 17:18 x
ポイントが高いから正当というのは私も納得いきません。ファンもにわかファンならマスコミも最近になってにわかにポイント制を強調していました。安藤決定の正当性をどうしてもアピールしたいかのように。の割には各選手が昨シーズンに何に出て、それぞれの成績はどうだったのか、私が見た番組中に紹介されたものは一つもなかった。だいたい昨シーズンと今シーズンで採点方法が変わっているのに、昨シーズンの点数を加味することに何の意義があるのだろう。それにオリンピックで好成績を残すことを最優先するのであれば、ますます現在不調な彼女を出す理由がわからない。万が一、八百長があったのだとしたら、一番可哀想なのは安藤さん自身だと思う。
Commented by tetorayade at 2006-01-06 23:45
>にわか さん
この問題はフランスの新聞にも紹介されたようです。スポンサーの意向で選手を選考した、と。
Commented by Mё at 2006-01-13 18:32 x
トラックバックを辿ってきました。初めてお邪魔します、こんにちは。
意義あり派の方の言い分は感情論や憶測が多くてイマイチ納得できないものばかりだったので自分で調べてみましたが、グランプリシリーズと全日本の結果を順位ではなくポイントで見ると、安藤選手と中野選手のポイント差はほんとに僅差なんですよね。基礎点は中野選手、5コンポーネンツは安藤選手が上。この結果からするとどちらが実力が上、とは言えないんじゃないでしょうか。
実力が拮抗しているから今までの実績で安藤選手が選ばれた。私は今回の選出は妥当な判断だと思います。

グランプリシリーズの結果
http://www.isu.org/vsite/vnavsite/page/directory/0,10853,4844-136494-137802-nav-list,00.html
Commented by Mё at 2006-01-13 18:53 x
それからworldwalkerさんのコメント、
城田強化部長が安藤、村主、荒川選手のコーチのような書かれかたをしているのでコーチの経験があるのかと勘違いしてましたが、実際にはコーチをしたことはないそうですよ。
そのことと真央ちゃんについては↓のサイトが詳しいので良かったら見てください。
http://cxflm9rko.web.fc2.com/index.html
http://www7.atwiki.jp/sagittarius1220/pages/5.html
それと渡部絵美さんの「実力に関係なく~」という発言ですけど、夏までは荒川、安藤、村主が世界ランキングのTOP3で現在もTOP5までに入っているので、真央ちゃんを除いたらそのまま実力順と言っていいのでは?他の発言もそうですけど渡部絵美さんは適当なこと言ってる感が強いので正直私は信用してません。
フィギュアスケートファンとしてこういうゴタゴタはなんとも心苦しいですね涙。ということでお邪魔しましたm(__)m
Commented by tetorayade at 2006-01-13 22:21
>Mё さん
冷静なコメントありがとうございます。ホント、感情的な批判が多いのにはビックリです。ミキティーと持ち上げられてる反動なんでしょうかね。
小指の骨折を完治させ本番で実力を発揮して批判していた奴らをぎゃふんと言わせて欲しいですね。
by tetorayade | 2005-12-27 23:08 | スポーツネタ | Comments(34)